ライバルがバラの花を10本贈ったらあなたは何本のバラの花を贈りますか? | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 

本日のテーマは、

 

「ライバルがバラの花を10本贈ったらあなたは何本のバラの花を贈りますか?」

 

ということで、お話をしてみたいと思います。

 

 

本日のテーマは「ライバルがバラの花を10本贈ったらあなたは何本のバラの花を贈りますか?」

 

という話ですが、これは正確に言うと、あのアップル創始者のスティーブジョブズの名言を用いた物です。

 

実際には彼はなんて言ったかというと、

 

 

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようとを関係ない。

その女性が本当に望んでるのかを見極めるのが重要なんだ。

 

というのが実際の言葉となっています。

 

 

今日、なぜこの話をしようかと思ったかというと、

 

クライアントさんとのこんなお話がきっかけでした。

 

 

 

最近、新しい形でのコンセプト設計などを作りこんでいく時に、

 

なるべくご本人の意思を大事にするので、どんな形で、どういう方向性でコンセプトを作るのか?

 

という話をしていくのですね。

 

 

 

その際、ご本人が「こうしたい」と持ち出してきたものに対し、

 

それは一体、どういうことなのか?というのを確認するのですが、

 

商品やサービスの「スペック勝負」で話をしてくる方が、意外と多いのです。

 

 

 

「スペック勝負」というのは、たとえば、私は以前にパン教室をやっていたので、

 

とある教室が、パン3個をお土産に付けていたとします。

 

それに対して私が、パン5個をお土産に出す教室をすることにしたとしましょう。

 

果たしてこれで、私のパン教室は人気となるでしょうか・・・?(笑)

 

 

 

これは極端な例ですが、似たような方向性でコンセプトを作ってしまう先生が、とても多いのです。

 

たとえば近くの競合他社の教室が、1レッスン5000円でやっていてるので、私は4000円にします、など、

 

これは本当に、よくある話ですね。

 

 

 

こういう「スペック勝負」で教室の設計をしてしまうというのは、

 

お客様が本当に望んでいることを知ろうとしない、という事なのですね。

 

 

続きはこちらから

https://ss-bible.com/strategy/2225/