不良長寿のススメ?! | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。






っていきなり、この画像ですかーーー!!(笑)という勢いです。(笑)

クリスマスはもう終わっているのに。。



実は、この写真は、某日開催されたクリスマス女子会でのひとコマ。

パン作りもやっていただいて、そのあと写真撮影という感じでした。

私も写真を撮る人なので、料理はできているというのに、みんなで写真撮影に夢中でなかなか乾杯ができませんでした。(笑)


今年は、サンタのコスプレ買ったので、もう使い倒しというぐらい着てみましたよ。
十分に元は取ったかな、と。
こちらも自宅教室での飲み会だったので、パンを教えた後こちらの衣装でお出迎え。


「たかこサンタのパン教室」(笑)


という尋常ではないスチュエーションでの写真撮影になりました。


トップのステキなお写真は、モモ先生が撮影してくださいました。
白熱灯の下なので、難しい環境なはずなのですが、、さすがプロ。

すごーーーーい。という仕上がりでのお写真をプレゼントしていただいたので、ちょいと遅れましたがこちらでアップさせていただきました。


momo先生ありがとうございます♪


そして、私が撮影した写真はこんな感じでした。





サンタの格好で写真を撮る姿はアヤシイ感じでした。ww


その後ダラダラと飲みつつ、しゃべり、スパに入って充実満喫の1日でした。



***********************************************


あ、それで、タイトルの


「不良長寿のススメ」


ですけどね。w



ま、こういうことですよ。(笑)







え?どういうことかって?




まじめをやめ、明るくマイペースな、少々不良になることです。

「不良長寿」です。




今日届いたメルマガにこんなことが書かれていました。”人の心に灯火をともすより”



***************************************************

順天堂大学医学部教授、奥村康氏の心に響く言葉より…

患者さんの、こんな嘆きの声をよく耳にします。

「健康第一で生きてきた私がガンになるなんて。好きな酒もタバコもやめて、肉はひかえて野菜を食べて、せっせとジョギングして、体重も減らして。こんなにまじめに努力してきたのに、なぜ…」


イギリスのアレン・カー氏は、1日100本のヘビースモカーからの禁煙に成功し、その体験記は世界的なベストセラーになって、2500万人以上を禁煙に導いたと言われます。

しかし本人は肺ガンに冒され、72歳で亡くなりました。

私が見聞きしてきた範囲では、50年以上も毎日欠かさずタバコを吸い続けながら、70歳をすぎても元気な人が珍しくありません。


誰もが、「健康で長生き」を願っています。

自分の老後には自分で責任を持って、寝こまずボケず、いきいき長生きしたいと。


では、いきいき長く生きる秘訣とは?

生まれつき私たちの身体に備わっている、免疫力をきたえることです。

どんなに強力なウィルスや病原菌に感染しても、免疫系さえしっかりしていれば発病しません。


生命力とは免疫力だと、私は思っています。


では、どうしたらそのNK細胞を元気に保てるのでしょうか?

まじめをやめ、明るくマイペースな、少々不良になることです。

「不良長寿」です。


中でもガン細胞やウィルスをいち早く見つけて殺してくれる、NK(ナチュラルキラー)細胞は重要です。

まじめすぎて融通がきかなかったり、いつも眉間にシワを寄せていたり、ストレスをためこんだり、クヨクヨ思い悩んだり。

これらはすべて、NK活性を弱める原因になります。

私が提唱する「不良」は、やりたいことをやって「今」を楽しみ、よく笑う、陽気な人。

「まじめ」人間は、自分の楽しみより「~ねばならないこと」が多くて、ストレスを溜め込みやすい人。心配性な人。


120年も生きた3人がみなマイペースで、好きなお酒やタバコやチョコレートを心ゆくまで楽しんでいた、というのは愉快なデータです。

共通するのは、明るくたくましくマイペース、ついまりいい意味で「わがままでやんちゃ」なこと。

無上の楽しみがあったこと。


不良長寿のカナメは、免疫力です。

生命力は免疫力、と言っても過言ではないと思います。


それでは、免疫力を元気に保つ生活習慣は?

よく笑って動く。

これに尽きます。



『「まじめ」は寿命を縮める 「不良」長寿のすすめ』宝島社新書


*****************************************

というわけではありませんが、サンタのコスプレもその一貫で。。(笑)



「よく笑って動く」(^-^)


そんな2015年にしていきたいと思います。



ということで、2015年の北海道不良ナイト(笑)

免疫力をアップするために楽しみま~す♪