爽やかな5月
もうまさにBGMはRobert Alexander Shumannな季節ですね。
5月は大好きな月。
日曜日は待ちに待った京都初、地ビールフェスティバル in 新風館!!
私達が店でレギュラーで出させて頂いてる箕面ビール様、伊勢角屋様、
そしてシーズナルでお取引させて頂いた富士桜高原麦酒様、博石館様もビールを出されているので、飲めない私も応援とご挨拶に駆けつけた。
当日は本当に暑くて地ビール祭にぴったりの気候。
主人も大喜びで新しいビールを少しづ飲めてたのしかったようだ。
私は早々に会場を後にし、先日一緒にお仕事をさせて頂いた舞姫が客演するバレエ団の公演へ。
舞台で観る彼女はとても美しく、長い手足が弧を描く姿はやはり溜め息がでてしまった。
来週大阪でイエーツの新作能楽舞台劇『鷹の井戸』でも素晴らしい舞を観られそうなので、是非出かけたいのだが、
月曜日の19時からとは、ちょっと厳しい。。。
それでもイエーツというところが、どうしても引っかかる私である。
(何とかして行きたいなー)
公演終演後、バレエ団員が2次会に店に来てくれて、日曜日は休む間なし、
フル回転で楽しく働く事が出来たのだが、月曜日は、公演後で学校がお休みだったので、
洗濯にせいを出した。
本当に5月は掃除にぴったりな月だと思う。
夜はダーツのゲームに葛野大路八条まで自転車で行った。
今日は最強のチームとの対戦だったのでぼろぼろにやられた。
それでも、この私がシングルゲームで28ダーツで1レッグ取ったので許して下さい。
凄くうまい人が相手だったけどフィニッシュに時間がかかってらっしゃる間に追いつき、
何と一本目の16ダブルのトライでフィニッシュできたのでちょっと嬉しかった。
うーん、こういうのを嬉しい、と思うからもっとうまくなりたいと思う。
そして、ちょっと変わった100スコアをマークした。
19のトリプル、19のダブル、そして5のシングルで100。
最後の一本、5は何やねーん?って感じだけど100は100なので。
そして、今日は周山街道に行って来た。
何故、またそんなところへ?
これは、今日始めに話題になった地ビールをつくっていらっしゃるメーカーが
見学にお招き下さったからだ。
京都市中心部からドライブする事小一時間。
そこにはのどかなのどかな北山杉の美しい村が。
(すみません、一応京北町も私の知らないうちに京都市右京区になったそうです)
カーブだらけの道のドライブだったけど、その道に咲くフジの花が凄く美しかった。
地ビールを三種類と日本酒を試飲させて頂き、工場を見学させて頂いた。
今までいろんな工場を見学したが、工場の清潔さはぴか一だった。
酒蔵や大きな北山杉の樽も凄く印象深かった。
とても親切にして頂いて、大変好感の持てるメーカー様だった。
そして、京都市中心部に戻って主人は店の改装に取りかかった。
実は、私達、更に多くの地ビールを多くの方に味わって頂こうと、
地ビールのスペースを拡大する工事をする事になった。
そして、何と私達の店、McLoughlin's Irish Bar & Restaurantは、
Tadg's Irish Bar & Restaurantと主人の姓字から、名前の方に変わる事になった。
地ビールが増えることと、名前は変わるけど、場所やスタッフは同じ、
そして料理なども更にパワーアップして頑張ってゆきたい。
明日明後日は改装の為、お休みになります。
よろしくお願い申し上げます!!

もうまさにBGMはRobert Alexander Shumannな季節ですね。
5月は大好きな月。
日曜日は待ちに待った京都初、地ビールフェスティバル in 新風館!!
私達が店でレギュラーで出させて頂いてる箕面ビール様、伊勢角屋様、
そしてシーズナルでお取引させて頂いた富士桜高原麦酒様、博石館様もビールを出されているので、飲めない私も応援とご挨拶に駆けつけた。
当日は本当に暑くて地ビール祭にぴったりの気候。

主人も大喜びで新しいビールを少しづ飲めてたのしかったようだ。
私は早々に会場を後にし、先日一緒にお仕事をさせて頂いた舞姫が客演するバレエ団の公演へ。
舞台で観る彼女はとても美しく、長い手足が弧を描く姿はやはり溜め息がでてしまった。
来週大阪でイエーツの新作能楽舞台劇『鷹の井戸』でも素晴らしい舞を観られそうなので、是非出かけたいのだが、
月曜日の19時からとは、ちょっと厳しい。。。
それでもイエーツというところが、どうしても引っかかる私である。
(何とかして行きたいなー)
公演終演後、バレエ団員が2次会に店に来てくれて、日曜日は休む間なし、
フル回転で楽しく働く事が出来たのだが、月曜日は、公演後で学校がお休みだったので、
洗濯にせいを出した。
本当に5月は掃除にぴったりな月だと思う。
夜はダーツのゲームに葛野大路八条まで自転車で行った。
今日は最強のチームとの対戦だったのでぼろぼろにやられた。
それでも、この私がシングルゲームで28ダーツで1レッグ取ったので許して下さい。
凄くうまい人が相手だったけどフィニッシュに時間がかかってらっしゃる間に追いつき、
何と一本目の16ダブルのトライでフィニッシュできたのでちょっと嬉しかった。
うーん、こういうのを嬉しい、と思うからもっとうまくなりたいと思う。
そして、ちょっと変わった100スコアをマークした。
19のトリプル、19のダブル、そして5のシングルで100。
最後の一本、5は何やねーん?って感じだけど100は100なので。
そして、今日は周山街道に行って来た。
何故、またそんなところへ?
これは、今日始めに話題になった地ビールをつくっていらっしゃるメーカーが
見学にお招き下さったからだ。
京都市中心部からドライブする事小一時間。
そこにはのどかなのどかな北山杉の美しい村が。
(すみません、一応京北町も私の知らないうちに京都市右京区になったそうです)
カーブだらけの道のドライブだったけど、その道に咲くフジの花が凄く美しかった。
地ビールを三種類と日本酒を試飲させて頂き、工場を見学させて頂いた。
今までいろんな工場を見学したが、工場の清潔さはぴか一だった。
酒蔵や大きな北山杉の樽も凄く印象深かった。
とても親切にして頂いて、大変好感の持てるメーカー様だった。
そして、京都市中心部に戻って主人は店の改装に取りかかった。
実は、私達、更に多くの地ビールを多くの方に味わって頂こうと、
地ビールのスペースを拡大する工事をする事になった。
そして、何と私達の店、McLoughlin's Irish Bar & Restaurantは、
Tadg's Irish Bar & Restaurantと主人の姓字から、名前の方に変わる事になった。
地ビールが増えることと、名前は変わるけど、場所やスタッフは同じ、
そして料理なども更にパワーアップして頑張ってゆきたい。
明日明後日は改装の為、お休みになります。
よろしくお願い申し上げます!!

