今回、大阪都構想がまたもや否決されましたね。

 

私は大阪市民であり都構想に賛成の立場です。

 

5年前にも同じようにブログに書きましたが、今回も実に僅差で否決されることになりました。

 

そしてまた、同じように60代・70代の反対派多数によって、50代までの賛成派多数の支持が負ける結果になってしまった。

 

ある意味、大阪市民の老意が打ち勝った結果と言えるのではないでしょうか。

 

 

しかし、これもまた民意。

 

しかも2度も僅差とはいえ負けてしまったものは、もうしょうがない。

 

 

今回、維新の都構想が破れてしまった原因の一つは、維新がここ数年間で二重行政などの問題を解決してきた結果が、ここからさらに市を廃し特別区にしてまで、二重行政解消を推し進めることに、少なくはない財源を使いながらも行っていくことにメリットがあるのか、という有権者の迷いが民意として関係したのではないかと思います。

 

つまり、松井市長、吉村知事の二重行政解消の過去の頑張りと結果が、「二重行政もうだいぶ解消されてんからええやん!」という意見を生み、市を廃してまで二重行政解消を謳うメリットを薄めさせてしまったような、皮肉な結果を招いてしまったんじゃないかと思います。

 

それが、有権者が大阪市の現状維持を求めることに至ったのではないでしょうか。

 

 

 

たしかに今現在の大阪は、大阪府知事と大阪市長が足並みを揃えて行動できているから、二重行政などが起こりにくい状況にあります。

 

しかしそれは、たまたま松井市長と吉村知事の意見が合っているから、可能なだけであって、彼らが任期を終えた後もその方向性が保証され維持されるかどうかなんて誰にも分らないわけです。

 

また意見の違う知事と市長に戻ってしまったら、二重行政はまた起こりえます。

 

それを構造的に起こりにくくさせるのが都構想の大事なところであって、肝であったと思います。

 

 

 

今の大阪の体制はいわば、一つの国に知事と市長という王様がいる。つまり同じ国に力のある国王が二人いるものだと思います。

 

この二人の国王の仲が良いから、たまたま上手くいっているのであって、今後、仲が良い国王二人が任命されるとは限りません。

 

仲が悪い国王二人が、同じ国にいれば当然意見は割れます。

 

意見が割れたら、政治・行政の膠着状態が起こり、行政の進み方が鈍化します。

 

政策も中途半端に終わったり、巨大な財政の無駄が生まれます。

 

そして二重行政の不安の種は、国王が二人いる構造である限り今後も残り続けることでしょう。

 

 

 

選挙後半の大阪自民党、共産党、マスメディア、役人の動きは、私には異様に感じました。

 

まるで既得権益にしがみつこうとする、醜い最後の抵抗のように感じました。

 

選挙間際に、都構想の費用が過大にかかるという誤報をおかしてまで、大阪市財政局と毎日新聞が反対をあおったことなどもそうです。

都構想に218億円かかるというデマを市財政局と毎日新聞はこしらえました。これで反対派が勢いづき、形勢逆転の機会を作ったといわれています。こんなことが法治国家日本、先進国日本で許されていいのでしょうか。既得権益側の横暴を許してもいいのでしょうか。

これは世紀の大誤報といえると思います。こんな稚拙なことで簡単に世の中の大きな流れが歪められてしまう。選挙の大勢が決してから、選挙が終わってから市や毎日新聞が虚偽を謝罪したところで、もうすでに遅いんです。これはもう民主主義や選挙制度への明らかな違反であり反逆であり、挑戦です。嘘で票を釣って結果に反映させるという、これは前例があってはならないものです。公平公正に対して、永久戦犯の罪くらい重罪だと思います。

 

 

日本の地上波を中心とした大マスコミについて、私はもはや信用していません。偏向報道にまみれています。諦めかけてもいます。もはや電波オークションを行っていくしかないと考えています。ネットの普及で威力を弱めたとはいえ、いまだにテレビが持つ世論を動かす力は強いです。しかし電波オークションを行うにあたって、当然、テレビ局の既得権益側の大反対にさえぎられる戦いになることは必至でしょう。

世界の先進自由主義各国で電波オークションが行われずに、一定のテレビ局によるテレビ放送の独占状態が続いているのは日本くらいです。これは日本がこれから直面していかなければならない、最大の既得権益問題の一つと言えるでしょう。

マスコミの影響力は生半可ではないのですから、必ず風通しを良くする必要があります。

 

 

もうすぐアメリカ大統領選挙ですが、これの報道も日米の大メディアともども非常に報道が偏っているように思います。世間の人は新聞や地上波テレビなどを見て、一方向に世論が歪められているように感じるときはないのでしょうか?

