昨日は少し暖かくなって鶯の声も聞こえたのに、今日はまた雨雨
折角のお休みだから、洗濯したかったのに残念しょぼん

ちょっとお疲れ気味なのでゆっくり休みます。

作品発表も無事に終わって、今は会で動いたお金の会計係でもある私は、
再び確定申告のような表作りと事務的な処理に大忙し。

そして、実は昨日から2週間、パリオペラ座の先生方とのお仕事の予定だったので、
毎晩眠る前に5分だけでも、と一ヶ月前からフランス語をちゃんと復習していたのに、
キャンセルになってしまったしょぼん

実は、アイスランドの火山噴火直後から、これはひょっとして。。。と思って、
先生方が飛んで来られるのかどうか、シャルルドゴール空港のホームページを
事前にチェックして、キャンセルになる可能性が高いな、とは思っていた。

こればっかりは本当に仕方ないです。
だって、飛行機が飛行機飛ばないんだし、メラメラ火山の噴火は誰のせいでもなく、天災だから。
本当に残念だけど、いつ飛ぶのかもはっきり分からないし、
きっと世界中の人達が待ちくたびれてる状態だと思う。

一度私もドイツからシンガポール航空で帰って来た時、(10年くらい前)
台北に台風が来てるからという理由で、チャンギ空港でのトランジットが大幅に伸び、
関空に着いたのは深夜で、仕方なく関空のベンチで一人夜明かしした事がある。
たった一夜でもしんどかったのに、空港でいつまでも飛ばない飛行機を
待ち続けている人達が気の毒でならない。

ヨーロッパ中心に何度も旅している私も、飛行機が遅れたり、
オーバーブッキングで搭乗拒否されたり、荷物が出てこなかったり、
前出の話、空港で一人一夜を明かしたり、ストで飛行機が飛ばなかったり、
いろいろトラブルがあったけど、今となっては全て旅の思い出である。

私の場合はビジネスではなく、バカンスでの出来事なので、
いつも寛容に何とか激怒もせず済む範囲であったが、
この噴火の影響でビジネスが成立しなかったとか、大量のキャンセルが出たとか、
観光業界など、いろんなシーンで莫大な経済的ダメージが出る事は明らかである。

毎日店のお客様ともその話ばかりです。
結論は、空の安全第一だから、待つしか仕方ない事なのだけれど。

アイスランドでの火山噴火、そして中国での大地震、
世界で起こる防ぎようのない天災に
自然の恐ろしさを知る今日この頃なのである。