五月病になりそうなこのごろ、
でも今年は花粉症がましだった事を感謝して頑張る私なのである。
今日はとても素敵なダンサーとお仕事をした。
それはこの方
もう本当に溜め息の出そうな手足の長さ、顔の小ささ。
東洋人だから、西洋人と違って、骨格が。。。。
等という問題ではなく、彼女は東洋の真珠とでも言うべき美しさだった。
普段、オペラ座の先生とお仕事をする事が多い私も、
彼女の所属するアメリカのバレエ団のレッスンがどんな感じか知らないので、
勿論、下調べにいろんな映像を観た。
そして、以前に雑誌で彼女が他国でのワークショップはピアニストを使わず、
MDを用いてのレッスンをしたという事を読んだので、
お仕事をするチャンスはないかも、と思っていた。
しかし幸運にも今回お仕事ができ、しかも非常に分かりやすいレッスンで
何の問題もなくお仕事終了でちょっとほっとしてる。
たった一回きりのワークショップだったけど、
私にとっては凄く貴重な経験。
ロレックスの美しい広告から、ユニクロのモデルまでこなす彼女は、
雲の上の人かと思っていたけれど、やはり努力で地位を築いて来た人間である。
美しいだけではなく、知性や感性が研ぎ澄まされていないと、
彼女の様にはなれないのだ、とつくづく考えさせられてしまった。
今日はお店もお休みなので、主人とスペイン料理のレストランに行き、
いろいろ話していたが、テーマは好きな事を続ける情熱!!
主人はシェフという道を選んで、35年、私は音楽は勿論小さい時からやっているが、
バレエのレッスンピアニストの職に就いて20年、今でもそれを続けている。
お互い何度もその職が嫌になったりもしたけど、
ここまで続けるという事は、結局その仕事が天職なのね、という話になった。
主人は毎日信じられない程多くの料理の本を読み、
(それもレシピ本だけではなく、衛生や科学の本に至る)
レシピを研究し、そして料理番組を必死で観ている。
エグゼクティブシェフになってからが、本当に戦いだったと言う彼にとっては
経験も大切だけれど、更に知識を積む事が大切らしい。
だからミシュランの星を失う事が怖くて自害したシェフの話を聞くと、
凄く残念だけどそのシェフの葛藤が痛い程分かる、と言う。
それでも好きな仕事がある、自分に合う職があるという事は
何と幸せなことか、とつくづく思う。
結局はその結論に達して、今日のディナーは終了。
オリーブのオリーブオイル漬けと、白いアスパラガスが美味しかった。
明日からも頑張ります
でも今年は花粉症がましだった事を感謝して頑張る私なのである。

今日はとても素敵なダンサーとお仕事をした。
それはこの方

もう本当に溜め息の出そうな手足の長さ、顔の小ささ。
東洋人だから、西洋人と違って、骨格が。。。。
等という問題ではなく、彼女は東洋の真珠とでも言うべき美しさだった。
普段、オペラ座の先生とお仕事をする事が多い私も、
彼女の所属するアメリカのバレエ団のレッスンがどんな感じか知らないので、
勿論、下調べにいろんな映像を観た。
そして、以前に雑誌で彼女が他国でのワークショップはピアニストを使わず、
MDを用いてのレッスンをしたという事を読んだので、
お仕事をするチャンスはないかも、と思っていた。
しかし幸運にも今回お仕事ができ、しかも非常に分かりやすいレッスンで
何の問題もなくお仕事終了でちょっとほっとしてる。
たった一回きりのワークショップだったけど、
私にとっては凄く貴重な経験。
ロレックスの美しい広告から、ユニクロのモデルまでこなす彼女は、
雲の上の人かと思っていたけれど、やはり努力で地位を築いて来た人間である。
美しいだけではなく、知性や感性が研ぎ澄まされていないと、
彼女の様にはなれないのだ、とつくづく考えさせられてしまった。
今日はお店もお休みなので、主人とスペイン料理のレストランに行き、
いろいろ話していたが、テーマは好きな事を続ける情熱!!
主人はシェフという道を選んで、35年、私は音楽は勿論小さい時からやっているが、
バレエのレッスンピアニストの職に就いて20年、今でもそれを続けている。
お互い何度もその職が嫌になったりもしたけど、
ここまで続けるという事は、結局その仕事が天職なのね、という話になった。
主人は毎日信じられない程多くの料理の本を読み、
(それもレシピ本だけではなく、衛生や科学の本に至る)
レシピを研究し、そして料理番組を必死で観ている。
エグゼクティブシェフになってからが、本当に戦いだったと言う彼にとっては
経験も大切だけれど、更に知識を積む事が大切らしい。
だからミシュランの星を失う事が怖くて自害したシェフの話を聞くと、
凄く残念だけどそのシェフの葛藤が痛い程分かる、と言う。
それでも好きな仕事がある、自分に合う職があるという事は
何と幸せなことか、とつくづく思う。

