ニーサ始めましたー♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏…。

 

 

ホントに暑すぎて、通勤以外に全くガブリエルに乗る気がしない『たぁ』です(笑)

 

 

 

 

…今年はマジで暑すぎじゃね?

 

 

…夏って、こんなに暑かったっけ?

 

 

 

 

昼間にバイクに乗っている人、尊敬します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワタクシ…。

 

 

 

ネオモバとは別に、こっそりとSBI証券でニーサを始めましたー!!

 

 

 

 

 

 

えっ!? ニーサって何かって!?

 

 

 

 

 

 

簡単に言えば、税金がかからない株です♪

 

 

 

今までやっていたネオモバ(一般的な普通の株)は利益に対して約20%の税金がかかります…。

 

 

例えば…。

 

8万円で買った株が10万円で売れたら、利益は2万円。この2万円に約20%(4,000円)税金が掛かって、手元には96,000円が入ってきます…。

 

 

 

他にも、企業から貰う配当金にも20%の税金が掛かってしまいます…。

 

 

 

 

 

 

色々と条件はありますが、ニーサにはこれらの税金が掛かりません♪

 

 

 

 

 

 

今までのネオモバ(一般的な普通の株)でも、別に問題無かったんですけど、来年から始まる新しいニーサに伴い、今のうちに始めた方が色々とお得な事があったので、口座だけ作っちゃいました♪

※ 詳しくはコチラ。

 

 

今後はネオモバとニーサの二本立てになりますが、税金が掛からないので、必然的にニーサがメインになるでしょうね!!

 

 

 

 

 

とりあえず、株式分割で買いやすくなったNTT株をニーサで5000円分だけ買っちゃいました(お小遣いの範囲なので…。笑)

 

 

しばらくはNTT株をメインにコツコツと買っていこうと思います♪