ゴルフラウンドレッスン@渡良瀬CC | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら

今日は会社をお休みして

スクールのレッスンプロキメてるによる

ルフラウンドレッスンゴルフ

@渡良瀬カントリークラブ

 

といっても

ラウンドレッスンは後半のハーフだけ

  プロが辞める前の駆け込みラウンドレッスンです

 

 

ここもラウンドの前に

まずは練習場でのワンポイントレッスン指差し

 

ってことで

まずはアプローチ

ここはインパクトで緩んだりしないように

リズムで打つ音符

極端な左足下がりなんかでは

 ここ河川敷なんかでは

 そんなシチュエーションないだろうけど

 グリーンの奥に打ち込んだ時なんかを想定して

おいでなすっての感じで???

要はカット気味に手元を左に抜いていけとな

 

続いてバンカーショット

フォローで手を返さないようにして打つ

手首の形を変えずに振り抜けと

 

続いてパッティング

ちょっとしたコツ(小技)として指差し

下りのパット

 ハンドファーストにして

 ロフト(フェース)を立てて

 あえて芯を外して転がりを押さえる

上り(or 強く出す)のパット

 ハンドレイト?(手元を右)にして

 転がりを出す

スライスライン

 ハンドダウンにしてトゥ側を浮かして

 捕まりやすくする

フックライン

 ハンドアップしてネック側を浮かして

こんなの誰も教えてくれなかったぞ秘密

 

 

 

アドレス・姿勢に気を付けて

セットアップにも気を遣って

内足(軸)意識で、頭を残し

 

しっかりコースマネジメントして

 自分にとって都合の良い状況を作ること

その場面での目の前のやるべきことを

アファメーション(声に出して)して

それにフローな状態でプレーする

 

 
INコース

HOLE10

朝一のティショットは

気持ち良く飛ばして軽く230Yくらいかな

が、今日も2打目を思いきり引っ掛けもやもや

グリーン左のバンカーに…

でもそこからのナイスリカバリーでパー発進グッ

 

まずはブレないこと

 

にしてもだ

コースのいたるところが

イノシシに荒らされているいのししいのししいのしし

 ここはラムサール条約で駆除出来ないらしい

 

続くHOLE12(ショート)HOLE13(ロング)

連続パーでグッ

 

 

HOLE14

こんな景色がひたすら続く

 

で、こんな看板が至る所に

 

続くHOLE15(右ドックレッグ)

ティショットを右プッシュで池に?

で、ここでダボ泣

 

ティショットは

右にプッシュしたかと思えば

次は引っ掛けて左に行くし…もやもや

 

 

前半最後のホール

HOLE18(ロング)

ここはティショットを

今日一で240yくらい飛ばして

 ちゃんと右内側と右残しが出来ると

 真っすぐにぶっ飛んでいくグッ

で、残り80yの3打目をピンそばにつけ

楽々バーディ拍手

 
 

前半は42でハーフターン

 まずまずだ

 ダボが2つはいただけないけど…

 
 

後半も

内側(ないそく)受け止め意識

右残しを意識して

 

 

OUTコース

HOLE1

ここはティショットを

またしても思いきり引っ掛けもやもや

 そういやオフセットしたかな?

ボギー発進泣

 

HOLE2(ショート)

ここも景色に負けたのか

ティショットを思いきり引っ掛けてか捕まえすぎて

左の隣のグリーンへもやもや

 

 

HOLE4(ロング)

ここもティショットを240yくらい飛ばして

2打目を5Wでもまたも思いきり引っ掛けるが

残り180yの距離の残る3打目を

5Uでナイスオングッ

 プロからも5Uはキレキレキラキラですねって

で、楽々パーで

 

ティショットは

やはり内側の受け止めで

フォローを左に持っていきないさい指差しとな

 それに先の先の遠いターゲットで

 そういやあの鉄塔狙ってとか言うしね

それにアドレスで右肩を引きなさいとな

 

続くHOLE8(ロング)

楽々パーで拍手

 

今日は4つのロングで

パー、バーディー、パー、パーで

凄くナイスな感じグッ

 

 

リカバリーでは

スタイミーの木の下を低く出す時

もう少しボールを右に置いた方が良い

とのこと

 

 

プロキメてるは打つ前に

『ゆったり』とつぶやいていたぞ

 これがプロのアファメーションだな

 真似しよ

 

 

フィニッシングホール

HOLE18

ティショットはまたも引っ掛けて左のラフに

でそこからの残り150yの2打目を

僅かにグリーンに届かず…

最後は2mくらいのパットが

惜しくも決まらず泣ボギーで

 決まっていれば…ベストスコアタイだったのか

 

 

結局、スコアは

OUT 42/IN 42

Total 84

 残念ながらスコア更新ならずタラー

 それでも2023年ベストだな

パッティング数: 32

 今日も腰の動きを止めて❕

 それに最初のレッスン内容を

 忠実に表現して…

 3パットが1回もないしグッ

 打ちたい方向に打ててたしね

 

フェアウェイキープ率:46.2%

左にはずす率30.8%

右にはずす率23.1%

 これはもう少しフェアウェイに置いておきたい

 てか右に左に再現性の無いのがいけないな

 

パーオン率27.8%

ボギーオン率83.3%

 これはまずまずかな 

 

 

やっぱ5Uが超いい感じグッ

50y弱のアプローチは

もう少し突っ込みたいところだな

 ショートすることが多い泣

で、2グリーンだとかの小さいグリーンでは

そのアプローチの技術の無さが際立ち

もっと寄せワンにしたいなって

それに5Uが良いのは良いが

やはりロングの2打目とかで

もう少しFWとか使えるようにしたいな

 

 

今日も楽しかったw

 

RKプロキメてる

ありがとうございましたびっくりマーク