結露(´・ω・) | ヽ(・ω・)ノ。oOダラ日記

ヽ(・ω・)ノ。oOダラ日記

2023.11.16日で結婚丸22年♪
ダンナさんとふたり暮らしの転勤族

今朝、ふと換気をしようとして内窓を開けたら

結露がゴシゴシ(-ωヽ)(ノω-)三( ゚Д゚)ス、スゲー!

特にダンナの寝てる洋室は

窓全体がびっちょり(・ω・A;)アセアセ

σ(・ω・*)の和室は全体にうっすら。

リビングとうさうさの部屋はほとんど結露なし。

最近は雨や雪というお天気で、寒かったし

ほとんど換気してないのもまずかった。。。

とりあえず雑巾片手に、窓ガラスをふきましたヽ(´ω`)ノ

前の家では、すきま風がすごかったので

ほとんど換気の必要もなく、結露もしなかったけど

今住んでる社宅は 築年数が新しいので

すきま風も無いし、湿気がこもりやすいんだろうな~。

ネットで「結露対策・グッズ」など検索してみると

とにかく「換気」が大事らしい。。。

お風呂場又は台所の換気扇を24時間回すと良いとか

除湿機を買うといいなどなど。。。

後は色々グッズもあるみたいだけど・・・

(窓にシートを張るとかスプレーをする)

結局は「なるべく窓を開ける様にする」・・・という

一番簡単&お金のかからない方法で様子を

みたいと思います|ω<)プッ

それから、ホームセンターでこんなのを

買ってみました(*・ω・*)

水滴ワイパー!

とった水滴がそのまま持ち手の枝の中に入るので

雑巾いらずという物(。・ω・)ゞデシ!!

早く結露とオサラバしたいなぁ。。。