自家製酵母はいろいろありますが最強だと思うのは酒種酵母です。
老化が遅く、ふんわりとした食感と長時間発酵でうま味UP![]()
酵母作りはじっくり5日間かけて(毎日かき混ぜる)作りました。
種継ぎも6~8時間で完成する製法(捨て種なし)
来月のレッスンでお伝えしますね。
ご試食用に焼いたメロンパン。裏切らない美味しさ😋
リクエストがあればレッスンで紹介したいと思います。
身内に不幸がありまして、暫くブログ投稿をお休みいたします。
ホップ種は韓国で流行りのカムジャパン、見た目ジャガイモにそっくりなパンです。
フィリングは蒸したジャガイモに炒めたベーコン、玉ねぎを包んで
きな粉と黒すりごまをかけて穴をあけました。
酒種酵母はセサミ入りクレセントロール。三日月方のパンです。
成型が難しかったですね!トーストしていただくのが美味しいと思います😋
ランチはバターチキンカレー、皆さんに作っていただきました。
サイドメニューは夏野菜のオーブン焼き、ナス、ミニトマト、玉ねぎ、黄色のズッキーニ
パプリカ、カボチャ、さつまいも、多すぎてオーブン皿2枚で焼きました![]()
塩、コショウ、オリーブオイルをかけた簡単料理、オガーニックのバルサミコ酢
(半分に煮詰めたもの)をかけると美味しさアップ![]()
大盛りのターメリックライスにカレー、反対側に夏野菜のオーブン焼き。
デザートはブルーベリーのセミフレッド、こちらも好評でした![]()
猛暑の中ご参加いただきありがとうございました。