まずはその違和感を肌で感じることから、これから生きていく人は訓練されていくべきなんだと思うんです。

情報が簡単に手に入れられる時代になったからこそ、なおさらだと思うんです。

目の前の情報が必ずしも正しいとは限らないと、常に心のどこかで思わなくてはならない。

私たちの何気ない選択が、何気なく世の中を、政治を、生活を変えてしまうからです。

 

 

私は一党独裁など、政治の座が長く続きすぎると、必ず政治は腐敗するものだと認識しています。もちろん短期政権では政策が中途半端になってしまうので、ある程度の長期政権は必要だと思います。

 

何が言いたいのかというと、つまり政治の場の風通しは、たまに良くしないといけないということです。

 

10年前くらいに自民党が与党から転落して、民主党が与党になったことがあります。

民主党の政治は最悪でしたが、その後与党に返り咲いた自民党の政治は、与党転落で風通しを受けたことでだいぶマシになったと思うんですよね。

 

大阪も同じです。大阪の政治が維新になったことで、かなり無駄が減り、既得権益が減りました。最悪だった大阪の財政が少し持ち直しました。風通しが効いたと認識しています。

無論、大阪市も同じです。

長い大阪市の歴史で、役所内外にはびこった既得権益を風通しを良くすることで一掃する機会だったんです。

大阪はその機会を逃してしまったんだと思います。

 

 

とはいえ・・・くどくど言ったところで、結果的に民意で負けたんだから、今さら何を言っても始まらないですよね。

 

 

今後、吉村知事、松井市長が任期を終えてから、大阪がどう動くのか。維新がどう動くのか。大阪市、府民がどう動くのか。

 

都構想反対派の大阪自民党や共産党、立憲民主党、れいわ新選組などが、二重行政などが起こりにくい代替案を考えてくれるのか、そのあたりが大阪、強いては日本の未来の今後を占うことになるのかと思います。

 

大阪市民が選んだ結果なんだから、同じ大阪市民が責任を取らないとならない。

 

それが民主主義のありかたに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

最近知ったんだけど、3年ほど前に世界で新しい音楽コード(和音)の名前が命名されたんだとか。

 

Joshua Taipaleという音楽研究家が名付けたとある現代ポップスのコードの名称であり、そのコードの名前がBlackadder Chordだという。2017年にYouTubeの動画で解説がなされました。

 

彼は日本のアニメが大好きなようで、その中で最近の日本アニメの主題歌等でたまに耳にする謎のコードに頭をひねらせていたようです。

 

彼はコードを解析して、その存在をジャズファンの間で聞いてまわったが、誰からも返答がなかったという。

 

コードの構成音としてはAugコードに対し、そのルートの全音上をベースに据えたコードであると動画では説明されています。

 

Augコードの分数、オンコードですね。

 

 

音楽理論とかはよくわかんないんだけど、このコード、たしかに前から気になってはいたんですよね。

 

なんか一見気持ち悪い響きをするんだけど、コード進行の中で、ものすごく効果的な印象を与えてくれる。

 

クセになってしまうような要素があります。

 

 

このコードを私が初めて意識したのは、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」という曲。

 

「電車男」っていうテレビドラマで使われて、サンボマスターが一気に有名になった曲ですよね。

 

この曲のAメロの部分

 

 

 

「涙の中にかすかーな あかりがともったらー

 

の赤色の歌詞の部分に使われているコードです。

 

とても変な響きなんだけど、ワクワクさせるような胸をザワつかせるような印象を抱くんだけど、のちのコード進行によって安定するかんじ。とても不思議です。

 

ベース音との兼ね合わせで、妙な引き込まれるかんじがしませんか?

