2020年12月10日に届いた

1通のメルマガ。

 

 

突然ですが、わたしのモットーのひとつは
「いつ死んでもいいように、今を生きる」
です。

 

というよりも正確には、

「毎日死んでいる」という感覚が
近いかもしれません。


「一日一生」なんていう言葉も
ありますが、


子どものころからずーっと
思っていたんですよね。



寝て起きたら、
わたしはもう「別人」なんだって。


だから、母親が昨日のことを
まだブツブツ言ってきたりすると、


「もうわたしは
昨日のわたしじゃないのになー」
って思って、
聞き流してました!!
(おい)


朝は新しい自分で目覚めて
1日を満喫して
一生を終えるかのごとく1日を終える。
 

これ理想ですね。

 

菱田紗絵子さんの

メルマガの一部分です。

菱田紗絵子さん

毎日死んでるの???

 

 

 

 

どういうこと?

やっぱり、活躍している人は

意味がわかるような

わからないような

 

名言ぽいこと

言うんだな~って

思いながら、メールを閉じて

そのまま受信BOXに。

 

 

 

 

 でも、なんとなくこの言葉が

私の中に残っていたのです。

なんとなく…

 

 

あっ、先にお伝えしときます。

今日の記事も長いです。

 

ちょっと不思議なワークショップのご案内

なので、想像力を膨らませながら

読んでいただければと思います。

 

 

グリーフケア
×
傾聴&ELM勇気づけ
心に穴が空いたからこそ見える
光を探しませんか?
プロフィールはこちら


 

ようこそ

♡心寄場こよりば♡blog

 
ポッカリ空いた
心のケア専門家
川崎早苗です。
 
 
あのメルマガの言葉が腑に落ちた!

 

それが

 

突然、\スコーン/

はまったのです。

 

朝は新しい自分で目覚めて
1日を満喫して
一生を終えるかのごとく

1日を終える。

 

つまり、

毎日死ぬ気で何かに取り組んでいるという

この部分が

腑に落ちたんです。

 

 

 

そのきっかけは

 

これです。

クラブハウスの「デスカフェ」

ゆるく「死」について語る機会があったから。

 

その中でお題にあがったことから

購入した本が

「あした死ぬかもよ?」ひすいこたろう作

 

このクラブハウスの「デスカフェ」話。

???の方はこれを読んでください。

下矢印下矢印下矢印

 

 

そしてこの本を読んだ数日後に

10年目の東日本大震災311の日を

迎えたのです。

 

 

5分前まで

元気でいた人。

 

 

いってらっしゃいと送り出したあの時の

後ろ姿。

 

あの朝、どうして

もっとちゃんと

話を聴いてやらなかったんだろう

 

 

伝えられなかった言葉が

未だに心の中に重く残っている

 

 

 

そんな風に

あの日あの時の事を偲びながら

それまでの後悔を抱えている方も

多くいらっしゃいます。

 

 

いのちの大切さは

ずっとわかっているつもり。

 

 

でもでも・・・・

 


 

心のどこかで

自分はまだ死なない。

ずっと先の話だろうから

後悔しない生き方っていわれても

そのとうり!って言いながら

実はピンときてないんだよな・・・

 

って人がほとんどではないでしょうか?

 

 

 

 

そうそう。

多くはそうだと思います

 

 

元気な時は、普通考えませんよね。

 

でも必ずいつかは最後があるんですよね。

残念ながら。

 

 

普段考える事のない

死のことを、あえて考えることで、

 

生き方、考え方が変わるんじゃないかな?って

思うんです。

 

 

 

 

もしも明日死ぬとしたら・・・・

 

人生最後の日に

あなたは何に後悔するでしょうか?

 

 

 

 

 やり残したことはないですか?

 

 

もしも明日死ぬとしたら

 

 

悔しくはないですか?

 

もしも明日死ぬとしたら

 

今この時。

このチャンスを

つかみに行けるかもしれない

 

 

朝は新しい自分で目覚めて
1日を満喫して
一生を終えるかのごとく

1日を終える。

 

こんな風に

1度を意識して

新たな自分に

生まれ変わってみませんか?

 

 

//////// さあ!募集開始です! ///////

 

 

後悔なんかしたくない!

「あした死ぬかもよ?」

×

「マンダラ未来設計図」

マンダラエンディングノート

2回コース

 

 

覚悟して参加してください!?
 

