車検 1回目

テーマ:

今月下旬に車検が切れるので、今日行ってきました。

もっと早めにする予定だったけどGWを挟んだりして・・・。

 

代車を借りるか、悩んだけど電話で確認したら

1時間半位で終わるそうで。

ダンナさんに行ってもらいました(笑)

 

タイヤ交換・オイル交換・足まわりのサビ止めをお願い。

発煙筒の交換位で、特に故障はありませんでした(∩´∀`)∩

 

全部で10万5千円(予想より安かったヾ(*´∀`*)ノ)

 

おまけにプリンとティッシュを貰って帰宅。

 

車検証は来週届くそうです(*´ェ`*)

扇風機購入

テーマ:

使うのはまだ先だろうけど、扇風機購入しました(∩´∀`)∩

 

 

同じものを2台!ちょっと高いかな?と思ったけど色々説明を

読んでこれにしました。

 

話は変わって、今頃引っ越しの疲れが出たのかなぁ?

20日の朝から腹痛と寒気とお腹がピーピーで。

でも意外と発熱はしない(初日は微熱)

 

様子見てたけど、昨日の夜には上から下から大変な事に!

昼食はにゅう麺。夕食はおかゆにしたのに(´□`。)

夜には定期的に激しい腹痛の波が・・・。

 

今日は怖くてポカリを常温にしてチビチビ飲んでます。

早く治りますように・・・

CHEERSTIME

テーマ:

伊藤千晃ちゃんのファンクラブが4/16日からスタートしました!

この情報を知ってから、入会するかどうか少し悩んで・・・

入会することにしました(笑)

 

AAAのファンクラブは退会したので、その分を千晃ちゃんに。

やっぱりね、憧れと言うかかわいいというか・・・かわいい!!

 

単純に4月に入会したらカレンダーが貰えるので決めた(*´ェ`*)

 

正確にはまだ振込票が届いて無いので申し込みだけど。

 

 

 

楽しみ~(∩´∀`)∩

捨てたもの・買ったもの

テーマ:

引っ越しにあたり捨てたもの

 

1ゴミ箱(12年以上使ってた)

2ダンナの自転車(6年使用。サッビサビ)

3扇風機(10年位使用)

4座椅子(2個)破れ、へたれあり

5ダンナの壊れたベース(ケースも)

6リビングテーブル(10年位使用。塗装がハゲハゲ)

7カラーボックス(ダンナが植物栽培したせいかカビが・・・)

8煙突3本(予備だけどずっと使ってない)

9ガスコンロ(ガスの種類が違うので買い替え)

10空気清浄機

11除湿器

 

捨てて無いけど処分したもの

煙突ストーブ一式(室内タンクも含めて)

 

買ったもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にもホームセンターでカーペット6畳×3枚・カラーボックス1個

プラの収納ケース(クローゼット用1個)ドアストッパー等々・・・

細々した物を購入してます。

 

基本的にはお風呂やキッチン関係の小物も引っ越しにあたり

買い換えてるので、なかなかの出費!

 

扇風機と座椅子はこれから買う予定で空気清浄機は保留。

ゴミ箱は段ボール製のを使ってます。これなら折りたためるし

捨てる時も楽なので(生協の宅配で購入しました)

 

洗濯機と冷蔵庫も今13年目になるのかな。

次の引っ越しには買い換えないとダメだと思う。

 

実はリビングのカーテンが微妙に丈足りないんですが・・・(;^ω^)

まだ新しいし、遮光カーテンで高かったのでそのまま使います(笑)

冬は隙間風が凄そうなので、対策を考えねば・・・。

4/2日~

テーマ:

免許の住所変更の為に警察署へ。

5分前には到着してました。

思ったより混雑してなくて拍子抜け。

 

その後スーパーやホームセンターへ行って買い物。

郵便局に行って、二人とも通帳の住所変更。

 

帰宅して午後からガス屋さんが。

今の社宅の暖房がまさかのガスファンヒーター。これも初めて。

 

ガスの契約も今までとは違い戸惑う(;´Д`)

とりあえず1年使って使用料を把握したうえで、来年プランの

検討する事にしました。

ガス警報器が無かったので、依頼しました(義務じゃないんだね)

 

ようやくガスが使えるので料理とお風呂に入れる(∩´∀`)∩

ちなみに以前はプロパンで今回は都市ガスなのでコンロ買い替え。

(修理も可能だけど4年使ってるし買っちゃいました)

 

この日もひたすら荷解きして、夜に近所にご挨拶。

でも留守なのかほとんど会えず、次の日もダメで諦めました(笑)

 

今回のは社宅と言っても合同なので、違う職場の方も多く

気が楽で良いです(*^▽^*)

 

4/3日 ダンナさんが初出勤。日常が始まりました(笑)

4/1日

テーマ:

日曜日ですが、事前に調べたら市役所の臨時窓口が

利用できる事を調べていたので、9時少し前にチェックアウトして

徒歩で向かいました。

 

