ご訪問ありがとうございます


ポッカリ空いた

心のケア専門家

川崎早苗です。

 

人生色々ありますよね


出会いがあれば

必ず

別れもある。


楽しいこともあれば

落ち込んだり

悲しんだりもする


心にポッカリ穴が空いたとき


日々忙しくて

なかなか

その気持ちに向き合う事ができなくて



まわりの人たちは

励ましてくれるから

いつまでも

暗い顔できないし

もう大丈夫だよ!って

安心させる


心に空いた穴は

とりあえず

簡易的な蓋をされた状態で

放置状態


時間が解決してくれたのか

いつの間にか

何もなかったかのように

過ごしている



でも


どうなんだろう?


悲しいとき

もっともっと

まわりを気にせず

思いっきり

悲しんだらいいんじゃないのかな?


実はもっともっと

悲しみの心の内を

誰かに聞いてほしいんじゃないかな?


励ましの言葉より

ただただ

聞いてほしいだけじゃないのかな?



そんなふうに

思うのです。



を寄せる

寄り添う

寄り道をする

そんな場所がつくりたくて、

このblogを♡心寄場こよりば♡

名づけました。

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

タラー大切な人を失ったとき

タラーかわいいペットとのお別れ

タラー恋人にフラれたとき

タラー職場が変わったとき

 

 

心にポッカリ穴が空いたような感じがして

いつもの調子じゃないな・・・

ってこと

誰もが1度は経験があるはずです。

 

このような喪失の哀しみによっておこる

様々な反応のことを


心理学では

『グリーフ』状態といいます

 

広い意味で『グリーフ』をとらえると

タラー病気やケガによっておこる喪失

タラー災害や事故での喪失

タラー離婚での喪失

などなど、

あたりまえの毎日の中に

『グリーフ』は

たくさんあると気づきます上差し

 

また身近にグリーフ状態の方がいて、

どうやって声をかけたらいいのか?と

戸惑った・・・・ショボーン

 

そんな経験ありますよね。


世の中、本当に『グリーフ』だらけなんですあせる

 

私自身、

命の終わりを告げられた

大好きな父を看取った経験と


1000人以上の方々を

葬儀の司会で見送ってきた中で

 

『グリーフケア』の重要性を知り、

私は『グリーフケア』を

もっと深く学ぶことを決意したのです。

 

心のケアをするだけでなく、

皆さんにも

もっと『グリーフ』のことを知ってほしいビックリマーク

 

グリーフだらけの世の中で

そんな心との向き合い方のレッスンを

心が元気なうちにしておいてほしいビックリマーク

 

というのが

私の願いです。

 

ということで・・・・

 

ワークショップやお茶会を開いていく予定です。

 

例えばダウンダウンダウンダウンダウン

タラー身近にあるグリーフを探そう

タラーペットロスを考える

タラー人生の未来図をつくる

タラー新月にポッカリ空いた心の穴を浄化する

アップアップアップアップアップアップアップアップ

 

こんな内容で準備中です。

 

 

また詳細決まりましたら

お伝えしますねドキドキ

 

そして、

ポッカリ空いた心のケアの一部として、

この

♡心寄場こよりば♡blogが

多くの方の

心の寄り場所になることを

夢見てます✨


 

どうぞよろしくお願いします♪