豪華客船コスタ・コンコルディア号座礁事故の犠牲者の最期が明らかに | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

 ↓ CNN(2013.3.7) より


救命ボートに乗せてもらえず海に落ちた5歳の少女、他人に席を譲って水中に身

投じた男性――。

イタリア・ジリオ島沖で座礁した豪華客船「コスタ・コンコルディア」の事故から1年

あまり。

検察がこのほどまとめた報告書で、犠牲者32人の最期の様子が明らかに

なった。

 

コンコルディアは昨年1月13日、同島の沿岸で座礁した。

船体を引き揚げる計画も進んでいるが、今なお海上で横倒しになったままの姿を

さらしている。

 


パンデモニウム-コスタ・コンコルディア01

 

最年少の犠牲者となった5歳のダヤナ・アルロッティちゃんと父のウィリアムさん

は、救命ボートが満員で乗り込めず、傾く船体に必死でしがみつこうとしながら、

海に落ちて水死した。

ダヤナちゃんは学校に通い始めたばかりだった。

救命ボートに乗り込んでいた大人たちの中に、ダヤナちゃんのために席を空け

ようとする人はいなかった。

 

女性バーテンダーのエリカ・モリナさんは救命ボートに乗り込んだにもかかわら

ず、発進時の混乱の中で海に落ちた。ライフジャケットを身に着けていなかった

ため、船体の沈没でできた渦に巻き込まれ、海中に吸い込まれた。

 

マリア・ディントローノさんは、犠牲者の中で唯一、いまだに遺体が見つかって

いない。

やはり満員の救命ボートに乗り込めず、震えながら船の端に立ち、凍るような海

に飛び込む姿が目撃されていた。

ディントローノさんもライフジャケットは着けておらず、泳ぐこともできなかった。

 

ミュージシャンのジュゼッペ・ジローラモさんは幸運にも救命ボートに乗船できた

にもかかわらず、その席を他人に譲り、自分は水死した。

 

この事故では同船のフランチェスコ・スケッティーノ船長が過失致死や職場放棄

などの疑いで取り調べを受けていた。

検察は船長のほか、乗員など5人を起訴する方針だ。

このうち最後まで船に残って当初英雄扱いされた乗員は、避難の手助けをしな

かったとして職務を怠った罪に問われている。

 

ジリオ島の住民の間では事故の記憶はまだ生々しい。

窓の外を見ればコンコルディアの残骸が目に入る。

「タイタニック」の悲劇から100年たった今もなお、救命ボートが足りなかったという

事実に住民はショックを受けている。

 

座礁現場ではダイバー111人が24時間態勢で船体の引き揚げに向けた準備作業

を進めている。

船体を立て直して陸地まで曳航し、解体する計画だが、順調に進んだとしても

撤去までには2年近くかかる見通しだ。

 

 

コスタ・コンコルディア号の座礁事故は、日本でもかなり大きく報道されました。

その原因は、フランチェスコ・スケッティーノ船長が、ジリオ島出身のスタッフの

為に独断で本来の進路を外れ、島に近付き過ぎた為、とされています。

また、その船長は座礁後、真っ先に救命ボートで避難し、港湾当局に「今すぐ

船に戻れ!」と叱責されている音声が公開されました。

 

皮肉にも、コスタ・コンコルディア号が座礁したままになっているので、現場は

観光スポットになっています。

 

船長は論外ですが、子供の為に席を譲らなかったとしても、それを責められるで

しょうか?

自分の為に誰かが死んでいくのを見たら、自責の念に苛まれるでしょうね・・・

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

タイタニック アルティメット・エディション [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥4,179
Amazon.co.jp

タイタニック ブルーレイ スペシャル・エディション (2枚組) [Blu-ray]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥4,990
Amazon.co.jp

タイタニック 3D・2Dブルーレイ スペシャル・エディション(4枚組) [Blu-ray]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥5,990
Amazon.co.jp

タイタニック 3D・2Dブルーレイ コレクターズBOX〔3,500セット数量限定生産〕 [Bl.../20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥9,990
Amazon.co.jp

タイタニック百年目の真実/原書房
¥2,940
Amazon.co.jp