呑みにおいでよ〜♪ in 宮崎 2019 | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

今年の年始め、仕事や会社についてスッゴク悩んでいる時期がありました…。

 

それを察知したのか、とある方から連絡を受けます…。

 

 

『どうしたとや〜!! 呑みおいでよ〜!!』

 

 

それは今の会社で20年近くお世話になっている、宮崎県のKさんからの連絡でした♪

 

ワタクシ、入社当時から約15年間、宮崎県の営業担当をしておりました。

その時にスっごくお世話になっていたのがKさんです。

 

 

ちなみにKさん、今までにワタクシのブログに数回登場しております…。

(前回の宮崎ナイツ2017年 ガブリエルを購入するキッカケになった前々回の宮崎ナイツ2014年 ←それぞれリンクします)

 

 

 

たぁ『じゃ、春になったら行きます♪』

 

 

 

…と言う事で先日、宮崎に行ってきました!!

 

 

 

 

前回は高速バスで宮崎に行きましたが、今回はガブリエルで行きたいと思います♪

 

ちなみに、目的地の宮崎市はココ!!

もちろん、下道オンリーです(笑)

 

 

出発の当日は最高の快晴でした!!

途中の阿蘇の原っぱ♪

 

大観峰から望む阿蘇五岳もクッキリです♪

よく見ると、噴火口の煙も確認できます!!

(この3日後、本当に噴火しましたw)

 

 

ゆっくりと春のそよ風を感じながら、大観峰でマッタリしたかったですが、先を急ぎます…。

 

 

阿蘇のミルクロードを走り抜け、阿蘇望橋(←リンクします)を通過!!

国内初の木造の屋根付き車道橋です。

今回が2回目ですが、何度見ても『映画 マジソン郡の橋』みたいでカッコいいです♪

 

 

この日は本当に天気が良く、奥阿蘇の道も綺麗で気持ちいい!!

 

家を出発して約4時間半…。

 

ようやく宮崎県(高千穂町)に突入!!

 

 

高千穂名物のSLと記念撮影♪

SLが展示してある『トンネルの駅』では焼酎の無料の試飲ができます。

タップリと試飲をしたい気持ちを抑えて、先を急ぎます…。

 

 

次に来たのは『道の駅 高千穂』

日本神話によると、神様が最初に降り立ったのが場所がココ、高千穂になるそうです。

 

ここからの眺めも最高です!!

宮崎県の営業担当をしていて仕事に悩んでいた時、ココから飛び降りようとかと何度思ったか…。

 

 

 

 

ウソです…。

 

そんなに真面目に仕事をしておりません(笑)

 

 

 

高千穂町から一気に山を駆け下り、門川町の五十鈴川沿いを走ります…。

大自然の中をのんびりと満喫♪

 

バイクで走る宮崎の道、とても気持ち良かったです♪

 

 

 

 

この先の門川町から宮崎市までは2つのルートがあります…。

 

国道10号線を通るか、広域農道を通るかです…。

 

 

 

もちろん…。

 

 

 

やっぱ、広域農道でしょ(笑)

見通しがいいワインディング…。

 

すごく走りやすい道…。

 

とても快適な農道がず〜と続いて、渋滞知らずで一気にワープします…。

 

 

ワープしたお陰で、出発から約7時間弱で宮崎市内に到着しました♪

 

 

 

この後はガソリンを満タンにして、一旦ホテルにチェックインして、夜に備えます(笑)

定宿のグリーンリッチホテル。

とてもいいホテルでした♪

ここも20年来のお付き合い(笑)

 

 

 

 

 

夕方になり、Kさん宅に到着…。

 

 

K『カッコいい物をガレージに作っちゃった♪』

 

たぁ『何を作ったんですか?』

 

K『これよ、これっ!!』

たぁ『うわ〜お!!』

 

 

元々あったガレージに、コツコツDIYで作りあげたガレージでした…。

 

自ら配線の取り回し、内装の貼り付け、そして…。

 

 

120インチのプロジェクタースクリーン!!

 

そして、7.1chのサラウンドシステムを取り付け!!

 

 

とても素人が作ったシアタールームとは思えません!!

 

 

 

120インチで見た、重低音のマイケルジャクソンのライブは大迫力でした!!

