本日のテーマは、
「ライバルがバラの花を10本贈ったらあなたは何本のバラの花を贈りますか?」
ということで、お話をしてみたいと思います。
本日のテーマは「ライバルがバラの花を10本贈ったらあなたは何本のバラの花を贈りますか?」
という話ですが、これは正確に言うと、あのアップル創始者のスティーブジョブズの名言を用いた物です。
実際には彼はなんて言ったかというと、
美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?
そう思った時点で君の負けだ。
ライバルが何をしようとを関係ない。
その女性が本当に望んでるのかを見極めるのが重要なんだ。
というのが実際の言葉となっています。
今日、なぜこの話をしようかと思ったかというと、
クライアントさんとのこんなお話がきっかけでした。
最近、新しい形でのコンセプト設計などを作りこんでいく時に、
なるべくご本人の意思を大事にするので、どんな形で、どういう方向性でコンセプトを作るのか?
という話をしていくのですね。
その際、ご本人が「こうしたい」と持ち出してきたものに対し、
それは一体、どういうことなのか?というのを確認するのですが、
商品やサービスの「スペック勝負」で話をしてくる方が、意外と多いのです。
「スペック勝負」というのは、たとえば、私は以前にパン教室をやっていたので、
とある教室が、パン3個をお土産に付けていたとします。
それに対して私が、パン5個をお土産に出す教室をすることにしたとしましょう。
果たしてこれで、私のパン教室は人気となるでしょうか・・・?(笑)
これは極端な例ですが、似たような方向性でコンセプトを作ってしまう先生が、とても多いのです。
たとえば近くの競合他社の教室が、1レッスン5000円でやっていてるので、私は4000円にします、など、
これは本当に、よくある話ですね。
こういう「スペック勝負」で教室の設計をしてしまうというのは、
お客様が本当に望んでいることを知ろうとしない、という事なのですね。
続きはこちらから