2023年4月24日(月) 聴取報告- 支援学級担任 -

 

 

 最初は…

 

 次に…

交流学級担任隠蔽(4-6)の報告

 

 

下矢印

聴取内容に不信感を持ち開示請求を行いました

下矢印

下記にまとめました

※ 太字の部分は我々の主張を省かれた箇所を追記

 隠蔽4

支援学級担任が息子へ謝罪するよう強要したのに

(教頭や保護者へ)息子から「謝ってくる」と

言ったと虚偽の報告を発言したことについて』

 

《教育委員会からの報告》

学校の説明が状況について

詳しく確認する前に

保護者へ説明したことから

実際の状況と異なる

曖昧な説明があったことを確認

支援学級担任は記憶の細部に

曖昧な部分が残るものの謝るよう促した

と認識していることを確認

(教頭が証言?)

 

開示請求した聴取内容支援学級担任

『謝罪をさせたことを忘れていたから

保護者へ報告していない

こんな重大な指導を忘れる

ということがあるのか

 

『保護者から言われ、交流学級担任へ

確認したところ謝罪へ来たと知った』

まるで人ごと

《交流学級担任へ直接確認した証言》

『支援学級担任から確認は無かった』

 

『交流学級へ泣きながら入り

謝罪をしたようだが

交流学級担任は何のことを

謝罪しているのか分からなかった』

これも人ごと

《交流学級担任へ直接確認した証言》

『支援学級担任からのプリントの確認後

に泣きながら入ってきたので

何で謝罪してきたのか直ぐ理解した』

 

 

 

 隠蔽5

『息子が交流学級で謝罪をした際の

学級の状況について』

支援学級担任は

「まだ児童は登校途中の準備段階で

ほとんど着席していなかった」

(だから謝罪している姿を誰も見ていない)

と保護者へ虚偽の説明をした

 

《教育委員会からの報告》

交流学級の児童は登校後、朝の学活前に

フッ化物洗口を行っていた状況を確認

多くの児童は教室にいたと思われるが

廊下の流し台と行き来してた児童もおり

どの程度の児童が着席していたかの

詳細には至っておりません

一方、他の児童がいる状況の中で

辛い気持ちで謝罪に臨んだことは事実

適切な指導では無かったと認識している

(証言者不明)

 

開示請求した聴取内容教頭

『おそらく支援学級担任の認識は

全員が座っている状況ではなかった』

支援学級担任を庇うような発言

認識ではなく事実確認すべき

 

開示請求した聴取内容支援学級担任

1対1の状況で謝ると思っていた

責任逃れな発言

 

『フッ化物洗口が

終わった子は席についていたが

全員が席についていたかまでは

交流学級担任も分からない

責任逃れな発言

 

 

《息子の証言》

既にフッ化物洗口は終了しており

息子の分は片付けられていた

そして手を洗いに行っていた児童は

最後の1人のみで他児童は着席していた

 

《交流学級担任へ直接確認した証言》

息子のフッ化物洗口を片付け

終了していたことを認め

息子が皆から見られていると

感じたならばそれは正しいとのこと

 

 

 隠蔽6

『息子が交流学級から戻り

支援学級担任と話した叱責した場面について』

謝罪後、放心状態であった息子へ

「プリントはあったのよね?」

(息子の心中:プリントが無いことが辛かった)

「他に辛かったことは?」

(息子の心中他に辛いことなんて浮かばない)

と詰問しすぐに答えられなかった息子へ

「言って!」と大きな声で強要し

息子の気持ちをすり替えた

卑劣な行為

それを怒っていないと保護者へ説明

 

《教育委員会からの報告》

支援学級担任が

「怒った、強い口調で言った」ことについては

保護者の主張と一致しなかった

(支援学級担任の証言)

 

本人(息子)の心情を汲み取れば

確認を受けること自体が

辛い状況であったと予想される

息子が「線を引くのが大変だった」

という言葉を捉え

心の声に気付くことはできませんした

(証言者不明)

 

開示請求した聴取内容支援学級担任

『時間をかけて聞いたつもり』

言語伝達が苦手な息子に対し 

これが詰問なのではないのか

 

『怒鳴るような内容では無いので

怒鳴った記憶はない』

怒鳴るような内容では無いのに

何故、謝罪を強要し

その後も詰問したのか

 

上矢印

開示請求した聴取内容

に納得がいかなかった我々は

暫くして

直接交流学級担任へ面談し事実確認を行いました

 

そこで

 沢山の真実が判明します

(上記報告欄に交流学級担任の証言として追記)

 

しかし…

この面談について教頭から

教育委員会の調査とは一切無関係

調査結果と異なる内容であっても

報告書には反映されない

 

このことを

念に押され開催されたたのです

(これって脅迫と同じですよねムカムカ)

 

 

こんな不誠実な対応偽装工作と行い

れが平然と行う教育機関

そしてどんなに抗議しても

知らぬ存ぜぬと惚ける

 

教員の資質のせいで苦しんでいる子ども達は一体…何処へ相談したらいいのでしょうか