結局はその結論に達して、今日のディナーは終了。
オリーブのオリーブオイル漬けと、白いアスパラガスが美味しかった。

明日からも頑張ります

なんか寒いですなー
私未だに、革のジャンバーをしまえなくてそれを着て仕事に出かけてます。
桜は散って、ツツジが咲きかけてるというのに、さむっ。
月曜日から始まる予定だったパリオペラ座の先生方のレッスンは、
待ちに待って金曜日から始まった。
先生方も予定が遅れて、それでも空港の混乱の中、来て下さって、良かった。
もう、毎回のことだけど、アンシュヌマンに曲をつけるのが楽しくて
私、本当にこの仕事好きなんだなーとちょっと飽きれる。
私と全く同じような仕事を毎日やっていらっしゃる方は数少ないとは思うけど、
アンシュヌマンを全部自分が踊れる様に覚えて、そこから瞬時に音を組み立てるピアニストがいらっしゃったら、是非お知り合いになりたい。。。。と思う。
私はバレエを大人になってから5年ぐらい習っていたから、踊る感覚は分かる。
だから、私だったらどんな音で踊りたいかを音にする。
よく生徒に『先生の楽譜はどこですか?』と聞かれて(私は普段のレッスン、全く楽譜を使用しないので譜面台など不要なのである。)『頭の中って言いたいところだけど、実は頭の中にもないのよ。先生がアンって、(un,deux, triosのアンです。)足出したその瞬間に、頭の中に勝手に聞こえてくるのだよ。』って言うと、ちょっと気味悪がられてしまうけど、もう実際毎日そうやって20年もピアノを弾く事が日課になってる私にとって、全然不思議な事でもなんでもない。
今お仕事している先生はパリオペラ座の学校の講師をしてらっしゃる先生方なので、
優秀なダンサーを育ててらっしゃる方達だから、レッスンも素晴らしい。
そのレベルに恥じないような仕事をしなければならない。
今日は本当に頑張った。
2クラス凄く集中したので、一回も曲にクレームややり直しが出ずに、終わった。
私は常に弾きながらも先生の表情を見逃さない様にする。
お稽古場には勿論大きな鏡があるので鏡を通しても眼で追って
今日は先生が3回程、『曲、ばっちり』のポーズをして下さったので、凄くハッピーになれた。
2クラス目は男性ダンサーの為のクラスだったので、(とても小さい男の子もいて、90分凄く集中して良く頑張っていてもの凄く感心した。)、曲も力強く勇ましい感じの曲をイメージして工夫しながら弾いたが、終わったら本当にくたくたになってしまい、脱力ーって感じになってしまい、
店を若い者に任せて、家に帰ってだらだらした
しかしいつまでもだらだらしてられなくて、キッチンを片付け、洗濯をして、
さっきから家事をしながらずーっと一人フランス語カラオケで盛り上がっている。
何の曲って、勿論Françoise Hardyとかクラシックなやつだ。
フランス語を勉強し始めた時、とにかく早くうまくなりたくって、いっぱいフランス語の歌を聴いた。
そしていっぱいフランス語の映画を観た。
大好きだったPatrice Leconteの映画の台詞を必死で覚えた。
何でそんな事をしたかと言うと、バレエのレッスンピアニストとして
もっともっとプロフェッショナルになりたかったからだ。
私はピアノがいくら上手でも、いらっしゃったゲストの先生とお話が出来ないピアニストには
なりたくなかった。
この仕事を始めた頃、先生には、ピアニストとして私も教えて頂きたい事がいっぱいあったのに、
言語の壁は私を内気な人間に変え、消化不良を起こしたような居心地の悪さがそこにあった。
今でこそ何とか自分の思ってる事を話せて、辿々しいながらも何とか説明でき、
笑顔で仕事ができるのだが、フランスの音楽は本当にフランス語みたい。
ドイツの音楽は本当にドイツ語で聞こえて来て、またその反対に言語が
音楽みたいに聞こえて来るという感覚は、語学を勉強して始めて知った喜びである。
そしてそれは、文学や哲学にも全て共通している様に私には聞こえる。(聞こえるのである)
ウィーンに住んだ最後の一ヶ月は、私は抜け殻の様な廃人同然の状態だった。
婚約者と別れる事を決意し、自分なんか生きていても仕方のないような人間に思え、
のたれ死にがふさわしい、と思った私は凍りそうな2月にHeiligenstadtのBeethovengangを
徘徊するという異常な事をしていたが(今思うとただの間抜けな行動である)、
何でか分からないがそのときも頭の中でずーっとBeethovenの曲に
わけのわからんドイツ語風の歌詞を自分でつけ、歌っていた。
今となると笑い話だけれど、あの辛さはウィーン独特だったかもしれない。
そして今となってはそういう辛い場も変な歌でしのぐ私も私であるなーと思う。
(申し訳ございませんでした、Beethoven大先生!!)
余談はさておき、久々に譜読みしながらピアノを練習せねば!!
来週木曜日からはオペラ座の先生の『眠れる森の美女』のAdagio、
Pas des deuxクラスのレッスンのピアニストも控えているからだ。
むむむ、この曲、綺麗で大好きで、普段のクラスでもAdagioで弾いてるけど、
折角のPas des deuxクラスだからあのオーケストラで華やかに鳴るとこを
全部ピアノで弾くとなると、この曲は本当に大曲であるので練習が必要。
譜面を見なくても弾ける様に練習しておかなければ。
どのタイミングでどの動きなのかDVDも観て頭に入れとかなくちゃ。
弾きながら本当にこの曲、もろTchaikovsky
と今更ながら思う。
壮大すぎて気絶しそう。(嘘です)
Mikaではなく、マエストロ、と先生が呼んで下さる恐れ多い仕事の為にも
努力を惜しまず頑張りたいと思います。

私未だに、革のジャンバーをしまえなくてそれを着て仕事に出かけてます。
桜は散って、ツツジが咲きかけてるというのに、さむっ。
月曜日から始まる予定だったパリオペラ座の先生方のレッスンは、
待ちに待って金曜日から始まった。

先生方も予定が遅れて、それでも空港の混乱の中、来て下さって、良かった。
もう、毎回のことだけど、アンシュヌマンに曲をつけるのが楽しくて

私、本当にこの仕事好きなんだなーとちょっと飽きれる。

私と全く同じような仕事を毎日やっていらっしゃる方は数少ないとは思うけど、
アンシュヌマンを全部自分が踊れる様に覚えて、そこから瞬時に音を組み立てるピアニストがいらっしゃったら、是非お知り合いになりたい。。。。と思う。
私はバレエを大人になってから5年ぐらい習っていたから、踊る感覚は分かる。
だから、私だったらどんな音で踊りたいかを音にする。
よく生徒に『先生の楽譜はどこですか?』と聞かれて(私は普段のレッスン、全く楽譜を使用しないので譜面台など不要なのである。)『頭の中って言いたいところだけど、実は頭の中にもないのよ。先生がアンって、(un,deux, triosのアンです。)足出したその瞬間に、頭の中に勝手に聞こえてくるのだよ。』って言うと、ちょっと気味悪がられてしまうけど、もう実際毎日そうやって20年もピアノを弾く事が日課になってる私にとって、全然不思議な事でもなんでもない。
今お仕事している先生はパリオペラ座の学校の講師をしてらっしゃる先生方なので、
優秀なダンサーを育ててらっしゃる方達だから、レッスンも素晴らしい。
そのレベルに恥じないような仕事をしなければならない。
今日は本当に頑張った。
2クラス凄く集中したので、一回も曲にクレームややり直しが出ずに、終わった。
私は常に弾きながらも先生の表情を見逃さない様にする。
お稽古場には勿論大きな鏡があるので鏡を通しても眼で追って
今日は先生が3回程、『曲、ばっちり』のポーズをして下さったので、凄くハッピーになれた。
2クラス目は男性ダンサーの為のクラスだったので、(とても小さい男の子もいて、90分凄く集中して良く頑張っていてもの凄く感心した。)、曲も力強く勇ましい感じの曲をイメージして工夫しながら弾いたが、終わったら本当にくたくたになってしまい、脱力ーって感じになってしまい、
店を若い者に任せて、家に帰ってだらだらした

