年明け中心の食生活 | 穏かな風の中に

穏かな風の中に

Yahoo⇒Livedoor⇒Amebaと移行してきましたので、
過去記事 説明文レイアウトがNGです。
現在 細々修正中です。。。

音符忙しい毎日の中 記事が書ける時に纏めて音符

先ずは 年末のとある日

 

思い出したようにお邪魔して

着席と同時に美味しいナッツが登場

 

 

 

注文したメニューはなんて言う事ない

いたって普通の中華の王道メニュー

 

初めに青椒肉絲

下差し

 

ちょっと大きめの

お店の定番 餃子

下差し

 

五目炒飯

下差し

 

名物 ニラそば

下差し

 

無条件に付いている 抹茶アイス

 

 

 

お店は麻布十番にある登龍

 

たまにテレビに出てくる

著名人御用達の高級町中華

 

今回の4品でお値段1万円越え

餃子も2千円越えと 訳の分からない価格設定で

とりわけ驚くような味付けでもないけど

 

じわ~っと湧き出る何とも言えない美味しさ

ただ物でない街の中華屋さんです

 

 

 

年が明け 2024年

続いては 仕事途中のB級グルメ

人形町にある そよいち

 

 

 

その昔

ビーフカツレツがまだメジャーでない時代

 

同じ人形町にあった 洋食キラク

そのご主人の娘さんが開いたお店との事

 

僕にとっては約40年ぶりの再会

 

 

 

この日はメンチカツをいただきましたが

軽い衣が良い 午後の仕事に影響なしの美味しいランチでした

 

 

 

次も人形町から

こちらも有名ですね 芳味亭

 

 

 

この日は少し豪華に洋食弁当

 

ビーフシチューにミニハンバーグ

白身の魚フライにクリームコロッケとエビフライ

ゆで卵やポテトサラダもある

とても楽しいお弁当

 

味もとても美味しかったですグッ

 

 

 

仕事途中のB級グルメも場所が変わり

この写真は麻布十番にある

海南鶏飯食堂のココナッツチキンカレー

 

元々 ここのラクサが好きで通っていましたが

その延長線上にある クリーミーでスパイスなカレー

 

とても美味しい!

 

 

 

通っていたついでに

昼はB級ですかね?

 

こちらは我が家のデフォルト店

六本木 中国飯店の五目焼きそば

下差し

 

そして 1個単位で注文出来る 餃子

 

我が家が中国飯店フリークになったきっかけの2品

これは言う事なしです

 

 

 

ちょっと一休み

 

この写真は有休を取り用事を済ます途中

丸ビルにあるスタバでモーニング

 

東京駅を眺めながらの気持ち良い朝活でした

 

 

 

B級グルメの後は 何てことない外夜ご飯

 

改装後の初訪問

代官山 カフェ ミケランジェロ

 

 

 

夜の何気ない食事として

 

先ずはサラダ ミケランジェロ
生ハム オリーブ クルミ ツナサラダ

タマゴサラダ チーズ ミニトマト

 

 

 

ヤリイカのフリット

 

 

 

これは Pinsa Rossa

 

新スタイルの 重くないピッツァ だそうで

小麦粉以外に 大豆粉・米粉を使用して

長時間発酵させた生地のピッツァ

 

 

 

確かに軽い感じですが

個人的には軽くなくてよいかな?

 

 

 

パスタは

スパゲッティ ボロネーゼ

 

これは素直に美味しい

 

 

 

デザートにミルフィーユ

ご馳走様でした

 

 

 

また別の日

新しく出来た 虎ノ門ヒルズステーションタワー内

名古屋で有名との事 タイ料理のスコンター

 

 

 

前菜で 生春巻き

 

 

 

これはフライドポテトに

スイートチリソースを絡めた物で

 

結構いけますね~グッ

 

 

 

大ぶり海老カツ 2個

 

 

すり身を揚げた 好みの一品

 

 

 

奥さまのリクエスト

シェフ渾身のパッタイ

 

 

 

特別なトムヤムクン
濃厚エビみその手長海老を使用との事

 

タイ政府公認のお店ですが

日本人の味覚に向けた味付けで

好感が持てました

 

 

 

そして今回の記事の最後は 初詣の帰りに

大好きなお店 原宿 SMOKE HOUSEへ

 

 

 

マスタードにケチャップ 後ろはBBQソースの数々

 

なんだか好きな風景です

 

 

 

と言っていると サラダが登場

 

ミックスマッシュルームとスパイシーグリーンのサラダ
アップルヴィネガードレッシング

 

ドレッシングが絶妙なおいしさ

 

 

 

これは奥様ご注文の

フライドシュリンプとレムナードソースのドック

 

手作りのポテトチップと共に

とても美味しい

 

 

 

僕はスモークハウスチーズバーガー

 

 

 

はい 期待通りで美味しいバーガーでした100点

 

 

 

因みにこの写真は

引っ越し先のオフィスからの眺め

 

いい眺めです

ハートこれからも 気の向くまま 気持ちよく美味しいく!ハート