カイハウス メランジュールロボがアトリエリブラにやってきた! | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



こちらのミキサーですね。

カイハウスさんのメランジュールロボ というミキサーです。
今回、カイハウスさんのタイアップモニター教室として、使用させていただきました。

私は、メインは、日本ニーダー社製のニーダーを使っています。
こういう機会でもないとなかなかミキサーを使うタイミングもないかなと思い、使わせていただきました。

私は、パンがメインの教室なので、試作はパンです。

もちろん、いつも使っているのは、ニーダーですから、同じレシピでもこね具合が全然かわります。慣れるのにはすこし時間がかかるかな(苦笑)

私の基本レシピは、こね⇒熟成⇒こね というやり方で行っているので、やっぱりそれは採用したいかなと思って(笑)ミキサーなのに、熟成中は、ビニールかぶせ。(笑)



生徒さんと一緒にデモンストレーションレッスンを行いました。

アトリエリブラでミキサーでパンこねってちょっと変な感じ。(笑)






この日のメニューはソフトコンプレ



なんとかできました。(*^_^*)

ニーダーと違って、多少高速回転にする部分も必要かなというところと、
こねている時に乾くので、すこし水分多めがいいかなと思いました。
あまりにも多加水だとぐるぐる生地が持ち上がるので、ブリオッシュ生地もつくりましたが、ちょっとこねにくいかな?と思いました。

パン生地ももちろん、こねられますが、どちらかいうと泡立てとかお菓子の方が向いているように思います。

でも、パン生地をこねる場合には、スピード切り替えなどもうまく使って生地作りしていただけるといいのかなと思いました。

カイハウスさん、お世話になりました!ありがとうございました。(*^_^*)