しかしいつまでもだらだらしてられなくて、キッチンを片付け、洗濯をして、
さっきから家事をしながらずーっと一人フランス語カラオケで盛り上がっている。
何の曲って、勿論Françoise Hardyとかクラシックなやつだ。
フランス語を勉強し始めた時、とにかく早くうまくなりたくって、いっぱいフランス語の歌を聴いた。
そしていっぱいフランス語の映画を観た。
大好きだったPatrice Leconteの映画の台詞を必死で覚えた。
何でそんな事をしたかと言うと、バレエのレッスンピアニストとして
もっともっとプロフェッショナルになりたかったからだ。
私はピアノがいくら上手でも、いらっしゃったゲストの先生とお話が出来ないピアニストには
なりたくなかった。
この仕事を始めた頃、先生には、ピアニストとして私も教えて頂きたい事がいっぱいあったのに、
言語の壁は私を内気な人間に変え、消化不良を起こしたような居心地の悪さがそこにあった。
今でこそ何とか自分の思ってる事を話せて、辿々しいながらも何とか説明でき、
笑顔で仕事ができるのだが、フランスの音楽は本当にフランス語みたい。
ドイツの音楽は本当にドイツ語で聞こえて来て、またその反対に言語が
音楽みたいに聞こえて来るという感覚は、語学を勉強して始めて知った喜びである。
そしてそれは、文学や哲学にも全て共通している様に私には聞こえる。(聞こえるのである)
ウィーンに住んだ最後の一ヶ月は、私は抜け殻の様な廃人同然の状態だった。
婚約者と別れる事を決意し、自分なんか生きていても仕方のないような人間に思え、
のたれ死にがふさわしい、と思った私は凍りそうな2月にHeiligenstadtのBeethovengangを
徘徊するという異常な事をしていたが(今思うとただの間抜けな行動である)、
何でか分からないがそのときも頭の中でずーっとBeethovenの曲に
わけのわからんドイツ語風の歌詞を自分でつけ、歌っていた。
今となると笑い話だけれど、あの辛さはウィーン独特だったかもしれない。

そして今となってはそういう辛い場も変な歌でしのぐ私も私であるなーと思う。
(申し訳ございませんでした、Beethoven大先生!!)
余談はさておき、久々に譜読みしながらピアノを練習せねば!!
来週木曜日からはオペラ座の先生の『眠れる森の美女』のAdagio、
Pas des deuxクラスのレッスンのピアニストも控えているからだ。
むむむ、この曲、綺麗で大好きで、普段のクラスでもAdagioで弾いてるけど、
折角のPas des deuxクラスだからあのオーケストラで華やかに鳴るとこを
全部ピアノで弾くとなると、この曲は本当に大曲であるので練習が必要。
譜面を見なくても弾ける様に練習しておかなければ。
どのタイミングでどの動きなのかDVDも観て頭に入れとかなくちゃ。
弾きながら本当にこの曲、もろTchaikovsky
と今更ながら思う。壮大すぎて気絶しそう。(嘘です)
Mikaではなく、マエストロ、と先生が呼んで下さる恐れ多い仕事の為にも
努力を惜しまず頑張りたいと思います。

昨日は少し暖かくなって鶯の声も聞こえたのに、今日はまた雨
折角のお休みだから、洗濯したかったのに残念
ちょっとお疲れ気味なのでゆっくり休みます。
作品発表も無事に終わって、今は会で動いたお金の会計係でもある私は、
再び確定申告のような表作りと事務的な処理に大忙し。
そして、実は昨日から2週間、パリオペラ座の先生方とのお仕事の予定だったので、
毎晩眠る前に5分だけでも、と一ヶ月前からフランス語をちゃんと復習していたのに、
キャンセルになってしまった
実は、アイスランドの火山噴火直後から、これはひょっとして。。。と思って、
先生方が飛んで来られるのかどうか、シャルルドゴール空港のホームページを
事前にチェックして、キャンセルになる可能性が高いな、とは思っていた。
こればっかりは本当に仕方ないです。
だって、飛行機が
飛ばないんだし、
火山の噴火は誰のせいでもなく、天災だから。
本当に残念だけど、いつ飛ぶのかもはっきり分からないし、
きっと世界中の人達が待ちくたびれてる状態だと思う。
一度私もドイツからシンガポール航空で帰って来た時、(10年くらい前)
台北に台風が来てるからという理由で、チャンギ空港でのトランジットが大幅に伸び、
関空に着いたのは深夜で、仕方なく関空のベンチで一人夜明かしした事がある。
たった一夜でもしんどかったのに、空港でいつまでも飛ばない飛行機を
待ち続けている人達が気の毒でならない。
ヨーロッパ中心に何度も旅している私も、飛行機が遅れたり、
オーバーブッキングで搭乗拒否されたり、荷物が出てこなかったり、
前出の話、空港で一人一夜を明かしたり、ストで飛行機が飛ばなかったり、
いろいろトラブルがあったけど、今となっては全て旅の思い出である。
私の場合はビジネスではなく、バカンスでの出来事なので、
いつも寛容に何とか激怒もせず済む範囲であったが、
この噴火の影響でビジネスが成立しなかったとか、大量のキャンセルが出たとか、
観光業界など、いろんなシーンで莫大な経済的ダメージが出る事は明らかである。
毎日店のお客様ともその話ばかりです。
結論は、空の安全第一だから、待つしか仕方ない事なのだけれど。
アイスランドでの火山噴火、そして中国での大地震、
世界で起こる防ぎようのない天災に
自然の恐ろしさを知る今日この頃なのである。

折角のお休みだから、洗濯したかったのに残念

ちょっとお疲れ気味なのでゆっくり休みます。
作品発表も無事に終わって、今は会で動いたお金の会計係でもある私は、
再び確定申告のような表作りと事務的な処理に大忙し。
そして、実は昨日から2週間、パリオペラ座の先生方とのお仕事の予定だったので、
毎晩眠る前に5分だけでも、と一ヶ月前からフランス語をちゃんと復習していたのに、
キャンセルになってしまった

