2023年3月27日(月) 不適切な指導を追求②

まず教頭と電話で話す

先日の『ケース記録』について

どのように作成されたのか確認

教頭が支援学級担任から

報告を受け作成した書類

 

その後の教育委員会の聴取

『Q : ケース記録の作成者は誰か』に対し

《教頭の証言》

支援学級担任が作成した『指導の流れ』を確認し、校長と相談しながら自分自身が行ったことを含めて、『ケース記録』を自分が作成した。

 

何故、現場に居なかった、事実を知らない教頭校長で相談しながら作成したのか。 事実証拠にもなっておらず、他に意図が感じられる行為

 

 

 

上矢印

 

『ケース記録』の内容

  • 息子から聞いた内容と矛盾点が多い
  • 支援学級担任 本人にまとめて欲しい
  • 支援学級担任と直接話がしたい

教頭が了承

支援学級担任から電話がある

 

教頭からの『ケース記録』の内容と

時系列に辻褄が合わないと伝える

 

サムネイル

自分で覚えている範囲で作成した

ものを教頭が清書した

詳細に時系列ですり合わせをしたい

「今回の一連の流れを文書にして欲しい」

と伝える

サムネイル

私が覚えていること?

(惚けて中々応じて貰えませんでした)

 

息子へ詰問した際には

「3回も聞いてノートに書いてある」

と自身満々に言っていたが

自分の発言や行動になると消極的な態度に変わる

 

息子が告白した

もう1つの不適切な指導

 

他にも報告していないことがあるのでは?

(内容は伝えずに確認)

サムネイル
サムネイル

覚えていないので ご指導ください

息子が傷ついていることが

交流学級担任への謝罪の場面だけでなく

他にもある

サムネイル
サムネイル

全く覚えていない

(開き直り無責任な態度)

サムネイル

覚えていないので ご指導ください

(この言葉を繰り返すばかり…)

そして

時系列の書類作成には全く応じませんでした

サムネイル

障害児だから誤魔化せるとは思っていません

そういう風に思わせてしまったこと

申し訳ないです

(どういう意図なのか まるで側に誰かがいるような

会話の流れとは関係ない発言)

‼️そんな話は今していない‼️

そういう風に思わせてしまったことは

申し訳ない

これ学校のお決まりのセリフ

こちらが追求したり 抗議する

必ず言ってくる

校長・教頭・支援学級担任

全員が使っていました

受け取り 側の問題と言わんばかりに

きっと…

 え!?こちらの勘違い?

と思わせて終わらせたいんだろうけど

毎度これでは信用に欠ける

 

そして

何か不都合なことを依頼すると

中々応じず 堂々巡り

全く進展もせず時間だけが過ぎていくばかり

 

教頭へ提出した『ケース記録』を元に

詳細を追記してくれたらそれでいいのに…

 

毎回支援学級担任との電話は体力勝負

こちらも根気よく依頼し続ける

 やっと了承

下矢印

 電話終了

 

自分のせいで児童が不登校になっているのに

全く誠意が感じれられない対応

そして

その問題の教員に対し指導しない管理職

 

教員の資質が問題視されていますが

現場の教員だけが問題なのでしょうか

 

 

Rakuten Fashion

 

Re:EDIT(リエディ)