未来につながる特別支援教育を…
共生社会SDGsインクルーシブ教育最近 世の中で言われているこのことを実現するためには周りの方々の共通理解が必要となる障害は…個性と言う人もいるがそうでは無いと思うならば何故分離教育なのか特性理解と言う意味ではそうなのかな…でも特性に合った教育なんてされていない親として実感しているのは息子にとって知的障害とはハンディキャップそれは周囲の理解と助けが必要だから子どもの頃から同じ環境で過ごし障害の理解を深めるにはインクルーシブ教育は適しているのかもしれないそれを促進するためには教員の意識改革(障害への偏見・差別)そして…特別支援教育の知識が重要となってくるはず我が自治体では教育委員会の定例会議で特別支援教育は教育の原点と学校教育課長が発言しましたでも現状は支援学級の担任なる人材は通常学級が務まらない教員であることが多々あるのは確か学校教育課長へ問ただした際「噂は聞いたことがある」と認めました裏を返せば特別支援教育は教育の原点なのだから通常級が務まらなくても支援学級なら出来るだろということなのかもしれませんだったら文部科学省で定めている特別支援教育をきちんと提供してほしい障害のある児童の生涯にわたる継続的な支援体制を整えそれぞれの年代における児童の望ましい成長を促すためにと示されている個別の支援計画・指導計画息子の小学校では適切に作成されず前年度の丸写しで見直しもされず運営すらされていなかった個別の支援計画支援を必要とする児童・生徒のために1人1人のニーズを正確に把握し本人と保護者、学校、関係機関の共通認識の下適切に対応していくためのツール就学前に作成さる個別の支援計画を引き継ぎ適切な支援の目的や教育的支援の内容を設定就学前から就学時、そして進学先まで切れ目ない支援に生かすことが大切であり就労する際も引き継ぎ資料として必要となるとても大切な書類ですそれなのに…毎年 引き継ぎも無く行事への参加の記録学習の進捗状況合理的配慮の記録全て無し進級したら全てリセットずーと不思議に思っていた毎年 支援学級担任へ何度も確認し指摘したがスルーコーディネーターを通し校長にも直談判したが反応無しそんな中5年生の時に事件は起こる支援学級担任から不適切な指導を受け息子は不登校になった不適切な指導『【Ep.3】不登校になったきっかけ③』2023年3月3日(金) 不適切な指導① - 交流学級 -支援学級担任が連絡帳を確認し息子へ 「ほんとね」と聞くと交流学級へ向います息子は後を追いかけ…ameblo.jp『【Ep.4】不登校になったきっかけ④』2023年3月3日(金) 不適切な指導②- 支援学級 -息子が交流学級の児童の面前で交流学級担任へ謝罪をした後放心状態で支援学級へ戻りますすると…支…ameblo.jp不登校になったおかげで小学校の杜撰さが明るみになった教育委員会全体の問題にもし障害者差別とし申入れを行ったが教員による認識不足で片付けられお咎め無し障害児の6年分の大切な個別の支援計画・指導計画小学校のせいでを失ったことは大きな問題そしてそれは中学校への引き継ぎが無いということこんな問題が起こったのは支援学級担任の知識・理解不足だけでなく校長の管理実態にもあるはずそして我々の訴えを無視し続けたことは特別支援教育を軽視し障害児に対し侮辱的な行為それは障害者差別特別支援教育には専門知識が必要であるから免許(一種・二種)も存在しますせめて指導主事・コーディネーターには取得していただきたい国連から指摘されても分離教育を続けている日本インクルーシブ教育必ずしも良いとは思っていないが今の支援学級の授業は個々のニーズでは無く教師からの一方的な指導でしかない自立活動すら行われていません学校生活を送る意味が感じられないのです中学生になり通常学級で過ごすことが多くなり感じたこと息子の意識が変わり彼なりに頑張っているそして出来ることが増えたもちろん同級生のお陰でもある刺激され周囲の同級生に追いつきたいと相乗効果となっているならば通常学級で過ごしたいそう考えるでも今それが出来ているのは中学校の支援学級担任がサポートしてくれているから感謝ですきっと知識や理解ある教員のもとで特別支援教育が提供されるのであれば障害児の未来につながるまず保護者自身が特別支援教育を学び理解することが大切だと感じています参考までに児童発達の支援として個別の支援計画・指導計画について記載されています小学校学習指導要領解説 総則編 ―平成29年7月Amazon(アマゾン)不適切な指導についての記載など参考になりました生徒指導提要―令和4年12月― (B5サイズ・4色刷り)Amazon(アマゾン)生徒指導提要 令和4年12月改訂〈コンパクト版・関連法令付録〉Amazon(アマゾン)