趣味起業日記 2009/01/07 【肩書き】
自分をブランディング(売り込んでいく)には【肩書き】が必要です。
なぜかというと、肩書きが無ければ、あなたが何をしている人かわからないからです。
当然ですが、何をしているのかわからなければ誰もあなたを買いません。
買われない=評価されないわけですから、肩書きがないということがどれだけ不利かがわかります。
とは言うものの、「自分はそんなえらそうな肩書き持ってないし...」と思うかもしれません。
しかし、肩書きは名乗った者勝ちです。
例えば医師とか資格が無いのに名乗っちゃ当然ダメですよw
資格が必要な肩書きは別としても、
例えば
コンサルティング、アドバイザー、プロデューサー、研究家、評論家、アーティスト...etc
こんなのは資格も何もいりません。
一番簡単な肩書きは
○○(キーワード)+上記の名称ですね。
例えば何でもいいです。
どうせなら趣味に特化して見ましょうか。
・麻雀研究家
なんかそれなりに偉そうになって来ましたね。
もう少し工夫するなら、頭のキーワードの部分をもう少し工夫しましょう。
・負けない麻雀研究家
かなりどんなことをしているのかイメージがわきやすくなってきましたね。
麻雀研究家だけだと、「ふ~ん...麻雀を研究している人なんだ」と解釈され、
たいした突っ込みも無く終わってしまいます。
しかし、「負けない麻雀研究家」だと「この人どのくらいの勝率なんだろう...?」など、
ちょっと興味がわきますよね?
このように、「相手が興味を持ってもらえる肩書き」を考えることが重要です。
昨日の名刺の話とも関連していますね。
是非肩書きを考えて見てください。