実は、アイスランドの火山噴火直後から、これはひょっとして。。。と思って、
先生方が飛んで来られるのかどうか、シャルルドゴール空港のホームページを
事前にチェックして、キャンセルになる可能性が高いな、とは思っていた。
こればっかりは本当に仕方ないです。
だって、飛行機が
飛ばないんだし、
火山の噴火は誰のせいでもなく、天災だから。本当に残念だけど、いつ飛ぶのかもはっきり分からないし、
きっと世界中の人達が待ちくたびれてる状態だと思う。
一度私もドイツからシンガポール航空で帰って来た時、(10年くらい前)
台北に台風が来てるからという理由で、チャンギ空港でのトランジットが大幅に伸び、
関空に着いたのは深夜で、仕方なく関空のベンチで一人夜明かしした事がある。
たった一夜でもしんどかったのに、空港でいつまでも飛ばない飛行機を
待ち続けている人達が気の毒でならない。
ヨーロッパ中心に何度も旅している私も、飛行機が遅れたり、
オーバーブッキングで搭乗拒否されたり、荷物が出てこなかったり、
前出の話、空港で一人一夜を明かしたり、ストで飛行機が飛ばなかったり、
いろいろトラブルがあったけど、今となっては全て旅の思い出である。
私の場合はビジネスではなく、バカンスでの出来事なので、
いつも寛容に何とか激怒もせず済む範囲であったが、
この噴火の影響でビジネスが成立しなかったとか、大量のキャンセルが出たとか、
観光業界など、いろんなシーンで莫大な経済的ダメージが出る事は明らかである。
毎日店のお客様ともその話ばかりです。
結論は、空の安全第一だから、待つしか仕方ない事なのだけれど。
アイスランドでの火山噴火、そして中国での大地震、
世界で起こる防ぎようのない天災に
自然の恐ろしさを知る今日この頃なのである。
桜吹雪のトンネルの中、学校へ通うのが楽しみな毎日
今年は花粉症は少しまし。
それでもくしゃみで目覚める毎日はちょっと辛い
さて、日曜日は演奏会本番。
私が参加しているこのコンサートは今年で8回目。
このシリーズには私は第一回目から毎回欠かさず1作以上出品している。
ので、このコンサートの為に作曲した曲だけでCDがつくれちゃう。
このコンサートの趣旨はアマチュアやセミプロの音楽科の人達のオーディションを行い、
合格者の為に曲を書き、練習して頂いてその成果を発表するというもの。
歌から子供の為のオーケストラから、いろんな曲を書いた。
いろんな人と出会った。
私は大好きでずっと続けて参加したいコンサートの一つである。
主催は私も所属している女性作曲家連盟。
興味のある方は是非、お越し下さいませ。
第8回あなたにメロディーを
2010年 4月11日(日)
午後2時開演(午後1時半開場)
京都コンサートホール 小ホール
私の他にも8人の素敵な作曲家の先生方が出品されています。
私の曲は1部の1番
『The Little Princess』-2台のヴァイオリンとチェンバロの為の作品ー
1. The Garden Seat
2. Ambition & Fear
3. La leçon d'un menuet (ennuyeux)
4. Wig and Powder
5. The Way to the Grand Hall
の5部構成の曲と
2部の3番
『テーマとバリエーション』ークラリネットとピアノの為の作品ー
テーマと9つのバリエーションから成っています。
今回のコンサートより、名前を旧姓より本名に改めました。
私の新しい第一歩。
チケットご希望の方、メールお待ちしています。
まだ2枚程手元にあります。
うーん、日曜日が楽しみ。
打ち上げは勿論、主人の美味しい料理で出演者の皆様と乾杯。
そうそう、実は店の名前も変えようと思っています。
それはまた次の折に。
それでは、皆様、日曜日にお会い致しましょう

今年は花粉症は少しまし。

それでもくしゃみで目覚める毎日はちょっと辛い

さて、日曜日は演奏会本番。
私が参加しているこのコンサートは今年で8回目。
このシリーズには私は第一回目から毎回欠かさず1作以上出品している。
ので、このコンサートの為に作曲した曲だけでCDがつくれちゃう。

このコンサートの趣旨はアマチュアやセミプロの音楽科の人達のオーディションを行い、
合格者の為に曲を書き、練習して頂いてその成果を発表するというもの。
歌から子供の為のオーケストラから、いろんな曲を書いた。
いろんな人と出会った。
私は大好きでずっと続けて参加したいコンサートの一つである。
主催は私も所属している女性作曲家連盟。
興味のある方は是非、お越し下さいませ。
第8回あなたにメロディーを
2010年 4月11日(日)
午後2時開演(午後1時半開場)
京都コンサートホール 小ホール
私の他にも8人の素敵な作曲家の先生方が出品されています。
私の曲は1部の1番
『The Little Princess』-2台のヴァイオリンとチェンバロの為の作品ー
1. The Garden Seat
2. Ambition & Fear
3. La leçon d'un menuet (ennuyeux)
4. Wig and Powder
5. The Way to the Grand Hall
の5部構成の曲と
2部の3番
『テーマとバリエーション』ークラリネットとピアノの為の作品ー
テーマと9つのバリエーションから成っています。
今回のコンサートより、名前を旧姓より本名に改めました。
私の新しい第一歩。
チケットご希望の方、メールお待ちしています。
まだ2枚程手元にあります。
うーん、日曜日が楽しみ。
打ち上げは勿論、主人の美味しい料理で出演者の皆様と乾杯。
そうそう、実は店の名前も変えようと思っています。
それはまた次の折に。
それでは、皆様、日曜日にお会い致しましょう

