ビジネスは愛がなくてはできないんです。 ~教室開業講座の生徒さんのご感想より~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 

<アレルギー対応&低糖質スィーツのお菓子教室 トイガルテン>

 

 

こんにちは。

 

アトリエリブラの高橋貴子です。

 

本日ご紹介させていただくのは、

トップの画像の「Toy Garten」 主宰の佐藤絵里さんです。

 

 

彼女は私の教室開業講座の生徒さんでした。

 

昨年から6ヶ月の基本コースを終了して

今はメンテナンスの継続コンサルをさせていただいてます。

 

そんな彼女から開業講座の感想が届きましたのでこちらでご紹介させていただきますね。

 

 

------------------------------------------------------------

 

貴子先生はとても合理的…男性よりもドライな方かもしれませんが(笑)
とても愛情のある方です。

 

先生といろいろお話しするようになった当時、私は精神的にも身体的にもボロボロでした。

 

「従業員か、あるいはお客様か…
情報をつかめない人達に損をさせることで会社は売り上げを上げているんだ…」

 

会社員として3業界3職種経験し、私が出したのはこんな結論でした。

 

そんなことを思いながら
「もう動けない…」と思っていた私に、貴子先生はこんな言葉をかけてくださったんです。

 


「ビジネスは愛を持ってやらなきゃね(^^)」

 


当時はその言葉の意味が分かりませんでしたが、
なんだか心が軽くなったことを今でも鮮明に覚えています。

 


実際に貴子先生のコンサルを受けると、
だんだんとその言葉の意味が分かるようになりました。

 

先生は、自分と時間を共有する相手がどうしたらより幸せになれるのか、
常に考え、そして行動して私に示してくださったんです。

 

 

そして、先生の周りも愛情のあるお仕事をされている方々ばかりでした。

 

先生とご一緒させていただくうちに


「売り上げを上げることは相手に損をさせること」


とふさぎこんでいた私の心はどんどん軽くなっていきました。

 


また、6ヶ月のコンサル期間の間に
できることがとてもたくさん増えました。

 

 

お教室のコンセプトの作り方、コースの組み立て方、Web集客、
イベントの立て方、写真撮影の仕方、デザインソフトの使い方etc…

 

 

あっという間の6ヶ月でしたが、
数年分の経験や知恵が身についたんじゃないかなって思います。

 

 

短期間でこんなにたくさんのことを吸収できたのは、
きっと貴子先生が、ご自身が経験し、腑に落としてきたことしか
私に教えていないからかもしれません。

 

 

実体験ありきでいただけるアドバイスだからこそ、言葉に重みがありましたし、
こちらも素直に聞き入れられたんじゃないかなぁと思います。

 


クライアントである私を、煽るわけでも依存させるわけでもなく、
どうやったら自立させてあげられるか、真剣に向き合い考えてくださった貴子先生。

 

「もうダメだ…」と弱っていた私は6ヶ月でとてもタフになりました(笑)

 

 

「業を興すって決して難しいことではなくて、
目の前にいる相手が幸せになる方法を合理的に突き詰めていけばいいだけ

 

 

コンサルを受けて、先生のお姿を見て、こんな答えが出せました。

 


決して綺麗ごとではなくて、

誰かのために事業としてしていきたいことがある人は、
ぜひアトリエリブラの扉をたたいてみてください。

 

 

誰かのために働きたいと、真面目に考えている方にぜひおすすめしたいです。


---------------------------------------------------------

 

 

ーーー今でも覚えているんですが、

 

 

佐藤さんが私のところに来たときにはご本人がおっしゃったように

たしかにボロボロの状態でした。(苦笑)

 

 

3社の会社を経て、その後取り組んだ活動でさらに迷走して

ご本人もどのようにしたらいいのかわからなくなった

迷路に迷いこんだ状態になっていたのは明白でした。

 

 

しかし、そんな彼女にコンサルを依頼されても、

私はすぐには受け入れられない旨をお返事しました。

 

 

なぜなら、彼女は3つの会社を転々として

さらにもうひとつの活動もうまくいっていなかったからです。

 

 

本人に忍耐がなかったのか、

たまたま当たった環境が悪かったのか見極める必要がありました。

 

 

そして、私はそんな傷心の彼女に、

心を鬼にして、ひとつの質問をしたのです。

 

 

それはこんな質問でした。

 

 

