低糖質うどんミックス粉 試作その1 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



先日、鳥越製粉様から、「低糖質うどんミックス粉」のサンプル粉が届いたので、
早速試作してみました。(※まだ発売前です。)

レシピの加水を見てもかなり多め。。

通常のうどんが50%加水ぐらいなのに対して、100%加水です。

相変わらず、パンdeスマート?的な粉は吸水がすごいです。


でも味は、以前私が興味本位で作ったパンdeスマートのミックス粉で作ったうどん。
それにすごくよく似てました。(*^_^*)(苦笑)


そうですね。。。。パン生地がうどんになった、みたいな感じです。(笑)
うどんというよりは、イメージは「玄米そば」?に近い?感じです。
※そんなそばがあるか不明ですが、味のイメージです。(笑)

でも、生地の扱いやすさは断然、今回のミックス粉の方が扱いやすいです。

自分で作ったうどん生地は、製麺機で切るのも大変なぐらい弾力が強かったのですが、
今回のうどん生地は、製麺機でもうまくさくさく切れます。

おおーーーー!これなら大量生産できるぞ~。とひとりでほくそえんでました。(笑)


寝かせの時間、サンプルレシピの時間、少し短いように感じました。
もう少し寝かせてあげた方が熟成が進んで切りやすい。最低1時間ぐらいは寝かせの時間欲しいですね。

麺の太さは、製麺機でいうと
のし ダイヤル4→ダイヤル3
カッター 3 で切る太さがいい感じです。

もしかしたらもう少しほそくて カッター2とかでもいいのかもしれません。

ゆで方は、「釜あげ」がおススメとのことでしたが、一応冷やしも作ってみました。

ーーーーはい、確かに、おっしゃる通り釜揚げ、もしくはつゆ仕立てがいいように思いました。
今回の写真はそのままめんつゆ仕立てですが、こちらをきのこうどんとかにしてもいいですし、いろいろとつゆの工夫で、バリエーション増やせそうです。

あとは、生地作り、もう少しアレンジできそうか、まだまだ試さなくては!

とりあえず、自分で作ったパンdeスマート粉よりは、このミックス粉の方が麺らしいものが作れそうです。ちょっと色々と試してみたいと思います♪