 

ほかにもサビの部分にも、同じような進行で使われてるはず。

 

「新しい日々の僕たちは たかなる予感がしてるのさ

 

のところのはずです。

 

 

ほかには、僕の好きな「少女終末旅行」というアニメで、そのエンディングテーマの

「More One Night」という曲のサビ部分

ちょうど該当部分で再生されるようにしています。

 

「二人ぼおっちの世界 本日も廻っている 今日も明日も明後日も 君の隣にいられるかな」

 

の赤文字の部分におそらくブラックアダーコードを使ってるものと思われる。

 

他に曲の最後に「もう終わんない(More One Night)」を連呼している部分にもたぶん使われていると思われます。

 

間違ってたらゴメンなさい(笑)

 

この曲は最近めっちゃクセになるほど良くて、よく聴いています。

特にサビのコード展開、とっても気持ちよくないですか?

 

 

このようにコード展開のひとくくりの中で、その途中に使われるからこそ、とても効果的なブラックアダーコードですが。

 

コード展開のド頭にブラックアダーコードをもってくるという、世にも珍しい用い方をしたとして有名になったのが「灼熱スイッチ」という曲です。

 

「灼熱スイッチ」

ちょうど該当部分で再生されるようにしています。

 

サビのド頭「ゆうじょお~~~~

の部分ですね。

 

これには、ニコニコ動画で有名な音楽クリエイターゆゆうた氏もたまげたようです。

 

ゆゆうた氏はブラックアダーコードを「イキスギコード」と名付けており、いまでは「イキスギコード」という名前のほうが有名になってしまったようです。灼熱スイッチの楽曲と共にイキスギコードが世に広まるキッカケとなったようです。

 

そのときの模様の動画がこちら

終始イってしまっております(笑)

 

イキスギコードの変態的な使われ方を、絶叫と共に感情的に試奏しながら解説されています。話題となった動画です。

この「灼熱スイッチ」サビのド頭に使用するという、前代未聞の扱われ方は、多くの人をたまげさせてしまったようです。

 

それだけではなく、この曲、とっても練られており、まずメロディがとてもメロディアスで心地いい響き、頭に残りやすい旋律。また同じメロディを繰り返す中でも、巧みにコード進行を変更させることで楽曲をさらに効果的に魅せている部分がいい。特にBメロが顕著だ。また繰り返す後のサビの頭の部分はイキスギコードを使っていないという確信犯、計画的犯行。ベースも変に?(笑)動き回ってて刺激的だし、パーカッションも卓球の球のバウンドの音を取り入れてたり、とても芸が細かく聞きごたえがありますね。

 

この作曲者の田中秀和氏が、作る楽曲によく用いられていることから「田中aug」とも呼ばれているようです。

 

個人的には「More One Night」の扱われ方のほうが好みではありますが。

 

 

 

他には槇原敬之氏の「どんなときも」

サビに移る最後の瞬間のコードですね。

 

キリンジなんかも使ってたりするらしいです。

あの人たちも変なコード進行好きですもんね。

 

日本のポップスでは確認できるだけで1970年代から用いられてきたコードであり、名前は知らなくても得体の知れないものとして聞き覚えがある人も多いと思われる。例えば1977年発売のアルバムに収録された山下達郎氏の「Candy」に用いられている。この曲は山下曰く「コード進行への興味のために作ったような曲」であり、「休憩時間に細野さんがサビのコードをピアノで弾いて確かめていたのが、妙にうれしかったのを今でも覚えています」というエピソードが存在する。>以上ニコニコ大百科より引用

 

このように、ブラックアダーコードは命名されたのが最近というだけで、昔から使用されていたコードのようですね。

 

ジャズでもけっこう使われていたりするらしいです。

 

 

 

クラシック系の人からはこのルートと増六の動きに関して「イタリアの増六」や「ドイツの増六」との類似性を見出し、「日本の増六」って呼んでみたら? なんて意見もあり、Taipale氏自身もこれを気に入って、「フォーマルな名前として提案していきたい」と述べています。