三寒四温とは言ったものの、寒いし
ずーっと雨降りだったし
春なのかなーと疑問な日々だったけど、
木屋町通は桜が咲いている。
店前の木の枝はもう7部咲きである。
一昨日久しぶりに母校の同志社女子大学の興戸キャンパスに出かけた。
私の曲を在学中の後輩達が演奏してくれるため、リハーサルに出かけたのだ。
実は母校に行ったのは何と15年ぶりである。
普段あまり電車に乗らないので乗ると凄く新鮮に思われ、
学生時代の電車通学を思い出した。
車窓からちらほら見える雨の中の桜が印象的だった。
そういえば、昔私が大学生だった頃は地下鉄も東西線は愚か、
京都駅までしか通ってなくて、
学生の間に竹田駅まで伸びて竹田で乗り換えが可能になったのだった。
今住んでいるところよりも実家はバスや地下鉄を乗り継いで1時間近く遠いので、
学生時代は何と遠い学校と思いながら通っていたのだが、
今は京都のほぼど真ん中に住んでいるので、凄く近く感じた。
ただ、興戸駅からは勿論雨の中、昔と同じ様に15分近く歩いた。
昔はタイトスカートとヒールで歩いていたなんて本当に信じられない。
15年で私はすっかり変わってしまったのに、学校までの道は
新しいファミリーレストランや、賃貸マンションの不動産屋が増えた事以外は
相変わらず田舎道で緑がきれいなのどかな風景。
女子大へのあの急な階段の手前に画期的なエスカレーターが出来ていて、
昔なかったガラス張りの食堂が入った建物が出現していてびっくり。
まさにここはどこ?状態の私であった。
でも音楽棟は殆ど変わっておらずちょっとほっとした。
私は私なりに楽しんだキャンパスライフ。
専修生までの5年間はそれなりに楽しかったし、勉強もした。
帰り丹波橋で降りて京阪に乗り換え店に立ち寄ったら、
学校を出てから店まで一時間もたっておらず(乗り継ぎが完璧だった)
自分で驚いてしまった。
4年ぐらい前にも出身音楽高校の後輩達に曲を演奏してもらった事があって、
その時にも凄く久しぶりに学校に行ったら学校の中は殆ど変わっていなかったが、
(自分の同級生が講師になっていて職員室にいたのはびっくりだったけど)
行くまでのバスから見える道に店が増えた事は驚きだった。
でも高校は4月から今私が住んでる場所から自転車で15分の場所に移転する。
高校時代のは私は幼く馬鹿だったと今更ながら思うが、
人の言った事にいちいちくよくよする繊細な内面を持ち合わせていたので、
人からお前は馬鹿だなーとか、そんな事も知らないのか、
という態度を取られるのがとても苦手だった。
そして高校時代も大学時代も通学がしんどくて疲れていたイメージがある。
あんまり行動的でもなかったし、語学も全然出来なかった。
と、みんなに話したらびっくりされます。。。。。
今でも思うけど、きっと3年生の時に海外研修に出かけた事が
今の自分を築くきっかけとなったと思う。
あの時ヨーロッパに行かなければ(飛行機が怖くて初めは行きたくなかった
)
きっと音楽を今のような形では続けていなかっただろうし、
語学も全然出来ないままだっただろうから、
今の様に毎日外国人の方達と交流する事もなかっただろうし、
外国に住む事もなかっただろうし、
外国人と交際したり、結婚したりしなかっただろうと思う。
だからあの時第一回海外研修プログラムを立ち上げて下さった大学には
多大な感謝をするばかりであるし、
是非行きなさい、と推薦してくれた教授や両親や、
一緒に行こうと誘ってくれた友達にも感謝なのである。
今日はこれから、また作曲した別の作品のリハーサルに出かける。
最近は作曲家な自分をじっくり味わっている。
レッスンピアニストな自分は今は春休みで週二回だけなのだが、
来週からはまた講習会、
そして入学式の次の週は月曜日から土曜日まで毎朝私が弾く事になっていて、
責任重大な時間割になっていて驚いた。
頑張ります
花粉症がひどくならない事を願う!!
(今年はまだましかも)
それはそうと、喜ぶべき事なのだろうけど、
雨が降ってて寒く、連休明けの平日だというのに最近店が超忙しい!!
飲み物だけでなく、料理も思い切り出るので、
外の人通りも少なく、今週は暇だろうと思っていたが予想が外れた。
今日は金曜日だけど、どうかなー。
ハイパーな自分全開でリハーサルの後は店で頑張ります
次回はコンサートの案内などアップ致します
ずーっと雨降りだったし
春なのかなーと疑問な日々だったけど、木屋町通は桜が咲いている。

店前の木の枝はもう7部咲きである。
一昨日久しぶりに母校の同志社女子大学の興戸キャンパスに出かけた。
私の曲を在学中の後輩達が演奏してくれるため、リハーサルに出かけたのだ。
実は母校に行ったのは何と15年ぶりである。
普段あまり電車に乗らないので乗ると凄く新鮮に思われ、
学生時代の電車通学を思い出した。

車窓からちらほら見える雨の中の桜が印象的だった。
そういえば、昔私が大学生だった頃は地下鉄も東西線は愚か、
京都駅までしか通ってなくて、
学生の間に竹田駅まで伸びて竹田で乗り換えが可能になったのだった。
今住んでいるところよりも実家はバスや地下鉄を乗り継いで1時間近く遠いので、
学生時代は何と遠い学校と思いながら通っていたのだが、
今は京都のほぼど真ん中に住んでいるので、凄く近く感じた。
ただ、興戸駅からは勿論雨の中、昔と同じ様に15分近く歩いた。
昔はタイトスカートとヒールで歩いていたなんて本当に信じられない。
15年で私はすっかり変わってしまったのに、学校までの道は
新しいファミリーレストランや、賃貸マンションの不動産屋が増えた事以外は
相変わらず田舎道で緑がきれいなのどかな風景。
女子大へのあの急な階段の手前に画期的なエスカレーターが出来ていて、
昔なかったガラス張りの食堂が入った建物が出現していてびっくり。
まさにここはどこ?状態の私であった。
でも音楽棟は殆ど変わっておらずちょっとほっとした。
私は私なりに楽しんだキャンパスライフ。
専修生までの5年間はそれなりに楽しかったし、勉強もした。
帰り丹波橋で降りて京阪に乗り換え店に立ち寄ったら、
学校を出てから店まで一時間もたっておらず(乗り継ぎが完璧だった)
自分で驚いてしまった。
4年ぐらい前にも出身音楽高校の後輩達に曲を演奏してもらった事があって、
その時にも凄く久しぶりに学校に行ったら学校の中は殆ど変わっていなかったが、
(自分の同級生が講師になっていて職員室にいたのはびっくりだったけど)
行くまでのバスから見える道に店が増えた事は驚きだった。
でも高校は4月から今私が住んでる場所から自転車で15分の場所に移転する。
高校時代のは私は幼く馬鹿だったと今更ながら思うが、
人の言った事にいちいちくよくよする繊細な内面を持ち合わせていたので、
人からお前は馬鹿だなーとか、そんな事も知らないのか、
という態度を取られるのがとても苦手だった。
そして高校時代も大学時代も通学がしんどくて疲れていたイメージがある。
あんまり行動的でもなかったし、語学も全然出来なかった。
と、みんなに話したらびっくりされます。。。。。
今でも思うけど、きっと3年生の時に海外研修に出かけた事が
今の自分を築くきっかけとなったと思う。
あの時ヨーロッパに行かなければ(飛行機が怖くて初めは行きたくなかった
)きっと音楽を今のような形では続けていなかっただろうし、
語学も全然出来ないままだっただろうから、
今の様に毎日外国人の方達と交流する事もなかっただろうし、
外国に住む事もなかっただろうし、
外国人と交際したり、結婚したりしなかっただろうと思う。
だからあの時第一回海外研修プログラムを立ち上げて下さった大学には
多大な感謝をするばかりであるし、
是非行きなさい、と推薦してくれた教授や両親や、
一緒に行こうと誘ってくれた友達にも感謝なのである。
今日はこれから、また作曲した別の作品のリハーサルに出かける。
最近は作曲家な自分をじっくり味わっている。
レッスンピアニストな自分は今は春休みで週二回だけなのだが、
来週からはまた講習会、
そして入学式の次の週は月曜日から土曜日まで毎朝私が弾く事になっていて、
責任重大な時間割になっていて驚いた。
頑張ります

花粉症がひどくならない事を願う!!
(今年はまだましかも)
それはそうと、喜ぶべき事なのだろうけど、
雨が降ってて寒く、連休明けの平日だというのに最近店が超忙しい!!
飲み物だけでなく、料理も思い切り出るので、
外の人通りも少なく、今週は暇だろうと思っていたが予想が外れた。
今日は金曜日だけど、どうかなー。
ハイパーな自分全開でリハーサルの後は店で頑張ります

