ジェルクッションでアンコ盛りしてみたけど…。 | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

チャリンコ通勤を続けて3週間経ちますが、メキメキと明らかに体力がついて来たのを実感している『たぁ』です♪

 

 

 

 

 

そんなワタクシ、またもやガブリエルのシートを加工しました♪

 

自分でも思いますが、どんだけ加工するんか!! …って思います(笑)

 

 

 

シート加工についてのブログの投稿が増えて来たので、新たに『シートのアンコ盛り』というテーマを作ってみました(笑)

 

ちなみに今使っているシートはコレ。

三代目 Jシートブラザーズ!!(笑)

注)以下:三代目

その時のブログはコチラ。

 

中身のアンコはアストロプロダクツの作業用のクッションを2枚重ねにしています。

 

今回はこの三代目をベースに使って、新たにアンコを盛りたいと思います♪

 

 

 

 

 

その新たなるアンコの部材とは…。

 

 

 

 

 

 

スーパージェルクッション!!

玉子を置いて、その上に座っているアレです(笑)

 

 

アマゾン購入しましたが、まぁまぁ良い金額の分を買ってみました♪

 

元々、安物のジェルクッションを家のリビングと会社の椅子で3〜4ヶ月間使ってみましたが、なかなか座り心地が良いんです!!

 

 

最初はアストロクッションでも良かったんですが、少し硬めな座り心地が気になり出して、長距離はチョット…。

 

 

 

 

正直、一日乗りっぱなしでプチツーをした時、お尻がキツかったです…。

 

 

 

 

 

…で、

 

 

 

 

 

 

型紙を作って、切り取って…。

前回のアストロクッションの上に重ねました。

 

 

 

 

うぉ〜、とっても効き目がありそう〜♪

 

 

そして、完成(笑)

 

 

 

 

 

 

完成して、数週間…。

 

 

 

 

 

 

結果から言いますと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大失敗です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この数週間、阿蘇に行ったり、スタートのバイクの練習会に行ったり…。

 

 

 

最初は良かったんですが、座り心地が悪くなるいっぽう…。

 

 

 

 

 

全然、ジェルが聞いていない感じです…。

 

 

 

 

 

 

お尻の割れ目(恥骨結合)だけモコモコして、座骨の所がスッカスカでジェルが効いていません…。

 

なぜ座り心地が悪くなったのか、レザーのカバーを剥いでみます…。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ、ジェルシートが中心に向かってヨレてるやんっ!!

(カバーを剥いだ瞬間に左右に広がった為、剥ぐ前はまだ中心に寄っていました。)

 

座骨の所にジェルがありません…。

 

 

 

恐らく、ワタクシのハードな荷重移動について来れず(笑)、少しずつ中心に寄れて行ったんだと思います。

 

 

 

どおりで、座骨が痛いはずだ…。

 

 

 

念のため、会社で使っているクッションで試して見たところ…。

 

ハニカム構造になっているので、上から押さえつける力にはそれなりの強度がありますが、横方向の力には弱いみたいで、簡単に変形してしまいました…。

家や会社の椅子の上で使う分には問題はありませんが、バイクのアンコ盛りには不向きだと思います…。

 

 

 

 

完全に失敗作です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

で、そんなある日…。

 

 

 

 

 

会社の帰りにフラッと立ち寄った日曜大工のお店さん…。

 

 

さらにフラッと、クッションコーナー…。

 

 

ウレタンチップ、42x42x2cmで286円…。

もう一度言います…。

 

 

 

286円です(笑)

 

 

 

 

色々と試して来ましたが、今回は原点に戻って、オーソドックスなウレタンチップでアンコ盛りをやってみたいと思います…。

 

 

 

さっそく型紙を作って、裁断して…。

 

角っこの面取りして…。

 

あんこ完成♪

黒いクッションは、前回のアストロクッションです。

 

ちなみに、ウレタンチップ(青)とアストロクッション(黒)の間に、こんな棒状のウレタンチップの切れ端を挟んでおります…。

ちょうど、お尻の割れ目に添って密着する計算です(笑)

 

※ イメージ図

 

 

 

 

で、完成しました♪

今回も、レザーカバーを綺麗に貼れました♪

 

 

 

早速、装着してみます…。

image

 

お尻の割れ目の所が少し盛り上がっていますが、問題なしです♪

 
 
まぁ、悪くないでしょ(笑)
 

結果から言うと、普通に良いです♪

 

 

 

アストロクッション2枚重ねや、スーパージェルシートより全然快適です!!

 

座った感じも硬くなくて、ちょうど良い。

 

もちろん座面がフラットに近いんで、前後にズレる事はありません。

 

 

 

お尻の割れ目に沿って入れた切れ端は微妙(笑)

 

慣れるまではお尻がモコモコして邪魔でしたが、慣れてしまったら悪くない…。

 

むしろ、荷重が分散されてお尻全体で座っている感じで、お尻が疲れない感じがします。

 

 

 

 

30〜40分乗りましたが、すごく快適です…。

 

 

 

286円、コスパサイコー!!

 

 

 

これなら、1日中乗っても大丈夫ない気がしますっ!!

 

 

色々試しましたが、今の所はウレタンチップが安くて、一番無難に良い感じがします。

 

 

 

 

そのうちウレタンがヘタった時はまたウチップを入れたいと思います♪