ごめんなさい。

 

またまた先にお伝えしときます。

 

 

 

このワークショップでは皆さんに1度

 

 

 

死んでいただきます。

※警察呼ばないでください。

 

もしもあなたが今。大切な方を亡くされた事で、

心にポッカリ穴が空いている状態であり、

死と向き合うのが辛いようならば無理にの

参加はお勧めしません。

 

 

でもここからです。

 

死んだ後のあなたには

 

 

新しく生まれ変わる

という

すばらしいチャンスが用意されています。

※宗教ではありません。

 

 

「あした死ぬかもよ?」

ひすいこたろう作

 

まずは

この本をもとにワークをします!!

 

この本を読んで実際にワークを

実行された方々は

 

 
 
 
 

死ぬ体験、生まれ変わる体験。

不思議な感覚で面白かった。

今を大切に生きようと思いました。

 

後悔なく生きられるように、やりたかったことにすぐに チャレンジしたくなりました

 

 

 

 
 
 
 
 
 

「今やろうとしていることが、これでいいのか、

思って立ち止まっていたけれど、今しかないと動こうと思った。」

 

 

 

「あれもしてない、これもできていないと

焦りと後悔ばかりだったけれど、

やるべきことが見えてきた。

 

 

 
 
 
 

今、思い悩んでいることが

ちっぽけに感じた。

 

いのちの現場で働く私だからこそ伝えられるもの

 

もしも、私が葬儀・グリーフケアの仕事に

携わっていなかったら・・・

このようなワークショップを開催することは

なかったと思います。

 

人の最後には色々あります。

残された家族の方や、縁のあった方から

お話をお伺いするのが私の仕事ですが、

 

「『〇〇〇をやりたい』って言ってたよな~」

 

「『〇〇〇に行きたいって』って言ってたよな~」

 

故人の後悔や送る方の後悔の話が

ほとんどといっていいほど、

出てきます。

 

 

後悔がひとつもない人なんて

いないのかもしれません。

 

人間、ないものねだりだから。

 

でもでも

 

意識することで、3つの後悔が2つに

減らせることができるなら、

すばらしいことだと思うんです。

 

「この資料、いつでもいいから

作ってくれる?」

って言われたときと

「この資料、3日後の〇日までに

作ってくれる?」

って言われた時の取り組み方の差を

想像してみるといいかも。

 

 

いのちは神様から与えられた期限。

この期限を意識することなく

生きるのと、

 

意識してより良い人生を送るのと。

 

私だからこそお伝えできる

ワークだと思っています。

 

 

1度死んだ後に書く未来設計図
 
 
一度死んで生まれかわった後には
「あした死ぬかもよ」のワークを絡めながら
マンダラ未来設計図を記入していきます。
(マンダラエンディングノート)
 

マンダラ未来設計図

人生の地図を描く

☆1回目→0~4 ☆2回目5~9

0 人生の未来図

1 私の人生

2 病気・介護状態になったら

3 大切な人へのメッセージ

4 葬儀 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5 お墓 

6 財産

7 相続・遺言

8 供養

9 私が大切にしていること

 

 

生まれ変わるチャンスをもらった後に

書く未来設計図は

特別なものです。

 

 

時間についても考え方が変わるだろうし、

 

いつかしようと思っていたことも、

きっといつまでには必ずと決めたくなりますよね♪

 

自分には無理だと思って1歩を踏み出せなかった

人も、えい!っと勇気の1歩が出るかもしれない。

 

後悔しないための設計図を作ることができるはず!

 

 

 

設計図の書き方は簡単!

3×3の9マスの枠で構成されるフレーム。

マンダラチャートにサクサク記入しては

シェアしていくだけ。

 

上矢印上矢印上矢印

思えば

前回の未来設計図ワークショップを開催したのは

2月2日。

暦の節目2月2日に

振り返りと1年の目標を立てて、

 

マンダラチャートに落とし込んでいくという

ワークショップを開催しました。

 

 

前回参加してくださった方々の感想♪

 

広島市Mさん
 
 

9つの質問に答えていくことで
自分を俯瞰してみることが出来ました。
そして、それぞれの分野の目標が明確に!

自分の大切にしていきたいものが見えてきました。
一つ一つのことに、

短時間でも集中して丁寧に取り組んでいくこと。

人生に必要なことを8分野に分けて

考えられていて、細かく目標も設定できるので、

クリアしやすい♪

マンダラをみて「わくわく」の気持ちになりました。

 

北海道Rさん
 
 

マンダラチャートは枠がたくさんあり全部書ききれるかしら?

ってついつい思ってしまいますが、

空いている箱があると埋めたくなる!