開庁から5分位だったのですいてるかな?と思いきや

結構な混雑ぶりでした(;´∀`)

市役所で受付機は初めて。

 

15分位待って呼び出しがあり、転入届を提出。

同時に、マイナンバーの通知カードの住所変更して貰います。

 

通知カードの住所変更をしたので、これで警察の住所変更が

可能ですよと言われ、住民票を貰わずに帰りました。

 

住民票は有料だし、手間が省けて良いね!と思ったんですが

後日、職場の申請書類の為に結局住民票が必要なので

次回の引っ越し時には、忘れずに貰います(;^ω^)

 

市役所から職場に向かい、社宅の鍵を受け取り。

そのまま社宅へ。

 

事前にチラっと聞いてたけど、今までと全くタイプが違って

戸惑います。

郵便受けがダイヤル式だし、今までは階段を挟んでお向かい

(分かりにくいですね)だったけど、横並びでずらっとなってるし。

バリアフリー的な手すりがトイレやお風呂に。

そして洗面所でシャンプーできるの初めて!

家賃はちょっと高めだけど、当然ガチャガチャ風呂じゃないし。

 

ただね・・・結露がすごいみたいです・・・。

確かにクローゼットに染みがあるし、網戸が崩壊してるしカビも・・・。

前の住人の方が丁寧にお掃除してくれたのは伝わるけど

もう取れない汚れが結構あります。

 

っと話を戻して。昼食を近所のびっくりドンキーで済ませて

車に積んでおいた6畳のカーペットを1部屋に敷きます。

(基本的に社宅の間取りはどこも同じ)

 

午後4時頃荷入れ(作業員は3名)

どんどん入れて大体1時間位。お茶を渡して終了。

 

後はとにかく黙々と荷物を片付けて・・・夕飯はどうしたっけ。

確か近所のスーパーでお弁当買ったような。

 

何とか布団敷くスペースを確保して終了

3/30日・31日

テーマ:

朝食を早めに取って、8時には社宅に到着。

8時半位かな?トラックが入ってきて荷出し開始!

 

5階なのにまさかの作業員2名(階段のみ)

でもさすがプロ!1時間位で終わりました。

 

大型家具の梱包はお願いしてるけど、テレビ・テレビ台・

冷蔵庫・洗濯機位。

 

家具に関しては単身赴任並みの少なさだと言われます(笑)

ただ段ボールが多いので、トータル普通だそうです(笑)

 

お茶を渡して終了。

 

間もなくハウスクリーニングが到着。

おば様~おばあ様世代の団体が到着≧(´▽`)≦

人数の多さにちょっとびびりました。

(ガス・水道・電気はすべて使える状態にしました)

 

ずっと立ち合いの必要は無いとの事で一旦ホテルに戻り。

ダンナさん希望の昼食「つけめん扇や」

ちょっと場所が分かりにくくウロウロしました(笑)

 

 

私が食べたのは特製油そば950円。(食券制)

食べ方の表示が分かりやすくて良かったです。

美味しかったけど私には濃いかなぁ。塩分気になる(笑)

 

ダンナさんはつけ麺食べてました。職場でとても評判良いそう。

男性に好まれる味かも。

 

またホテルに戻りまったり。

 

午後2時半過ぎにクリーニングが終わったとの連絡が来て

社宅に戻り、一応室内点検。ピカピカ(∩´∀`)∩

 

ダスキンさんに余った有料ゴミ袋をプレゼント(押しつけ)( ´艸`)

 

最後に水落としをして表札&郵便受けを外して終了。

 

そのまま鍵を職場に返しに行きました。

 

夕飯はホテルの近所の回転寿司を食べて、早めに就寝。

 

3/31日

早めに朝食を済ませて、8時位にチェックアウト。

普段ペーパードライバーの私が運転席に座り出発!

 

昼食取れそうな場所が無いのでコンビニで購入し

途中のPAで食べました。

 

ナビが3年前のなのでちょっとトラブルもありましたが(笑)

何とか由仁まで到着。(この時点で午後1時45分(;^ω^))

 

ここでダンナさんに運転を交代して貰ってガソリン給油。

どうして道東道の高速ってこんなにスタンド無いんでしょう(;´Д`)

 

思ってたルートとは違う所で高速降りろというナビの指示に

戸惑いながら走行(笑)

 

どうにかこうにかホテルの前に到着したんですが、駐車場が

いまいちわからなくてグルグル回り、何とかチェックイン。

ちょうど3時でイン出来て良かった。

 

スマイルホテルに宿泊しました。(朝食付き大人2名で1泊 1万円)

 

部屋に入って二人とも疲労困憊(;´Д`)ノ

夕食はホテルの目の前の「いろはにほへと」へ。

 

連日の作業で肩と腰が痛くて。。。二人ともアンメルツ塗って

寝ました。もう40歳だもんなぁ・・・(;´∀`)

