2023年4月11日(火) 校長の暴言

この日は小学校の入学式

息子は6年生として参加しました

 

入学式後には下校だったので

お迎えに行きます

 

待っても 中々出て来ず…

 

やっと出てきたと思ったら…

 

なんだか様子がおかしい

帰り道  一言も話さない

 

帰宅し 聞きます

どうしたの?

 

何も答えません…

言わなきゃわかんないよ!

とちょっと怒ってしまったガーン

 

すると

突然泣き出します

サムネイル

僕 もう頑張れないよ

 

入学式で

不適切な指導の場にいた

児童たちを目にし

フラッシュバック起こしてしまったのです

 

 

入学式で5年生の時のお友達が

バラバラに座ってて

遠くへ行ってしまったみたい

僕が謝らされた時のこと

皆はどう思っているの?

今のクラスにお友達がいないのは

先生たちの意地悪なの? 

 

 

胸が締めつけられました悲しい息子がこんなに心で考えて辛い思いを抱えていたなんて…

 

 

辛くても自分の気持ちを

上手に伝えられない

感情に気づくまでのタイムラグ

 

それが障害児である息子の特徴

わかっていたはずなのに…

 

6年生

小学校最後の学年

そればっかり気にしてた

 

 息子と一緒に父へ電話をします電話

サムネイル

パパ 助けてよ 僕 もうダメだ

 

 

父は自分が納得していないまま
学校へ行かせてしまったことを後悔しました

 

息子の涙の訴えを受け取り

校長へ抗議します

 

 

歩み寄ると裏切られ

隠蔽についても曖昧なままで

気持ちが収まらない‼️

このままでは学校へは行かせらない‼️

サムネイル

 

すると

校長から心無い言葉が返ってきました

 

いやいや 思い直してくださいよ

また不登校になったら

次に学校へ通うのが難しくなる

 

学校へ来るよう

お父さんも協力してほしい

 

意地悪なんてするわけ無い

何のメリットも無い

 

もうこれ以上

改善の余地は無いことが
ハッキリとした瞬間でした

 

息子は初日からここ数日間

不安に押し潰されそうになりながら

頑張って登校していた

 

そして…今日…

フラッシュバックを起こした

 

 校長からはそれに対する言葉は一切なく

 

 無神経にも不登校を無くすことばかり

 

 

今回のことが

どうして起こったのか?

 

息子への理解なんて全く無い

障害についても

支援学級についても

全くの無関心

 

息子ののため学校へ行かせることをやめた

 

 

NEXT