ベアードバクの赤ちゃん誕生!―アメリカ | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

 ↓ CNN(2013.3.9) より


米ナッシュビルの動物園でベアードバクの赤ちゃんが誕生した。

この赤ちゃんには驚くような誕生秘話があった。

 

数日前、ナッシュビルへの出張に出掛ける前に、現地で話題になっている記事に

なりそうなネタをネットで検索し始めたところ、ソーシャルニュースサイト

「レディット」で、ツチブタに似た変わった生き物のかわいらしい写真を発見した。

 

この変わった風貌の小動物は、ナッシュビル動物園で生まれたベアードバク

赤ちゃんだった。

このベアードバクは、実際はツチブタとは全く異なる種類で、実在する動物で最も

近いのは馬だ。

 


パンデモニウム-ベアードバク01

 

同動物園に立ち寄り、有蹄(ひづめのある)動物の担当マネジャー、ラニー・

ブラウン氏に話を聞いた。

 

バクは4種類存在し、成長すると醜いながらも愛嬌のある姿になり、体重は約220

キロにも達する。

ベアードバクはメキシコ南部や中米に生息するが、絶滅の危機にひんしている。

そのため、ナッシュビル動物園がベアードバクの繁殖に成功したことは大変画期

的なことだ。

 

今年1月12日に母バクのヒューストンがついに、かわいらしい雄の赤ちゃん、

フェリックスを出産したのだが、赤ちゃん誕生は一歩間違えれば悲劇になるところ

だったという。

 


パンデモニウム-ベアードバク02

 

本来、母バクは出産後、まず自分の歯でやさしく胎のう(赤ちゃんを包んでいる

小さな袋)を開いて、赤ちゃんが自分で呼吸できるように袋の外に出してあげる

必要がある。

しかし、ヒューストンはそれをせず、いきなり胎盤や後産を食べ始めてしまった。

そのため、フェリックスは胎のうの中で窒息状態に陥った。

 

そこで、動物園のスタッフは母バクを別の房に移し、ブラウン氏がフェリックスを

胎のうから救出した。

しかし、この時点でフェリックスは呼吸をしていなかった。

そこでスタッフは人間に行うような心肺機能蘇生(CPR)を開始した。

 

「(フェリックスの)鼻の中には多量の液体が入っていたため、まずそれを(自分の

口で)吸い出す必要があった」とブラウン氏は語り、さらに次のように続けた。

 

「その時はとにかく必死で、液体の味などまったく意識しなかった、と言いたい

ところだが、実際は意識せずにはいられなかった。(ため息交じりに)液体を吸い

出している時はまさに鼻水が止まらない時のような感覚で、液体は鼻水と同じで

ネバネバしてしょっぱかった。吸い出した後、すぐに吐き出した。つらかったが、

やるしかかなかった」

 

約15分間の人工呼吸と心臓マッサージの後、フェリックスはついに自分で呼吸を

始めた。

それから数週間たった今、フェリックスはすっかり元気になり、インターネット上で

人気者になっている。

 

 

ブラウン氏の感想がリアルですね・・・(;^ω^)

その甲斐あって、助かって良かったです 

 

ベアードバク・・・哺乳綱奇蹄(ウマ)目バク科バク属

          別名:チュウベイバク

          体長:180~250㎝、体重:150~300㎏

          メソアメリカの森林、草原など、特に水辺に生息し、泳ぎも得意。

          夜行性で、草、果実などの植物食。

          飼育下での寿命は、20~25年程と云われています。

          森林破壊や狩猟に因り、絶滅危惧種に指定されています。

 

 ↓ Wikipedia より  成獣


パンデモニウム-ベアードバク03

 

 

参考記事:「ブラジルバクの赤ちゃん―イスラエル

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

ばく・くくく/五味 太郎
¥735
Amazon.co.jp

バクのあかちゃん/あいはら ひろゆき
¥1,050
Amazon.co.jp

だれもしらない バクさんのよる (創作えほん)/まつざわ ありさ
¥1,365
Amazon.co.jp