支援者としての誇り。

尊い学びを重ね、

心の奥に寄り添うことの

大切さを知った。

 

 

誰かを勇気づけたい・・・

と思いながら、

自分の中にある

心の穴にも気が付いた。

 

 

共に学んでいく中で

聴くこと、

聴いてもらうことの大切さを知り

 

 

何度も泣いて

 

何度も

温かい気持ちになった。

 

 

今、わたしは

あなたに伝えたいことを

わたしの気持ちに正直に

伝えたい・・・

 

そう思っています。

 

 

 

 

私が、いつかきっと

誰かの為になるはずと思って

あたためてきたもの。

 

 

あなたの

あと1歩進んでみたい。。。と

心の中に芽生えた何かに

 

 

私の温めてきたものが

届きますように・・・と願いながら。

 

 

誰かを勇気づけたいと願った私には

 

今、伝える勇気が湧いています。

 

 

長くなるかもしれませんが、

どうぞお時間をとって

読んでいただけると嬉しいです。


 

グリーフケア
×
傾聴&ELM勇気づけ
心に穴が空いたからこそ見える
光を探しませんか?
プロフィールはこちら


 

ようこそ

♡心寄場こよりば♡blog

 
ポッカリ空いた
心のケア専門家
川崎早苗です。

 

あなたの夢は?

これから

どうなりたいと思っていますか?

 

 

私の夢を語ってもいいですか?

 

私の夢は

いつか自然の景色がいいところに

♡心寄場こよりば♡の家を建てる事。

 

出来るだけ全開できるタイプの大きな窓。

その窓からは

絵にかいたような空が見える。

 

外には広いテラスもあって、

とにかく景色がいいのが条件。

 

 

ポッカリ心に穴が空いた人たちが、

窓際の大きな椅子に座って

空を眺めるんです。

 

ボーっとして、

 

無になって

 

ちょっとおしゃべりしたくなったら、

私とおしゃべりします。

 

 

風の音をバックに

 

 

 

静かに聴く私。

 

ハーブティーでも飲みながら・・・

 

 

 

 

そして

少しの勇気をわけてあげる。

 

今すぐにでなくてもいいから、

1歩だけ…進めるための

勇気を。

 

 

心を寄せる

心寄り添う

心の寄り道

 

 

そんな場所があればいいなって

夢見てる私。

笑わないでね。

 

 

 

 

場所は今すぐ作れないとしても

心を寄せて

聴くことはできるはず。

 

 

それは、私だけじゃなく、

あなたも思っているんじゃないかな?

 

だって、そのために

一生懸命学んだってことを

 

私は知っているから。

 

 

そこまで頑張ってきたからこそ、

あともう少しの

何かと

勇気さえあれば・・・と

思っているはず。

 

 

その何かが

誰かと自分の

勇気づけの方法だということに

ある時気が付いたんです。

 

私の描く夢のスタートにあるもの

勇気づけを広めること。
それが
ELM勇気づけ

 

 

勇気づけって?

 

自分自身や、誰かに

困難を克服する活力を与えること!

 

 

「勇気づけの心理学」と言われる

アドラー心理学の基盤となっている部分です。

 

 

人間

誰でも

心にタンクを持っていて、

 

そのタンクが満タンに入っている時もあれば、

少なくなって、やばい!ってなったり

空っぽになって動けなくなってしまったり・・・

 

 

そこで必要なのが

ガソリン!

これが=勇気。

 

心のタンクに

勇気のガソリンを

満タンにしていく作業が

勇気づけ!

 

 

支援者としては

その注入作業ができるようになりたいと

思うのは当然のことでしょう?

 

 

心の奥の声を聴かせてくれた

クライアントに

ついついアドバイスをしてしまう。。。

 

ただ、聴くだけでいいのだろうか?

 

この気持ちを

どうやって受け止めたらいいのだろうか?

