HPは24時間稼働してくれる優秀な営業マン | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


※お料理写真講座で撮ったシチューのパイ包み。おいしそうだった♪


さて、昨日ご紹介した美容食学のサイト

今日はtea breakということで、誕生秘話など。。

きっと、こちらのブログを読んでくださっている

「これから新しく教室を始めたい」という第一歩を踏み出したいと思っている方への
参考になればいいなと思って書きとめておきます。


********************************

私が会社を辞めて、教室を開こうと思った時に、真っ先に着手したのは

「WEB関連の知識と集客の手法」

を学ぶことでした。

なぜなら、今の時代、集客で一番効率のよい方法はWEBを使った集客だからです。

そして、在職中にもセミナーに出たり、コンサルの先生の会員になったりと、ちんぷんかんぷんながらもwebについてコツコツ勉強してました。
多分、その準備期間で使ったお勉強代は軽く50万は超えてると思います。

でも、それだけやる価値のある、、、というか、これからの教室の運営はWEB無しではきっと成立しないだろうな~と最近強く実感してます。

スマホの普及率。すごいですよね。

私の教室の生徒さんも8割以上はスマホだと思います。

ネットで物を買うのも抵抗なくなってきているし、教室の申し込みも今後はスマホ経由というのも増えてくると思います。


教室の運営って、おそらく半分はスクールとして生徒さんに知識を提供するための準備(試作とかレシピとか実際の教室とか)や新しい知識を吸収するための時間で、もう半分は集客などの運営の部分で時間とお金を使っている感じかな~というのが実感です。


なので、
HPはその最前線の顔になる部分なので、とても大事なものとして位置づけしています。


また、同時にそれは、

「24時間稼働してくれる優秀な営業マン」

という側面も持っているので、そりゃー作る方も真剣です。(笑)

今回HP作成のディレクションをしてくださったのは、ますたかさん

こちらのサイトを運営しています。 
本当のお名前は増地崇志さんなんですが、略して「ますたか」さんです。

カルチャースクールのネット集客に特化したコンサル&HP制作をされてます。

今回サイトを作る上で、スカイプで打ち合わせ&メールで怒涛の打ち合わせ(笑)
アップする前2週間ぐらいはほぼ毎日夜中のメールの応酬(笑)。

完全に 「夜の恋人」  状態でした。(笑)(*^_^*)


私が、睡眠不足でよたよたになりながら、アップさせたのが今回の美容食学のサイトです。

でも、これはひとりではできませんでした。

これこそまさに

「1+1=2ではない! 2.5にも3にもなる!」

そんな感じでした。

こう、なんていうか、アイデアとアイデアが混ざり合ってまた新しいものが生まれるみたいな。。
もともと私は、デザイン気質があるので、そういう感じってワクワクするんですよ。

そして、ネット集客の観点から、確実な方向性を導いていただけて本当に感謝!です。


だから、もしも、これからHPを作ろうと考えている方は、
そんな観点から、自分の分身を生み出すような気持ちでHP制作を考えてみてください。

自分1人で作るよりも、きっとだれかと作る方がいいものできるように思います。
少し客観的な意見も欲しいですよね。

その誰かを的確に選んでいただければよいと思います。


そういう意味では、今回のますたかさんは、自信をもっておススメできるかたですよ~。


ということで、今年、どっかでふたりで、コラボセミナー
「ゼロから始める教室のネット集客のいろは」みたいなテーマでやろうかなって思っています。 ご興味ある方はブログ要チェック!でおねがいします。\(^o^)/


最後にもう一度だけお伝えしますね。

「HPは24時間稼働してくれる優秀な営業マン」

ですので、自分色に染めて、しっかり育てていきましょうね!(^O^)/