 

Kさんは毎晩、このガレージで映画やアーティストのライブを見て楽しんでいるそうです。

 

製作費はヤフオクで安く機材を仕入れたうえ、自分で作業をした為、とても安く仕上がったとの事でした。

 

 

ちなみにこのシアタールームのおかげで、あんなに大事にしていたGT-Rが雨ざらしになっていました(笑)

 

そして…。

 

待ちに待ったBBQと美味しい地酒を頂き、会社や仕事についてぶっちゃけながら、宮崎の夜が深けて行きました…。

 

 

 

 

 

翌朝、2日目…。

 

 

とても楽しかったBBQ、かなり呑みましたがスッキリと目覚めました♪

 

 

 

この日は午後から九州全域で雨の予報…。

 

一刻も早く帰らなくては…。

 

そんななか…。

 

朝イチ、向かったのは…。

木が生い茂った狭い小道…。

 

その先にあったのは…。

 

 

うみ〜!!!!

 

 

宮崎のサーフィンのメッカ、木崎浜です!!

 

この日は早朝からサーフィンの大会が行われており、大会本部テントが設置され、見物人が多数いました。

 

 

どこまでも続く、遠浅の浜辺…。

仕事に失敗した時、何度この海に飛び込もうかと思った事か…。

 

 

 

ウソです♪

 

遠浅すぎて、飛び込めません(笑)

 

 

 

ここから宮崎市内を後にして、帰路につきます…。

 

 

さて…。

どのルートを通って、福岡に帰るか…。

 

グーグルマップに相談して、導き出されたルートがこちら…。

宮崎市内から219号線を通り、途中から『ひむか神話街道』(←リンクします)を経由して、九州のガチの山奥の中を突っ走って、そのまま阿蘇に抜けるルートです…。

 

 

 

早速、219号線で宮崎市内を抜け、西都市に突入…。

西都市に入ると、早くも山に囲まれます。

道幅が広く、交通量が少なくて、とても走りやすい道でした。

 

 

途中、カッコいいダムを発見!!

 

宮崎っぽい景色を見ながら、さらに快走を続けます…。

 

そして、いよいよ『ひむか神話街道』で九州の山奥へ…。

基本は1.5車線の細いワインディングロードです。

 

全く車が走っておらず、一気に山々を駆け上がります…。

 

 

 

どれぐらい登ったでしょうか…。

 

気づいたら、かなり山奥まで走り込んでいました…。

 

『ひむか神話街道』サイコ〜!!

 

グーグルマップに感謝です!!

 

 

 

 

しかし…。

 

 

この山奥の写真を撮影した所から数キロ走った所で、嫌な看板を見つけます…。

 

 

 

んんんんんんんん!?!?!?

 

 

 

ここまで登って来て、右も左も通行止め!!!!!!!!

(笑)

 

物凄くガッカリです(笑)

 

通行止めの看板を見て、こんなに力が抜けたのは人生初です(笑)

 

 

確かに念入りな下調べをした訳ではありませんが、安易にグーグルマップに頼ってしまった事を後悔しました…。しかも、ここに来るまでの途中で通行止の看板は無かったと思います…。

 

 

しかも、昨晩ガソリンを満タンにしたにもかかわらず、かなりの消費量…。

 

大幅なガソリンと時間のロスでした…。

 

 

気を取り直して山を下って219号線まで戻りましたが、ガソリンの残量が気になり始めます…。

 

 

 

ガソリンスタンドを求めて人吉・湯前ルートで熊本を目指します…。

 

相変わらず219号線は、全線において道・景色がとても綺麗で走りやすい道でした。

激しいアップダウンはなく、非力なガブリエルのエンジンでも4速ホールドのままアクセルのオン・オフだけでカーブを抜ける感じです♪

 

 

この感じがすごく楽しい道でした♪

 

 

 

 

湯前町まで続く、とても気持ちいいワインディング…。

 

 

昨日と今日の宮崎県の道、最高デス!!!!

 

ワインディングを半年分ぐらいは楽しんだと思います(笑)

 

 

 

長くて楽しかったワインディングを終え、湯前町に到着…。

 

ガソリンもギリギリの所で給油完了!!

 

ガス欠寸前で超ハラハラしました(笑)

 

そして、くま川鉄道の終着駅『湯前駅』にて休憩♪

桜は散った後でしたが、満開だったらすごく綺麗だろうなと思った駅でした。

 

この後は人吉市で雨にあい、国道3号線でドコにも寄らずに帰宅。

2日間、宮崎の山道を走り抜けましたが、どの道もとても走りやすくて、気持ちいい道でした。

その気持ちいい道を十分に満喫できて、すごく大満足です♪

 

帰りは雨が降る事もあり、どこにも寄りませんでしたが、立ち寄りたい名所が沢山ありました。

 

次回機会があれば、じっくりと宮崎・人吉方面を楽しみたいと思います♪

 

 

今回のコース♪

2日間の走行距離 688km