 

何度も湧きあがる

もどかしさがあるはずです。

 

 

心の葛藤があったはずです。

 

 

人の心の奥に寄り添い

傾聴し、

そのまま静かに聞くだけの時は必要。

 

でも

 

アドバイスではない、

心に共感した言葉を

かけることができたなら・・・

 

悩んでいる出来事を

違った角度から見るヒントで

違う世界を見せてあげることが

できたなら

 

 

 

その部分の実践方法を

もっと知りたいと思ったはず。

 

 

それを実践して学べるのが

ELM勇気づけなのです。

 

 


 

 

私自身が葬儀の仕事の経験の中で

心と生き方に変化を実感したのが

 

【グリーフケア】

 

 

そしてもう一つが

 

【ELM勇気づけ】でした。

 

 

いのちの現場です。

喜び事ではないので

気持ちがどんよりすることも

もちろんありました。

 

どうやって声をかけてあげたらいいのか?

ただただ、聴くだけに徹するということに

聴く側の私が

重さだけを受け取ってしまい、

ストレスを感じるようになってきたのです。

 

 

そんな時に

アドラー心理学の基盤

ELM勇気づけ

出会ったのです。

 

 

喪失の悲しみのに中にいる方々。

 

人からアドバイスや

ジャッジをされたくないけれど、

 

その人自身が、

自分で大切なことに気づけるような

会話ができるようになったのも

勇気づけがきっかけ。

 

 

重さだけをを受け取ることがなくなり、

聴くことが楽になったのを覚えています。

 

ただ聴いてもらえるだけで

それで、救われたと言ってくださる言葉は

 

どんどん私の

自己肯定感を高めてくれたのです。

 

 

だから、他からは暗い、哀しいお仕事と

言われる仕事ですが、

 

今の私は

そうは思っていません。

 

心に穴が空いた人にしか

見えない光があります。

 

それは穴からこぼれるその光が

特別なものだから。。

 

その光を探すお手伝いができるのが

 

 

勇気づけを学んだ

私に

できることだと思っているのです。

 

 

 
どんな内容なの?

 

【勇気づけ】の心理学と言われる

アドラー心理学の大半が

ギュッと凝縮されているにも関わらず

 

楽しく

誰でも

シンプルに

実践的に

学べるという

画期的な講座なんです!!

 

 

この講座は

自分自身や

自分の周りの大切な人たちを

勇気づけて生きるための

12のワークで成り立っています。

 

 

全12章のワークを

ただ講義を聞くのではなく、

 

参加者同士が考え、

 

シェアしながら学んでいく

 

体験型の連続講座です。

 

 

講座の中でいろんな体験ができ、

勇気づけを実感できるから

 

ブレーキをかけていたあなたも

支援者として言葉に困っていたあなたも

 

受講した直後から

実践してみたくなるはずです!

 

それがELM勇気づけの不思議な魅力。

 

 

 

学ぶとどうなるの?

 

先に1つ言えるのは、

どんな自分もOK.

ダメな自分もまるごとOKと思えたら

心が楽になった私の経験談。

 

アドラー心理学を学んだ事がない人でも

アドラー心理学の基盤となる勇気づけが

身に付きます。

 

対人関係が楽になります。

 

普段から、勇気づけの言葉を考える

習慣がつくので、心が軽くなる

 

ストレスのない傾聴ができるようになります。

 

貢献できる喜びを知り、

自己肯定感が上がります。

 

支援者として、定まっていない気持ち

方向性が定まってきます。

 

このELM勇気づけを学びを終了したら

これを伝えるリーダーとしての

資格取得の切符も手に入れることが

できます。

 


こんな方々におすすめです。

 

✅人の変化に伴う活動の方

✅支援する仕事の方

✅対人関係に悩む方

✅子供に伝える言葉に迷う方

✅夫婦間で我慢していることがある方

心に穴が空いた経験のある方

✅コロナ渦で不安を抱えている家族を

 安心させたい方

✅親の介護で先が不安な方

 ✅アドラー心理学を学びたい

 

 

 

私らしい勇気づけの世界を
つくるためにお願いしたいこと。

 

今、1期生の方々との学びの中。

毎回毎回、様々な発見があります。

 

私がお伝えできる

私らしい勇気づけ。

 

私にしか伝えることのできない

私らしい勇気づけを目指しています。

 

そのためには、まだまだ、

いっしょに学んでくださる方の力が必要です。

 

 

皆さんと共に心のタンクを満タンにしていき、

勇気づけの言葉の引き出しを

たくさんたくさん

作っていきたいと思っています。

 