「私のところに来ると決めたなら、すぐにやめるとかあきらめるというのは無しにしてください。

今までのようにちょっとやってだめならすぐ次、というぐらいの軽い気持ちなら

あなたを引き受けることはできません。

 

だから約束してください。

 

とりあえず6ヶ月は必ずやりきる。あきらめない。

 

でも、もしもその約束をしてくれたなら、私は絶対にあなたを見捨てないし、

必ずひとつの形が作れるように全身全霊をかけてあなたの事業をサポートします。

それはお約束します。

 

その決意と覚悟はありますか?」

 

と聞きました。

 

 

 

彼女の答えは

 

「YES」

 

でした。

 

 

そして、彼女のコンサルを初めてまもなく私はすぐに気づいたのです。

 

 

彼女の気持ちも原動力も行動力もすべては、

 

 

「きちんとした方向に導かれればちゃんと正しく成果を出せる人なんだ」ということを。

 

 

彼女はとにかく素直です。

そして行動力も抜群です。期日もきっちり守ります。

 

だから砂が水を吸うように知識を次々と吸収していくので

おそらく普通の人の3倍速ぐらいで必要なことを学び実現してきました。

 

 

WEBは苦手。

 

という人が私のところに多くいらっしゃいます。

 

でも多くの人は大きな勘違いをしています。

 

 

それは、WEBが苦手なのではなくて、単にやってないだけ(苦笑)なんです。

 

 

彼女は、HPもアメブロのカスタマイズも画像加工もすべて自分でやってます。

 

WEBは苦手、といっていたのにもかかわらず、です。(苦笑)


 

 

正しいやり方をきちんを教わればできる人なのです。

 

 

ということは、すべては

 

 

「誰から何を教わるか」

 

 

これが人生においても、仕事においてもとても重要だということです。

 

 

ここがずれると、遠回りをしたり、場合によっては騙されたりすることもあります。

 

だから、ご自身が信じられるきちんとした先生に出会えることはとても大事だと思います。

 

 

 

私はビジネスの仕組みを誤解していた彼女に対して

 

 

「ビジネスは愛がないとできない」

 

 

ということを話をしました。

 

 

 

「精神論では解決できないよ、稼いでなんぼでしょ」ということをいう人もいます。

 

はい、そういうことももちろん理解できますし、否定もしません。

 

 

でもこれは私の持論です。

 

 

「気持ちがない事業はいくらお金を稼いでも喜びが薄い」

 

 

事業の仕組み化、自動化が進むとそこに「思い」を入れにくくなります。

 

 

 

あなたは何のためにお仕事をしてますか?

 

というシンプルな質問に至るわけですが、

 

私は、

「私のスキルを役に立ててもらって

喜んでもらえる人のために仕事をすることが喜び」

 

 

なのです。

 

 

だから、そこには、その人を思う気持ち、=「愛」 がないと

活動する原動力にもなりません。

 

 

 

私は自分で事業をするようになってから、

 

・ワクワクすることしか仕事にしない

 

と決めました。

 

 

 

金額が大きなお仕事でも、「わくわくしない」場合にはお断りしています。

 

 

だから、場合によっては採算度外視になります。

愛はプライスレスですからね。(笑)

 

 

どうしても救いたい人は、時間外だろうが、睡眠時間を削ろうが

そのときその人のために寄り添います。

 

コンサルの時間単価とか考えている場合じゃないのです。

その人の人生がかかってますから。

 

 

だから、私は私が救いたいと思う人しか救えません。

そして私を100%信じきって全力で活動する人は200%の思いでその方を導きます。

 

 

きっとそれが私の使命なのだと思うのです。

 

 

もしもあなたが道に迷っていて、全力やる気持ちがあるのに

方向がわからないと思うのであれば

ぜひ一度私に会いにきてください。

 

何かしらのヒント、すっきりする解決の糸口をお渡しすることがきっとできると思います。

 

 

佐藤さんのように、行動力があっても、正しい方向を見定めることができなれば

ほしい未来を手に入れることはできません。

 

 

6月も2回ほど、迷いを解決するセミナーをご用意しています。

 

ピンときたら、ぜひこちらからお申し込みください。

 

あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

 

★起業済みの方のためのセカンドオピニオンセミナー

http://www.reservestock.jp/events/122737

 

★初めての起業で悩みを解決したい人のためのセミナー

http://www.reservestock.jp/events/122735