土曜日の夜22時からは

Clibhouseのゆるいデスカフェ。

 

日本グリーフ専門士協会の代表と

専門士数人がモデレーターになって

開いています。

 

この日は代表と他二人の3人で

死ぬ前にやっておきたい10の事について

ゆるりと話をすすめていきました。

 

やりたいことが渋滞中の私ですが

死ぬまでにって考えると・・・

 

普段目標にあげる、仕事の成功にむけての

内容とは違うものが出てきました。

 

グリーフケア
×
傾聴&ELM勇気づけ
心に穴が空いたからこそ見える
光を探しませんか?
プロフィールはこちら



 

ようこそ

♡心寄場こよりば♡blog

 
ポッカリ空いた
心のケア専門家
川崎早苗です。

 

どんな成功の日々も
平凡な日常に勝らない。

 

3人で10個のやりたいことを

一つずつ順番に発言していったのですが、

意外と悩んでしまい、

本棚から1冊の本を出して

パラパラと目を通しながら会話していました。

 

その本は

ホスピス医

小澤竹俊さん著の

「今日が人生の最期の日だと思って

生きなさい。」

という本。

 

その中で

病気になったり、歳をとったりして、

身体を思うように動かせなくなると

欲望のあり方が変わると書いています。

 

それまで「おいしいものが食べたい!」と

思っていた人が

「胃ろうではなく、もう一度

自分の口で食事がしたい」

と思い、

「海外に行きたいと」思っていた人が

「もう一度自分の足でトイレに行きたい」と

思うようになるというのです。

 

つまり

あたりまえの日常

望むようになるののだと・・・

 

 

 

そう考えると

やはり私も

仕事の成功とかではなく、

 

 

・1か月ゆっくり家で過ごしたい・・・

 

・庭で空を眺めながら大きく息をすって

ハーブティが飲みたいと

 

確かに日常生活をゆったりと

過ごせることを望みそうなのです。

 

 

そこで出てきた

庭で空を眺めながら大きく息を吸って

ハーブティが飲みたい。

 

この丁寧な暮らしが

私の理想なんだろうな・・・と思うんです。

 

 

ただ、私の場合。

理想と現実はかけ離れていて、

今、うちの庭は草がぼうぼうで、

ハーブティーを飲むだなんて

とんでもない。

 

ガサツな私がそんな生活を

実現できっこないけれど


夢なんです。

私の

理想。

夢。

 

やろうともしていない

私の理想。

夢。

 

時々、ブログを見ては
憧れの生活を夢見ています。

 

そんな私が

夢見ている生活。

 

テーブルコーディネーター

マユールライラの長尾真弓さん。

 

昔お仕事でご縁があって、

私もテーブルコーディネイターのお教室に

長尾さんといっしょに通ったことがあったのです。

 

でも私はその世界は

憧れて見るだけの世界だな・・・・と思って

途中やめ。

「マユールのひとりごと」よりお借りしました

 

長尾さんはその後もしっかり学び、

今はご自身で教室も開き、

活躍されています。

 

とってもすてきでしょ。

できっこないけど、憧れる。

皆さんには、そんな憧れないですか?

 


私はいつもステキな写真を見ては

癒されています。

マユールのひとりごと」よりお借りしました

 

ここまでステキな生活はできないとしても、

毎日を心豊かに過ごせる環境を

少しずつ整えていきたいなと

思います。



まずは草抜きだな。。。

 

落ち着く時間を作れたならば、

何か人生もかわってきそうな気がする。


心の余裕。

 

少しづつ

乱れた生活を

整えていこう!!

マユールのひとりごと」よりお借りしました



仕事のことばっかりじゃなくて、

生活を整えて

心を豊かにしていくことが

仕事へのエッセンスになるかもしれないよね。

 

 

写真も文章も素敵なんです。

 

記事にして書いてたら

久しぶりに会いたくなったな♪

 

そう。会いたい人に会っておくっていうのも

やりたいことの10個に入ってたわ。

 

いつか会えますように♪

 

本日も最後までお読みくださり
 

ありがとうございました✨

 

■セミナー・ワークショップ「次回開催調整中」

☆ELM勇気づけ満 次回6月7月予定

 

 

☆あした死ぬかもよ? ×マンダラ未来設計図ノート

受付終了しました  次回6月7月予定

 

 

 ☆リクエスト開催の希望は

  こちらからどうぞ。

お申込はこちらをクリック

 

ペットとの絆おしゃべり会→近日中お知らせ
グリーフおしゃべり会→未定

 

 

 

リクエスト、ご相談は

お気軽にお問い合わせくださいね♪

お問い合わせはこちら