YOGAとゆるベジタリアン | YOGAと自然とアート 「暮らしのまんまる」

YOGAと自然とアート 「暮らしのまんまる」

YOGAヒーラーとして岡山市内で活動中。
毎日の生活の中でYOGAや食べる事・アートやガーデニングをしながら、より自然と調和する暮らしを日々目指しています。

インド政府認定インストラクター
シニアヨガ インストラクター
中興老年期運動指導士
現代レイキヒーラ

image

✨YOGAとゆるベジタリアン✨

家庭菜園の大根の葉
カブを使った夕御飯です🍀
ゆるベジタリアンのメニューです爆笑

・大根の葉としらすのちぢみ焼き風
付けだれに手作り塩麹入れてみました。
小麦粉の代わりに米粉です。
・カブの浅漬け
・大根のお味噌汁
・新玉ねぎとニンジンのサラダ

YOGAの時間は
自分の意識を内側に向けて
心や身体を感じてみる時間。

心や身体に意識を向けていると
だんだんと選ぶもの
食事の内容が変わってくると
日々実感してます。

今年に入ってから
お肉をあまり
欲しくなくなってきました。
身体が欲してないものは
そもそも味が
美味しく感じなくなってきます。

肉もさらに加工された
ソーセージやベーコンなどは
味が濃くて
ほぼ食べなくなった(^^;

お肉もお魚も以前の
4分の1くらいかな✨

小麦粉も以前より食べなくなり
たまにうどんや蕎麦・パスタを
頂きますが
去年と比べると5分の1くらい✨

牛乳・バター・チーズ・ヨーグルト
生クリームなどの乳製品は
以前に比べると10分の1くらい。
乳製品 一番欲しくなくなりました。

その代わりに、豆乳や豆腐
野菜をよく食べてます。
特に高野豆腐はたんぱく質高め。

野菜の中ではブロッコリー🥦が
たんぱく質高めです。

よく筋トレをしている人が
鳥の胸肉とブロッコリーを
食べている写真を見かけます。

あればとても理にかなってるんだなと
納得しました✨

YOGAを続けることで
だんだんと 体に必要なものが
わかるというより
自然に欲しくなくなってくる 。。。

という変化が現れてます。
YOGAをされる方で
ベジタリアンが多いのはなぜ('_'?)
と思ってましたが

こんな風に
身体さんの声をききながら
ゆっくり変わっていくのでしょうね✨

もともと日本人は
奈良時代から明治時代まで
肉食をあまり していなかった民族。

なので 野菜多め
中心の食生活の方が
体質に合っているとも言えます。

生活環境は明治に入って
急速に欧米化してきましたが

長い間 日本人が 培った
食の DNA は
そんなに早くは変わらない。

最近、生活習慣病が多いのも
食を改めると
ずいぶん 変わってきそうな
気がします 。

ですが!

子供や旦那さんもいるので
完全に ベジタリアンになろうとか
思ってないです 。

息子が 3人 (うち1人は自立してます)
やはり ボリュームのあるお肉やお魚も
必要 だと思っています 。

ですが 私が 頂く分は少なめで 食べて
週に1回ぐらい
夕ご飯 完全な 菜食 ベジタリアンを
やっていこうと思ってます 。

ゆるベジタリアンでいこう(*^^*)💕
家族・周りとの調和もとても大切だと
思ってます🍀

最後までお読み頂き
ありがとうございます✨

今日も素敵な1日となりますように🌺

#ベジタリアン
#ゆるベジタリアン
#ヨガとベジタリアン
#身体の感覚
#身体のこえをきく
#家庭菜園
#グルテンフリー