♡心寄場こよりばblog♡

ようこそ

ダウン♡心寄場こよりばblogって?

 1月も今日で終わり。

もうすぐ立春を迎えます。


このblogを開設してから

1ヶ月半。

共に発信を頑張ろうという

お仲間たちに励まされ

刺激を受け

3日坊主の教祖だった私が

なんとか続けられています。


♡心寄場こよりば♡

このblogを発信したいと思ったもとが

グリーフケアをもっと多くの方に

知ってもらいたいと思ったのがきっかけ

 

心の寄り場をつくりたかった私


まだ形にはなっていないけれど

いつか、ちょっと落ち込んだ時に

あのブログ見ようって思っていただけるような

ブログをつくっていきたいな。と

思っています。



 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポッカリ空いた

心のケア専門家

川崎早苗です

下矢印プロフィールはこちら下矢印

 

今日は『グリーフ』について

わかりやすい表現をしている動画を見つけたので

ご紹介します。

 

『グリーフ』=喪失の哀しみによって起こる

様々な反応

 

と説明されてもなかなかわかりにくいもので、

自分とは関係ないものだと思われがちですが、

実はすべての人が経験すること。

 

【死別】による哀しみだけだと

とらわれがちで

まだその経験のない方は

ピンとこないかもしれませんが


日常生活の中にグリーフは

たくさんあると気がつきます。


画面にいきなり大きく

とあるので、えっ!?

と思われるかもしれませんが、

ヘエ〰️

なるほど~

と、自分のまわりのグリーフを探す

きっかけにもなると思うので

ぜひ、いや、

絶対見てほしいです!

 

●大切な人を亡くしたあなたに

知っておいてほしい5つのこと●

一般社団法人

日本グリーフ専門士協会

代表理事

井手敏郎著

↑この本の事を紹介した

学識チャンネルというユーチューブチャンネルです。

 

動画にもあったように

様々な喪失体験。

死別。離別。心の喪失。

それだけでも大きなダメージをうけるのに、

その後の生きづらさから

居場所がなくなってしまうという

さらなるグリーフというのも

あるはずです。


そうならないために

誰もが聞き役に

なれたらいいし


自分での対処法を知っておく

というのも大切。

 

人は生きている限り

誰でも自分の居場所、

心の居場所が必要。

 

心を寄せて

心に寄り添い

心の寄り道になる



 

みんながグリーフを正しく知って

生きやすい世の中になればいいな。

 

 

 

もしもまわりに

グリーフ状態の方がいらっしゃったら、

何もアドバイスせずにそっとこの本をプレゼント

してあげるのもいいかも。

 

そして、少し時間がたったら、

「私で良かったらお話聴かせてくれますか?」

と聴いてみてあげたらどうでしょうか?

 

まだ話したくないようなら、

それでそっとしてあげる

 

話をしてくれるなら

ただただ聴く

 

 

ただただ聴く

 

 

心に穴が空いたからこそ

見える光をキャッチできますように

 

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。