そんな脳の特性が働きけっこう書けるものですね。

参加者の方のエネルギーを借り、みなさんのシェアも聞きながら行ったので

より楽しく書くことが

できましたキラキラ

 

岡山Nさん
 
 

9つ書き終わって、自分の書いた答えを見たら、

一度に全体を見下ろしてる感じ。

それを見ていたら、私は純粋に、自分が楽しいと思うこと

心地よいと思うことがやりたいんだなって気づけた。

講座の最初で、年末に立てた2021年の

目標を発表したんだけど、

その時は、結構力の入った目標を発表してて。

自分自身は、本当は純粋に楽しい🎵と思える時間を

過ごしたいんだなぁ…。

そう思うと、もっと肩の力を抜いて自分が

楽しいと思うことを

やったらいいんだって気づけた。

マンダラ未来設計図、スゴい⤴️

 

初めて参加の方も

ちょっとでも気になったなら

それはもう

スタート地点へ立とうとしているのかも。

 

大谷翔平選手も実践したという

マンダラチャートのちょっと不思議な

思考整理の世界に飛び込んできてください。

 

 

癒しのファシリテートで心の奥の思いも出してください!

 

今回のワークショップは

多くの人の意見を聞くというより、自分自信と

向き合う時間に重点を置いていただきたいので、

最大4名の少人数で進めます。

 

ポッカリ空いた心のケア専門家の川崎早苗が

グリーフケア、傾聴&勇気づけの心で

進行させていただきます。

私で良ければお話聴かせてください♪

 

 

ぱなちゃんって私の事です。
こんな風に紹介してもらって幸せです!

 

 

こんな方におすすめ

 

✅やりたいことが渋滞中で、なかなか動けない

 

✅自分に自信がない。変わりたい

 

✅先の事を考えると不安

 

✅今の仕事のままでいいのか考えている

 

✅仲間がほしい

 

✅子育ても落ち着いて、自分の事を考え出した

 

✅つねに時間に追われている気がする

 

✅エンディングノートやマンダラチャートに

興味がある

 

✅とにかくワークショップが好き

 

ひとつでも思い当れば、

ぜひ、ごいっしょに!

 

◎ワークショップ詳細◎ 
☆2回にわけての実施です

セットでの受講をおすすめします。

<1回目>
各定員4名ほど※1名でも実施予定    
あした死ぬかもよ?

×

        マンダラ未来設計図0~4         
振り返りと生まれ変わったら編
①4月5日20時~22時
②4月6日10時~12時
③4月6日14時~16時
④4月6日21時~23時

カギ1回目のワーク後1か月空けて、

続きの2回目があります。カギ

<2回目>各定員4名ほど※1名でも実施予定
あした死ぬかもよ?

×

マンダラ未来設計図5~9
これってきっとあなたの理念

墓石に言葉を刻むとしたら?

後に残すもの編
①5月10日14時~16時
②5月11日14時~16時
③5月11日20時~22時
④5月15日14時~16時

 

 

<開催場所>

すべてZOOMで実施

<金額>

1回→1800

下矢印※2回まとめ払い下矢印

2回セットで3000

※マンダラノート代別途1000

 

(2月のワークショップ参加してくださった方はノート不要)

 

お申込はこちらをクリック

 

 

「死」の疑似体験で、生まれ変わる。

そこから未来を見据えた未来設計図は

エンディングノートというよりも

スターティングノート!!

いっしょに仕上げていきましょう!

きっと何だって挑戦できるはず!

 

 


 

 

 

最後に少しだけ私の話をさせてください。

 

人間死ぬ気になれば何でもできるって言いますよね。

ほんとにそう!

だって私が今、それを実感しているから。

勇気をもってやってみようと

思っていることがあります。

 

 

人生折り返し地点をむかえた時。

 

この年で?

キラキラ起業女子の中には入れない。

何も知らないから恥ずかしいし。

 

そんな私の背中を押してくれたもの。

その場所の門が今度開きます。

 

次のブログではそのお話を聞いてくださいね。

 

 

 

 
 
 

ELM勇気づけ講座の夜のコースが1席空きました。

お1人様。私といっしょに学んでください!

■募集中のメニュ-

1期生4月17日スタート(昼)満席

   4月16日スタート (夜)満席←1席空きました。

   ※リクエスト開催はお問合せください。

ELM勇気づけセミナーメモリクエストがあればお問合せください。

■マンダラ未来設計図ワークショップ→近日中お知らせ
ペットとの絆おしゃべり会→近日中お知らせ
グリーフおしゃべり会→未定
 

リクエスト、ご相談は

お気軽にお問い合わせくださいね♪

お問い合わせはこちら