にわとりが先か、卵が先か | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


お料理写真教室で撮った点心

今日は、tea breakということで、”夢をかなえる心構え”のお話を1つ。

ありがたいことに、私の教室には、すでに先生をやっている方
(パン・お菓子・お花・アロマ・カルトナージュ・スクラップブックなどなど)や

これから教室を開業して、”がんばるぞー”という方に、
沢山来ていただいてます。

その中で、色々とお話をうかがっていると、
1つ思う事があったので、今回はそれをテーマにしてみることにしました。


それは



「行動しないことには何も始まらない」



ということなんです。



これは、私の行動法則の1つでもあるのですが、


「とにかくやってみる、それから考える」


ということを心がけるようにしているんです。



あ、もちろん失敗する(うまくいかない)こともありますよ。(苦笑)


でもね、それは失敗じゃなくて、


「それを糧に、成功するための違う道筋を見出すことができた」

と思えば
行動したことはすべて無駄になりません。



にわとりが先か卵が先か、に似ているんですが、

・「こういう環境が整ったらやろう」
・「時間が作れるようになったら考えよう」

という堅実な考え方も必要ですが、スピードはかなり遅くなります。

夢を現実のものにする場合には、自分もモチベーションもありますから
なるべく早く叶った方が嬉しいし、楽しいですよね。

頭で考える1よりも行動する1の方が100倍価値があります。


だから、例えば 「教室をオープンさせたい!」と思ったら
具体的にオープンさせる時期、そうですね、できれば教室名とかロゴ?とか
そんなこととかも具体的に考え始めると、現実になるのがとっても早くなります。


「○○になったら」 と環境に依存して、考えるよりも

「○○にするためには、どうすればできるかな?」って考える方が
行動が明確になり、ゴールがとっても近くなるように思うんですね。




実は、こんな話もありました。

先日のパンのレッスンの中で、お菓子教室をオープン(サイト上ですが)させた方が
いらっしゃったんですね。旦那さんの応援もあって、運営しているのですが、
去年からそんなお話は聞いていたので、まずはオープンさせたことに拍手!!(^O^)/


そうすると次の壁に当たるんですね。

それは、、、、


「生徒さんが来ない」


そうなんです、オープンさせただけでは、サイトがそこにあるだけでそのサイトの存在は
誰も知らないんです。

それを色々な人に知ってもらうために、そして、生徒さんに実際に教室に来てもらうために、色々な手法をしかけるわけですが、
これはこれでまた沢山の方法があるので、自分にあった方法でうまくやっていけると
いいですよね。


でも、今、そのことを考えることができるのも、
前に一歩踏み出したからなんです。

そのことをすごーーーく私は評価したいし応援したいです。(*^_^*)

教室をオープンさせていなければ、どうやって集客したらいいんだろう?
なんてことも考えないわけですから。


だから、まず行動をおこしてみる、やってみる、ことを私はおススメしています。


そして、今現在、集客のノウハウについて知りたいなと思っている方には、
こちらのブログをおすすめしています。

「カルチャースクール ネット集客の教科書」

代表の増地さんは、毎日更新で、集客に関するさまざまなアイデアを
おしみなく記事にしてくださってます。
私も日々お勉強させてもらってます。

ご興味のある方はぜひ一度サイトのぞいてみてください。

「おおお!」というヒントが見つかるかもしれません。


ということで今日のまとめ


成功の反対語は”挑戦しないこと”」



この言葉を私自身にも、刻んで日々チャレンジしていきたいと思います。

色々と考えて悶々としている人もいるかもしれませんが、
これをきっかけに一緒に頑張りましょう!( ^^) _U~~