フロントフォークオイル交換しました♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

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愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

昨年の秋…。

 

 

度重なるグロムミーティングで感じた事があります…。

その時のブログはコチラアチラ

 

 

一人でトコトコ走っている分には感じませんでしたが、『エロいエキスパートなグロム乗り』と一緒に走っている時に感じたんです…。

 

 

それはフロントの剛性感・接地感の無さ…。

 

 

ブレーキを掛けた時の沈み込み、コーナー途中でのフワフワとした剛性感・接地感がない車体…。

 

 

いつものペースとは違うエキスパートなスピードだった為、それを感じたのだと思います。

 

 

 

それ以後、普通に街乗りしていても、一人でプチツーしていても、どうしてもフロントフォークのフワフワ感に不満を感じていました…。

 

 

手っ取り早くフワフワ感を改善するには、フロントフォークオイルの粘度を上げれば解決するかな?

 

 

そこでツイッターで呟いたところ、ルゥさん・あひるさんから返信がありました!!

 

 

と言う事で、開催しました!!

 

 

第34回 

グロムメンテナンスミーティング in ルゥさんチ♪

当日、総勢11名がルゥさんチに集まりました!!

 

ちなみにルゥさんチのガレージは凄かったです(笑)

エアコンプレッサーあり〜の…。

天井からウインチあり〜の…。

サンドブラスターあり〜の…。

業者仕様のガレージでした(笑)

 

 

 

 

 

 

それではいよいよ作業開始です♪

 

ルゥさん指導の下、サクッとショックを外して…。

 

ショックのトップのネジを外して、ショックをシュコシュコしながらオイルを抜きます…。

↑ビール瓶ケースに刺して、オイルを抜いているトコロ…。

 

プロフェッショナルな人は、オイルを抜くのにこのまま一晩放置するそうですが、ワタクシは15分間だけ放置しました(笑)

 

 

そして、投入するフロントフォークオイルはこれっ!!

カヤバのフロントフォークオイル 20番と30番。

 

ちなみに純正は10番相当だそうです。

値段はニャップスで1缶600mlで2,200円です。

グロムの場合、左右交換して約450mlですので1缶で十分余ります。

調べてみると、本気で走っているグロム乗りは、一番硬い30番をそのまま使うのが定番みたいです。それでも柔く感じるとの事…。←ここミソ

 

 

しかし、ワタクシの場合…。

 

 

毎日の通勤と、一人でのトコトコツーリングがメインです。

レース活動をする訳ではありませんし、現状よりフワフワ感が無くなればいいので、そこまで硬い必要はありません。

 

 

 

 

 

 

多分…。

(笑)

 

 

 

 

でも、やっぱり30番では硬すぎるかな…?

 

かと言って20番を入れて、純正との違いを感じなかったらどうしようかと不安に駆られ、相当悩みました…。

 

 

ですので、20番と30番を足して、25番を作ってみます(笑)

今回、硬く感じれば、次回は20番にすれば良いし…。

逆に柔らかく感じれば、30番にすればいい…。

 

そう思って25番を作りました♪

 

 

いよいよオイルを注入!!

ショックをシュコシュコしながら何度かに分けて、ゆっくり注入します。

 

注入後、15分間放置してエアを抜きます…。

(プロフェッショナルな人はここでも一晩放置するそうです。)

 

エア抜き後、特殊器具を使って油面の調整を行います。

グロム純正の油面の高さは75mm。

油面をあげるとストロークをしにくい方向に調節されます。

『油面を3mmあげる』とはここの数値が72mmの事です。エキスパートなグロム乗りは、油面を数ミリ上げるそうです。

 

何度も言いますが、ワタクシは街乗りがメインです。ストロークしてもらいたいので、純正値と同じ75mmにしました。

余分なオイルを注射器で吸い上げます。

 

油面調整後は元通りに組み直して、作業終了です。

 

 

 

 

※ 追記

組み付ける時にとても大事なところが2点あります。

 

その1

フロントフォークチューブの先端(金色の所)とトップブリッジ(黒い所)が同じ高さになるように組み付けます…。

純正は同じ高さを推奨しています。

マニアックな人はココのチューブの突き出し量をワザと増やして、コーナリング特性を変えている人もいます。

 

 

その2

フロントフォークを固定する上下のボルトの締め付けトルクは27N・m(2.8kgf・m)。←思っているよりキツく締めないのでビックリです。

キツく締めすぎると、チューブが変形する恐れがあるそうです。

たまに大ざっぱ(?)なルゥさんですが、ココのトルク管理にはとてもシビアになっていました。

ちなみにサービスマニュアルを読むと、⑴も⑵も仮締めの後は⑴のボルトから締めるように記載してあります。

 

 

 

 

 

 

 

あっ…。

 

ついでにフロントのブレーキパッドも交換しました♪

26,000km走行で初めての交換です。

交換したのはデイトナ赤パッドです。

 

全ての作業終了まで2時間弱かかりました。

 

 

ガレージの外では『ぜぇ?』さんの原チャリをオジさん達が総出でメンテナンスしてました(笑)

 

皆さんの作業が無事に終了した為、昼食後は北九州の平尾台までツーリング!!

 

寒かったですが、皆さんで記念撮影!!

 

 
 
 

気になるインプレですが…。

 

参考になるか判りませんが、動画を作りましたので良かったらご覧ください♪

動画を見ると、伸び・縮み、ともに僅かながらショックの速度が遅くなっています。

強く押した時のワタクシの力加減(腰つき)を見ていただければ、なんと無く硬くなっているのが判るかと思います。

 

 

 

 

 

 

実際に走行した感想は…。

 

粘度が上がった為(硬くなった為)、低速で走っていると小刻みに揺れます。しかし、不快な振動ではありません。純正プラスアルファぐらいです。全然問題ありません。

 

 

高速になるにつれ、無駄な挙動が無くなり、衝撃の吸収が良くなりました。今までは、段差や凹凸の衝撃を受けると、衝撃を抑えきれずに、余韻が残って船みたいにフワフワする感じがありましたが、ピシャッ・ピシャッと振動を抑えて吸い付くように走ってくれます。

 

 

コーナーではテキメンでした。フワフワしなくなり、接地感が増しているのが実感できます。狙ったラインに『スパッ!!』っと入って、すごく踏ん張ってくれます。

吸い込まれて行く感じでコーナーを走れます。エキスパートなグロム乗りが30番を入れる理由が分かった気がしますが、ワタクシの乗り方(街乗り・通勤)だと25番で十分だと思いました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐らく、これで…。

 

 

 

南畑ダムの第1コーナーの進入速度が5kmは上がったと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません。嘘です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても…。

 

 

いや〜。

 

 

最高っす♪

 

 

 

今、すごく楽しくガブリエルに乗れています♪

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、今回メンテナンスミーティングに参加された皆さん…。

 

そして、ガレージ・工具・取り付けの指導をしていただいたルゥさん…。

 

 

ありがとうございました!!

また次回、機会があれば、よろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

今回購入した物

● KYB 30番

 

 

● KYB 20番

 

● レベルゲージ

 

● デイトナ 赤パッド