次回はコンサートの案内などアップ致します

こんにちは
お久しぶりです
ちょっと体壊して、何も食べられなかったりしたけど、やっと万全の体調に戻った
あー、私に食欲がないなんて、絶対私じゃない、と思いつつ、
胃が何も食べられないよーって感じだったので、私とした事が朝野菜ジュースを飲んだだけで出勤
って感じで、食べないでいると、眠くてだるくて凄くしんどかった。
しかも今年は確定申告をきっちりやろうと、変なところで完璧主義が災いしてか、
提出の前日までこのことに時間を取ってて、翌日出した途端に安心したのと、
学校の春休みが来て、朝出勤しなくていいのでまったりしていたら自然に治った。
うーん、きっと疲れが出たのかも。
やっと私にも、春が
と言いながらも怖いのは花粉症だったり
無事に今年も平日だったにもかかわらずセントパトリックスデー
は、店も大盛況だったし、
ギネスを600円で出したところ、あっという間に3樽空っぽ、キルケニーも30Lすぐに空っぽ、
ありがとうございました
さて、来週は作曲した曲のリハーサルが大詰め。
そしてあと正味10日間の学校の春休みも満喫しなきゃ。
絶対家中のカーテンを全部洗うぞー!!
(結局家事に走る私。。。。。)
旅行にも行きたいんだけど、京都に帰って来てる友人とも会いたいし、
花粉症もいつから発症開始か心配だし。。。。
(朝は最近くしゃみで目覚めているのでそろそろヤバい。。。。)
ということで、一応胃は回復しました。
ご心配下さった方々、食欲は元通りなので、またランチに誘ってね

お久しぶりです

ちょっと体壊して、何も食べられなかったりしたけど、やっと万全の体調に戻った

あー、私に食欲がないなんて、絶対私じゃない、と思いつつ、
胃が何も食べられないよーって感じだったので、私とした事が朝野菜ジュースを飲んだだけで出勤
って感じで、食べないでいると、眠くてだるくて凄くしんどかった。
しかも今年は確定申告をきっちりやろうと、変なところで完璧主義が災いしてか、
提出の前日までこのことに時間を取ってて、翌日出した途端に安心したのと、
学校の春休みが来て、朝出勤しなくていいのでまったりしていたら自然に治った。
うーん、きっと疲れが出たのかも。
やっと私にも、春が

と言いながらも怖いのは花粉症だったり

無事に今年も平日だったにもかかわらずセントパトリックスデー
は、店も大盛況だったし、ギネスを600円で出したところ、あっという間に3樽空っぽ、キルケニーも30Lすぐに空っぽ、
ありがとうございました

さて、来週は作曲した曲のリハーサルが大詰め。
そしてあと正味10日間の学校の春休みも満喫しなきゃ。
絶対家中のカーテンを全部洗うぞー!!
(結局家事に走る私。。。。。)
旅行にも行きたいんだけど、京都に帰って来てる友人とも会いたいし、
花粉症もいつから発症開始か心配だし。。。。
(朝は最近くしゃみで目覚めているのでそろそろヤバい。。。。)
ということで、一応胃は回復しました。
ご心配下さった方々、食欲は元通りなので、またランチに誘ってね

急に春の陽気で今日は軽いコートで出勤
ちょっと迷ってからハイネックのセーターも辞めて首回りすっきりのカットソーを着てみました。
でも、学校までサイクリングして充分汗かきましたなー。
ああ、春が来るのだなーと思いながら、今は確定申告の準備の真っ最中。
毎日、帳簿とパソコン、計算機とにらめっこ。
うーん、これって華麗対位法に似てると思うのは私だけ?
すみません、音大出身じゃないと華麗対位法なんて何の事か分からないですよね。。。
一応作曲科出身の私は高校時代この楽しさが全く分かんなかった。
対位法や和声の楽しさを知ったのは大学を受験する準備を始めてから。
それ以来和声やフーガは大学に入ってから凄く楽しく学んだ。
ので、実は確定申告などの作業も面倒くさいけど、始めたら時間を忘れて夢中になっている。
経営は作曲に似ている。
と思う。
だから、華麗対位法を学ぶ事、即ち、経理や簿記を自分でちゃんと出来る事は必要なのだ、
と自分で納得しながら、楽しんでやる事にしている。
けど、この多忙な中、勿論皆様同様、オリンピックには大注目しております。
スピードスケートや、カーリング、スノボー、凄く楽しんで観ました。
でもやっぱりフィギュアスケートは、大注目。
男子もハラハラしながら観てたし、私は私の主観であの順位結果は妥当だったと思う。
4回転飛ぶ事が大事かどうか。
それでもオリンピック競技のスポーツの中でもフィギュアスケートは芸術性が最も高いスポーツだし、
技を競い合う以上に大事なものが私の感性では見えたような気がしたから。
だから、4回転を失敗を厭わず果敢に挑戦し、失敗した時の対処もちゃんと練習していた
高橋大輔選手の銅メダルは凄く意味のあるものだと思う。
私個人的には銅メダル以上取っても不思議じゃなかったくらいだ。
今日もバレエの仕事を終えて家に帰って主人と家でランチを楽しみながら、
結果を観ていて凄くどきどきした。
特に浅田真央選手の曲『仮面舞踏会』は先々週までアレンジを頼まれていて手掛けてた曲だったので
嬉しかったし、私自身も真央ちゃんの曲と呼んでたので凄く応援していた。
彼女の演技は凄く良かった。
そしてキム ヨナ選手の『007メドレー』も凄く良かった。
シャープでかっこ良かった。
『007メドレー』もピアノバージョンのアレンジをした事があったので、
凄く嬉しかったので応援してしまう。
他にもモーツァルトの『レクイエム』やリバーダンスの曲なんかを日本人選手が用いていたのが
印象的だった。
よくバレエの曲や、映画の曲を用いる選手が多いが、私は曲が凄く気になる人である。
自分がバレエのピアニストと言う職業上もあるのだろうけど。
既成の曲でもアレンジ次第でいろいろだからなー。
因みに今持ってるアレンジは『妖怪人間ベム』ピアノソロバージョンなのだがこれが超楽しい。
すぐ出来ちゃいそうなんだけど、順番に確定申告が終わってからにします。
変奏曲風にしたいなーとか、寝付けなくなっちゃう。
来月からまた作曲した曲のリハーサルを始めなければ。
やる事いっぱい。
でもまずは、確定申告、なこのごろです

ちょっと迷ってからハイネックのセーターも辞めて首回りすっきりのカットソーを着てみました。
でも、学校までサイクリングして充分汗かきましたなー。
ああ、春が来るのだなーと思いながら、今は確定申告の準備の真っ最中。
毎日、帳簿とパソコン、計算機とにらめっこ。
うーん、これって華麗対位法に似てると思うのは私だけ?
すみません、音大出身じゃないと華麗対位法なんて何の事か分からないですよね。。。