そして、この勇気づけを学んだ後は

いつか

あなたも勇気づけを広めるリーダーとして

立ち上がってほしい。

 

そうやって勇気の波紋が広がれば、

穴が空いた心ばかりに

フォーカスする人が

少なくなるはずなんです。

 

 

本来、このELM勇気づけは

人という人すべてに

応用できるメソッド。

 

多くの方が

この勇気づけを広めるために

活躍されています。

 

特に子育てで悩んでいるママさん向けや

企業研修にも使われています。

 

 

勇気づけを伝えるリーダーが

それぞれに

同じワークを広めていますが、

それぞれの目線、

それぞれの良さがあります。

 

私の目線は

伴走する人。

支援者の人。

いつか誰かの為になりたいと思う人。

これが中心としていく予定です。

 

もちろん、子育て中のママも

地域や職場で必要だと思って

いただければ

参加大歓迎です。

 


 

講座内容

 

ELM(エルム)

 

心寄場こよりば

ELM勇気づけ講座

 

【全12章の内容】
1章  様々な見方・考え方の存在を意識する
2章  聞き上手になろう
3章  言い方を工夫しよう
4章  感情と上手につき合う
5章  自分のスタイルを明確にする
6章  セルフ・トークを意識する
7章  目的を意識する
8章  自分の人生を引き受ける
9章  自分の良さを再発見する
10章 当たり前の価値に気づく
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする

 

♡心寄場こよりば♡で学ぶ得点!

①少人数製なので

アットホームな雰囲気で進めていきます。

 

②受講メンバーでLINEグループをつくり、

互いに気づきや悩みを互いにシェアしていく

ことで日々実践を実感できます。

こういう時、どんな言い方してますか?とか、

こんな言い方したら、やる気がでたよーとか

シェアが飛び交うのが楽しみ!!

 

③仲間で終了後も1年間。

フォローアップ講座や

お茶会を実施します。常に学びたいよね!

 

④講座開催より前の段階で

30分無料対面セッションをします。

ここでもし、違うなあと思われたらキャンセル

してくださっても大丈夫です。

 

⑤まだ、勇気づけ講師として駆け出しの私と

いっしょに学んでいただく感謝の気持ちで

特別な価格で参加していただけます。

 

⑥日中は難しいという方のために

土曜の早朝コース

 

NEW■募集概要FREE

●ZOOMオンラインクラスのみ●

  (昼・夜共に)

 

 

【開催日時】

土曜早朝コース1回2章ずつ×6日間

毎週土曜日5時~7時※第2土曜日は休み

6月19日スタート(定員4名)残席1

① 6月19日(土)

② 6月26日(土)

③ 7月3日(土)

④ 7月17日(土)

⑤ 7月24日(土)

⑥ 7月31日(土)

 

昼コース 1回2章ずつ×6日間

10時~12時

6月19日スタート(定員4名)満席

①6月19日(土)

②6月25日(金)

③7月1日(木)

④7月7日(水)

⑤7月12日(月)

⑥7月18日(日)

 

夜コース 1回2章ずつ×6日間

21時~23時(時間変更しました。)

6月18日スタート(定員4名)残席1

①6月18日(金)

②6月24日(木)

③6月30日(水)

④7月6日(火)

⑤7月11日(日)

⑥7月17日(土)

【受講料】

スタート価格

オープニング価格

1回(2章ずつ)3500

全6回一括前払い→20000

                 1000円お得!

(税込、テキスト代、送料込み)

※オープニング価格は3期まで。

※通常1章2000円×12→24000円

 

でも、こちらでお願いしたいのです。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

☆感想お願い価格

1回(2章ずつ)3000

全6回一括前払い18000

          (税込、テキスト代、送料込み)

開催終了時に感想アンケートを書いていただくのが条件です。

 

【うれしい特典】

☆事前個別セッション(30分)

 なりたい自分をスタート時に決めておきましょう!

 

☆終了時にZOOMで変化実感会を開催予定

  ※日程、時間は未定

 

☆早朝、昼、夜コースの振り替え受講OK


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
お申込はこちらをクリック

 
NEW■募集終了!NEW

リクエスト、ご相談は

お気軽にお問い合わせくださいね♪

お問い合わせはこちら
 

長い長い文章を

最後までお読みいただき

ありがとうございました。