 

 

3/29日

テーマ:

一応3/27日から有休を取って引っ越し作業のはずが

仕事が終わらず、午後1時~6時まで仕事

その後 飲み会プンプン

 

28日もまさかの午後1時~7時半まで仕事・・・

休み取った意味とは(;^ω^)

 

29日は朝から荷造り、毎回ストーブの処理で時間とる・・・。

何とか夕方には終了してホテルに移動。

 

初めて泊まった「ホテルねむろ海陽亭」

朝食のみ付けて、大人2名・2泊で29000円

 

(画像お借りしました)

 

洋室もあるけど、HPからでは選択出来ないようで。

久々に和室に泊まりました。清潔感があって良かったです。

朝食も美味しかった(*^▽^*)

 

夕飯はホテルの近くの「あんくる&チボリ」

 

 

私は初めて入ったけど、色んなメニューがあって美味しかった!

団体さんが途中で入ったので、賑やかすぎでしたが(笑)

 

夕食後、ホテルに戻り大浴場に入って爆睡(*´σー`)

 

3/29日は父の命日。実家で一周忌法要でした。

参加するべきだし、したかったけど、現実的には難しく・・・。

転勤族って厳しいなぁと改めて実感。

引っ越し まとめ

テーマ:

自分用の忘備録ですね。

 

2/28日 午後3時にダンナさんからLINEで「転勤」の報告。

すぐに引っ越し業者に見積りの連絡するも全部断られる。

 

「引っ越し難民」がニュースになるほどの厳しさ。

 

3/1日、朝から再度引っ越し業者に連絡。

アリさんだけ、見積り可能という事で即決したものの・・・

北海道内で札幌しか支社が無いので電話見積り。

多少不安は残るものの、そのままお願いする事に。

ハウスクリーニングもお願いしたけど、おもったより高くてお断り

(3LDKで7万位だったかな?出張費もコミみたい)

引っ越し代は約35万。

 

3/5日、粗大ゴミの連絡(収集は10日)

ゴミ箱・自転車・扇風機・座椅子・ベース(ケースも)

 

3/8日 ダスキンが風呂掃除

お風呂場のエプロンを外したら凄い汚れてたけどもう自分では

手に負えず(;´∀`)プロにお願いしました。

その時、引っ越しのハウスクリーニングも依頼。

今回の風呂掃除コミで4万円だったので即決。

 

新任地の社宅が決定

新聞店に連絡。現住所は25日まで、新住所は3日から。

 

3/10日 段ボール到着(大20枚 小20枚)

 

3/12日、社宅の点検

特に修理箇所は無いけど、2年以上住んでるので、和室の畳を

各部屋1枚取り換えてほしいとの事。

 

3/15日 病院(かかりつけ)

転勤が決まった時点で電話連絡で紹介状をお願いしたので

受診した帰りに貰って来た。

(この時点で次の病院を決めて無いので、地域名だけで)

 

3/19日、畳店に連絡

 

3/20日、粗大ごみの連絡(収集は26日)

リビングテーブル・カラーボックス・煙突(3本)・ガスコンロ・座椅子

 

3/24日、午前8時半 畳交換1枚3900円

(結局日焼け等気になって、4枚交換しました)午後には戻る。

 

3/27日、市役所で転出届。印鑑登録廃止。

 

3/29日、タイヤ引き取り(3/12日に連絡済み)

物置が無いので、タイヤはガソリンスタンドに預けてます。

この日からホテル生活。

 

3/30日 荷出し(午前8時半~)

午後からハウスクリーニングの予定でしたが、都合よく荷出し直後に

入って貰って午後3時には終了。

 

3/31日 移動(新任地ホテルで宿泊)

 

4/1日 AM9時 市役所で転入届

荷入れが2時半~3時の予定が少し遅れて4時開始

 

4/2日 警察署で免許証の住所変更

午後からガスの業者さん。

 

4/3日 ダンナさん初出勤

 

こんな流れでした。

 

タイトル通りですが(笑)ダンナさんのです。

 

引っ越しにあたりもうサビサビだった自転車は粗大ゴミで処分。

必要であれば買おうと思ってたんですが、今の社宅には

物置があり、保管場所にも困らないし、本人も欲しいとの事で

早速購入しました。

 

近所のホームセンター(ホーマック)にて。

買ってから気が付いたそうですがファイターズモデルだそうです。

値段は約25000円位。(保険コミ)

 

↑ 画像お借りしました(∩´∀`)∩

 

メガネは今年運転免許の更新だったので5年ぶり。

メガネのプリンスでAAAのニッシーがCMしてるクリオネシリーズを。

 

視力が悪いのでレンズを薄くしたり、ブルーライトカットの加工したりで

結局44000円でした(;´∀`)

 

夫婦揃って同じ位の視力なのでメガネ代が嵩みます( ゚∀゚; )