一応作曲科出身の私は高校時代この楽しさが全く分かんなかった。
対位法や和声の楽しさを知ったのは大学を受験する準備を始めてから。
それ以来和声やフーガは大学に入ってから凄く楽しく学んだ。
ので、実は確定申告などの作業も面倒くさいけど、始めたら時間を忘れて夢中になっている。
経営は作曲に似ている。
と思う。
だから、華麗対位法を学ぶ事、即ち、経理や簿記を自分でちゃんと出来る事は必要なのだ、
と自分で納得しながら、楽しんでやる事にしている。
けど、この多忙な中、勿論皆様同様、オリンピックには大注目しております。
スピードスケートや、カーリング、スノボー、凄く楽しんで観ました。
でもやっぱりフィギュアスケートは、大注目。
男子もハラハラしながら観てたし、私は私の主観であの順位結果は妥当だったと思う。
4回転飛ぶ事が大事かどうか。
それでもオリンピック競技のスポーツの中でもフィギュアスケートは芸術性が最も高いスポーツだし、
技を競い合う以上に大事なものが私の感性では見えたような気がしたから。
だから、4回転を失敗を厭わず果敢に挑戦し、失敗した時の対処もちゃんと練習していた
高橋大輔選手の銅メダルは凄く意味のあるものだと思う。
私個人的には銅メダル以上取っても不思議じゃなかったくらいだ。
今日もバレエの仕事を終えて家に帰って主人と家でランチを楽しみながら、
結果を観ていて凄くどきどきした。
特に浅田真央選手の曲『仮面舞踏会』は先々週までアレンジを頼まれていて手掛けてた曲だったので
嬉しかったし、私自身も真央ちゃんの曲と呼んでたので凄く応援していた。
彼女の演技は凄く良かった。
そしてキム ヨナ選手の『007メドレー』も凄く良かった。
シャープでかっこ良かった。
『007メドレー』もピアノバージョンのアレンジをした事があったので、
凄く嬉しかったので応援してしまう。
他にもモーツァルトの『レクイエム』やリバーダンスの曲なんかを日本人選手が用いていたのが
印象的だった。
よくバレエの曲や、映画の曲を用いる選手が多いが、私は曲が凄く気になる人である。
自分がバレエのピアニストと言う職業上もあるのだろうけど。
既成の曲でもアレンジ次第でいろいろだからなー。
因みに今持ってるアレンジは『妖怪人間ベム』ピアノソロバージョンなのだがこれが超楽しい。
すぐ出来ちゃいそうなんだけど、順番に確定申告が終わってからにします。
変奏曲風にしたいなーとか、寝付けなくなっちゃう。
来月からまた作曲した曲のリハーサルを始めなければ。
やる事いっぱい。
でもまずは、確定申告、なこのごろです

今日は本当に春みたいな陽気。
土曜日の雪が嘘の様。
一昨日は私の作曲した作品のリハーサル。
クラリネットとピアノの為の『テーマとバリエーション』
そして、チェンバロと2台のヴァイオリンの為の『The Little Prinsess』
自分の曲が音になって聞こえて来ると、
やはり苦労した甲斐があったというもの。。。
凄く感激した。
未だに毎回感激している。
もしかしたら、学生のときより感激してるかも。
自分の細々とした作曲活動もこれがあるから続けられている、と。
演奏して下さる方がいるからこそ、コンサートが成り立つのだと。
今回は演奏して頂くのは若いお嬢様ばかりなので、そこも配慮して作曲した。
演奏会の司会をして下さる方が、『The Little Princess』ですけど、
女優さんで、どなたかこのPrincessに充当される方はいらっしゃいます?と聞かれた。
これはもの凄くいい質問です。
女優さんではないけどAmerican next top modelの最新シーズンで、
最後の4人に残ったErinはぴったりの雰囲気です、と答えた。
丁度これを作曲してた時に観て、特に彼女を応援している訳でもなかったのに、
若くて世間知らずで我が儘なくせに心配性のお姫様にぴったりのイメージで、
他に彼女程、ぴったりのイメージはない、と思った程だった。
私の曲のお姫様のイメージにぴったり、と気づいたすぐに彼女は残念ながら敗退。
そういえば、何週も落ちかかっていたので、そこで私も彼女に注目し始めたのかも。
まだ10代だし、素敵なモデルさんになって欲しい。
コンサートまでまだ2週間あるのでこれからも何回かリハーサルをして、
曲が仕上がって行く事になるので、今からとても楽しみ。
アイルランドに帰国してる主人からは、
Dear PPP と始まるメールが毎日届くが、このPPPは、
Piggy
Panda
Princess
の略である。
そうです。
私だって、れっきとしたお姫様なんです。
どういう姫じゃーと一人突っ込みを入れながら、
本日はこれから友人とのお茶や夕食のはしごである。
行ってきまーす

土曜日の雪が嘘の様。

一昨日は私の作曲した作品のリハーサル。
クラリネットとピアノの為の『テーマとバリエーション』
そして、チェンバロと2台のヴァイオリンの為の『The Little Prinsess』
自分の曲が音になって聞こえて来ると、
やはり苦労した甲斐があったというもの。。。
凄く感激した。
未だに毎回感激している。
もしかしたら、学生のときより感激してるかも。
自分の細々とした作曲活動もこれがあるから続けられている、と。
演奏して下さる方がいるからこそ、コンサートが成り立つのだと。
今回は演奏して頂くのは若いお嬢様ばかりなので、そこも配慮して作曲した。
演奏会の司会をして下さる方が、『The Little Princess』ですけど、
女優さんで、どなたかこのPrincessに充当される方はいらっしゃいます?と聞かれた。
これはもの凄くいい質問です。
女優さんではないけどAmerican next top modelの最新シーズンで、
最後の4人に残ったErinはぴったりの雰囲気です、と答えた。
丁度これを作曲してた時に観て、特に彼女を応援している訳でもなかったのに、
若くて世間知らずで我が儘なくせに心配性のお姫様にぴったりのイメージで、
他に彼女程、ぴったりのイメージはない、と思った程だった。
私の曲のお姫様のイメージにぴったり、と気づいたすぐに彼女は残念ながら敗退。
そういえば、何週も落ちかかっていたので、そこで私も彼女に注目し始めたのかも。
まだ10代だし、素敵なモデルさんになって欲しい。
コンサートまでまだ2週間あるのでこれからも何回かリハーサルをして、
曲が仕上がって行く事になるので、今からとても楽しみ。
アイルランドに帰国してる主人からは、
Dear PPP と始まるメールが毎日届くが、このPPPは、
Piggy
Panda
Princess
の略である。そうです。
私だって、れっきとしたお姫様なんです。

どういう姫じゃーと一人突っ込みを入れながら、
本日はこれから友人とのお茶や夕食のはしごである。
行ってきまーす


