ダブルス塾 そしてメンタルトレーニング | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら
昨日
午後の試合の前に
庭球塾 ダブルス塾
   今年に入って珍しく2週連続
   そしてこの日も先週に引き続きマッチ練

先週言われたように
ポイントを取ること
GAMEを取ること
に意識を集中

で、個人的には
マッチ練を通じてメンタルトレーニング
普段の練習からそこを意識して
メンタルをスキルとしてUpする(習慣化する)
そのスキルとしては
✔︎セルフトーク
✔︎ルーティーンの活用
  一定の思考と行動を一定のリズムで
✔︎メタ認知
   自分を客観的に見つめる


この日はコーチを含めて4人ってことで
ペアを変えながら1Setマッチ

で、最初にコーチとペアを組んで
序盤でリターンのミスが目立つ
更に最初の自身のサービスGAMEでは
2本のダブフォでブレークされ
悪い流れ、悪いリズム

リズム悪くミスをして
ミスをしてリズムを悪くして
それに対するバックアッププランを
準備しておくこと

サービスリターンは
する事を、考えをまとめておくこと
自分の中でのルールを決めておく
    フォアのクロスを角度を付けて浅めに    とか
そこに相手前衛は関係ない

ミスに対しては
自分の出来ることから
      出来ることは何か
フォアを打つこと
走ること
そしてその先には
GAMEを取ること
     この日は(いつもか?)そのGoalの
     GAMEを取るということへのビジョンが
     ほぼないままに
     ただラリーをしていたな
ダブルスではペアが凡ミスをした後は
しっかり固く締めないといけない

とりあえずは
6-2


2試合目はTさんと組んで
で、結果0-6
   例えコーチが相手でも0はひどいな
   しかもダブルス正規ペアの
   Tさんと組んでだからヤバイな

頑張って出来ることなのか
頑張っても出来ないことなのかを
しっかり理解して
頑張っても出来ないことを
反省しないこと、口にしないこと
    足りない技術は練習すればいい


3試合目はSさんと組んで
結果、4-6
     この試合はほぼほぼ
     自分たちの中でのルール・決め事として
     Tさんに触らせること
     Tさんに触らせさえすれば
     ポイントが取れる

って、そのTさんは
サーブも入れにいった感じで
見てて振り切れてない感じで
ストロークもフカすミス多発で
やっぱり振り切れておらず
手打ちになった感じで…
     てか、もはやミスしかない
迷いしかないようで
相当に闇は深く、重症だな

サービスは
忘れていたルーティーン2回トントン
取り入れて…
それでも
やはり自身の課題はサービスにあり
    入れにいく言うか
    しょぼいサーブで…
    やっぱりトスアップも前に上げれてないし
    で、この日のサービスキープ率も
     2/5GAME(40%)しかなく
コーチからも
もっとサービスを練習して来るように
言われ、
前に庭球塾のサービス練習での
  てかスマートセンサーでスピード計測した時の
突っ立ったままの状態から
プロネーションだけを使って
打ったサーブの方がいいんじゃない
つまり練習の仕方・アプローチが間違っている
との指摘


それから
今やっているマドリッドとか
もっとプロの試合を見た方がいいって
そこでの攻めの展開とか
どういう気持ちでGAMEというものを
考えているか想定して
見た方がいいって


そしてこのマッチ練では
この練習をしたことで何を得たか?
感じたこと、
自分の未来に繋がる情報はなんだったか
そういうことを考えた時に
この練習を使える、使ったと言えるか
そして自分を変えていくこと
その中での自身の手応えを感じること