 

「日本の増六」が公用の呼ばれ方になったとしたら、日本人としてとっても光栄な出来事となりますよね。

 

 

ブラックアダーコードがほかに使われている楽曲についてはこちらから

 

 

参考リンク:SoundQuest

      :ニコニコ大百科

 

 

ドラクエ2の演奏動画みてたら、めっちゃカッコ良いライブの動画があった。

 

小学校の頃にドラクエ2やってた記憶がまざまざとふき出して心が熱くなりますね。

 

ドラクエシリーズの中でも、個人的にⅡは音楽の質が最強なんですよね。

 

ほこらの音楽からフィールド曲につながるのいいですね。

 

そして必死で探しまくった結果、町の宿屋で休んでいるというサマルトリア王子ねww

 

フィールド曲本当最高だし、そして仲間が全員集まったらガラっと変わるフィールド曲、胸が暖かくなり旅がワクワクしたよね。

 

こんな演出もⅡの世界にのめり込んでしまう一つでしょうね。

 

そしてファミコン版Ⅱの極悪難易度(特にロンダルキアの洞窟)や、復活の呪文が間違っていた時に当時小学生だった私が泣かされた記憶。最高です。

 

こういうコピーバンドだったらやりたいなー

 

アレンジとかほんまカッコイイよなあ

 

 

 

そしてマザーより「ポリアンナ」をかにぱん。さんが歌ったやつです。

 

このゲームやりたくて結局やらなかったゲームなんだけど、小さい頃にやっとくべきゲームのうちの一つだったんだろうなーって思います。

 

心の中の宝になってただろーなーとかなんとか

 

しかるべき年代のうちに、必ずふれておかなければならない名作作品というものが、世の中には必ずある。

 

なぜなら、その適齢年代を過ぎてしまってからの体験では、感動というか、心に残るものの比重が著しく変化してしまうからだ。

 

やったことないのに、この曲を聴いてるだけで心が癒される。

 

 

ほんまこういう曲たちを聴いてると、仕事ですさんだ心を浄化してもらえますわ

 

日々の中で忘れかけてた、なにか大切なものっちゅーか、なんちゅーか

 

カタルシス大事ですね

 

 

今の仕事続けて2年になるけど、ほんま辞めたい

 

人手不足で無茶苦茶だし、人間環境も最悪だし・・・

 

 

そのせいか知らんけど、ここ4か月くらいで体重が8キロほど痩せた

 

身長が180くらいで、今の体重が69キロ

 

ついにBMIの標準を下回ったぜ

 

体重減少の原因の一つとして、抗不安剤、抗うつ剤を減薬していったことも大きいだろう。

 

だいたい1か月ごとに4分の1量ずつくらい減らしていくのが、私の減薬の無理のないプランとして続けていくことができるんだと分かった。

 

今は1日メイラックス0.25mg、パキシル2.5mgまで減らすことができ、断薬までもうちょいといったところだろう。

 

ただし、減薬とは難しく、少しでもオーバーした減らし方をすると、離脱症状で本当に普通に死ねる。

 

昨今問題になりつつある、ベンゾジアゼピン離脱症候群というものがあって、これが本当に苦しいんだ。

 

詳しくはこれ見てください↓同じような薬のんでる人がいたら、本当に注意してほしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

 

あと減薬の影響としては、体重減少のほかに顕著なのは、射精遅延がなくなったことだ。

 

少し恥ずかしい話ではあるのだが、めっちゃ遅延の人だったので、薬の影響がこんなにもあるものなんだと本当に驚いている。

 

薬って、こんなに体に影響していたんだな。

 

無理して減薬することはないけど、薬はのまないにこしたことはないんだと思います。

 

あとは減薬によってタバコを吸うのがしんどくなってきて、今は1日1本吸うか吸わないかぐらいです。

 

これも吸わないにこしたことないよね。

 

 

はよ仕事を辞めて、半年くらい旅行とかでゆっくり羽を伸ばして、リフレッシュしてから、またゆっくり少しでもマシな介護関係の仕事を探せたら良いなと思う今日この頃です。