晴れときどきパン教室 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



今日はとても気持ち良い日でしたね。晴れときどきパン教室です。w
途中ちょっと空の色が不安定でしたが、なんとか持ってよかったです。

今日は、お勉強DAY (笑)ということで、ご近所のアル―チさんに伺ってきました。
自転車で15分ぐらい?チョ―近いです。

今日は、自家製酵母特集の日で、
レーズン酵母で作るかぼちゃのゼンメル。

他にも老麺生地やホップ種のことなど習う事盛りだくさん(笑)

勉強になりました。

自家製酵母はどうしても硬くなりがちですが、いろいろな工夫でふんわりともっちりとパン作りできますね。

私は、レーズン、いちご、りんご酵母をおこしたことがありますが、
個人的にもやはりレーズンが一番扱いやすかったと思います。
いちごもフルーティで好きですけどwww

いろいろとお話伺っていたら、たまには自家製酵母もいいなと思ったり。。
あ、でも冷蔵庫がいっぱいか。と思ったり。

いろいろと思案する実りある1日でした(*^^)v