東京都多摩島×info 観光レポーターとして活動をさせて頂いております。
私が担当するのは「あきる野市」!!多摩×島infoのレポーターに参加しています。
西多摩や東京の島の旅行体験を発信しよう!https://tama-shima.tokyo/


この度、あきる野市の老舗旅館にご招待いただき、秋川渓谷の紅葉等、
レポさせて頂いております。あきる野市は何と言っても紅葉の名所ですが、

まずは荷物をお宿に預けて身軽になってから行動スタートする事に!!


JR五日市線武蔵五日市駅よりバスで15分程。

荷田子下車徒歩3分の場所に位置する、光明山荘に宿泊させて頂きました。
都心から約60分!!これ程、風景が変わるのかとビックリ!!乙津橋を渡ってお宿へ!!


自然豊かな秋川渓谷が満喫出来る場所にあるお宿です。

都会の喧騒を離れ、自然に癒される場所。自然の宝庫です。

四季折々の風景が楽しめるお宿として、地域でも長く愛されています。

多摩川支流最大の川、秋川渓谷を眼下に望む位置に建っています。

清流のせせらぎがお部屋中に届く素敵な山荘。

自然の息吹を間近に感じながら、ゆったりとお部屋で過ごす。


温泉ではないのですが、暖かい湯船で疲れを癒すのも素敵。
入って向い側が一面窓になっていて、秋川渓谷を見下ろせる
様になっていて、お風呂からもお部屋からも紅葉が楽しめます。


実は、お料理でも有名なお宿なのです。早速早めの夕食を。

時間も言って頂ければ何時でも!!という事で、17時30分頃に。
こちらの名物が「石焼料理」なんです。


石焼料理は豪快にお肉を石の上で焼き上げて特製ダレで頂きます。

山川の味覚を楽しめるお食事です。山菜にこんにゃく、石焼きは

豚肉にお野菜。そして天ぷらなども運ばれて来ました。



ご飯もおひつでお代わりをして、これだけありますが、

全部食べてしまった!!ご馳走様でした!!

ビックリする事にとーーーーーっても静かなんです。


その静かな環境、野鳥のさえずり、清流のせせらぎに
自然のあたたかさ、やすらぎを感じます。

お風呂に入り、浴衣に着替えて、美味しいお食事を頂く。

とっても静かで川の流れる音がBGM。すっかり魂を抜かれた
様に気が付くと寝ていた!!こういう心を解放する時間も大事。

都心だとなかなかこういう時間は持てません。


さてさて、そして朝ご飯です。
朝晩共に個室に案内をされて頂きます。旬の山菜や川魚を
使ったお食事ですが、理想的な朝ごはんってこんな感じ!!


鮎だと思うのですが、お宿の方はどなたも無口で、きっと
静かな時間を過ごしてもらえる様、それもまた気遣いなのかな、
と思い、私も追いかけませんでした。とってものんびり、ゆったり。


次はとうとう紅葉狩り編へとブログも続きます。
本当に東京なの??という驚きがたっぷりつまったあきる野市。
自然に抱かれて過ごせる山荘にて、私の充電が完了しました!!

光明山荘
〒190-0174 東京都あきる野市乙津1293
TEL:042-596-2149 FAX:042-596-5077
JR武蔵五日市駅より車で約15分


「多摩×島info」レポーター募集中!!2,000円の旅行券もらえます!!

誰でも参加が出来ますので、是非下記からチェックして下さい!!

多摩島×info 西多摩や東京の島の旅行体験を発信しよう!

https://tama-shima.tokyo/


★関連記事★

秋川渓谷の自然に抱かれて眠る★光明山荘★多摩×島infoレポーター①

秋川渓谷おススメの場所★茶房むべ★多摩×島infoレポーター②

東京都無形文化財★軍道紙を訪ねて★多摩×島infoレポーター③

念願の石舟橋★秋川渓谷の紅葉美★多摩×島infoレポーター④

石舟橋への厳しき道のり❤️多摩×島infoレポーター⑤番外編!!

「朝採り野菜とおやき」のお土産★多摩×島infoレポーター⑥番外編!!

Thank you for everythingぐぅ~LOVE

読者登録してね

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