ル・コルドンブルー・デビューレッスン その2 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


自宅で仕上げた私のパン♪



※トマトとモッツァレラチーズのブール 先生のお見本でございます。


ということで、今日の夜はコルドンブルーのレッスン2回目に参加してきました。

今日は、前回の教訓を生かして、靴下はいて、スニーカー&ジーンズに、カーディガンを
来て行ったのですが、、、。

まだまだ寒かったです。(苦笑)
2時間のレッスンの最後の30分は手がかじかんで、
体が震えてきました。。。
どうやらまだ厚着が必要のようです。室内温度はコックコート基準なのかしら。。
(※一緒に参加していた他の生徒さんもセーター持参かしらとか言ってましたからね)

ま、寒さはともあれ、作ったパンは、

「トマトとモッツアレラチーズのブール」でした。

前回同様、生イーストをつかったリッチ目の生地だったんですが、
やはり今まで使ったこと無いような素材も多々あり。
そういう意味で勉強になりました。

あと、成形。。
ほほーーー、こういう成形もやるんだね。という感じで。


そして、また前回同様に、いろいろな事が繊細で手が込んでます。
パンを作っているというよりはお菓子を作っている感覚に近い?でしょうか?
※仕上げをデコレーションという言葉で表現していますし。

でもそういう感覚でパンを扱うって言うのも今まで無かったことなので
新鮮ですね。


あ、あと1つ残念なのはですね、、、

「写真と作る実物の見た目が違うすぎること」

これは、ちょっと残念でした。

というのも、募集の時のHP画像【レシピ画像】はこんな感じなわけですよ。



赤いトマトの感じがかわいい!!って思ってどうやって作るんだろう?って
思ってたんですね。

で、今日実際に作って、トップの写真なわけですよ。

「あれれ?」って思って。全ての工程が終わってから
レシピの写真みたいな色にするにはどうやって作るんですか?って質問したら、

「着色料で染めてます」 というお答えでした。

写真用に見栄えを良くするために、入れていてそのせいでそういう色に
なっているということだったんですが。。。

やはり写真をみればそれを作ることを期待するので。。。

出来上がりの雰囲気があまりにも違ったのでそういう意味ではちょっと残念でした。
やっぱり実際に作るもので写真を掲載してほしいなと思いました。

来月が3回コースの最終回。
今度のパンはどんな感じかな。
「柑橘類とチョコレートのブノワトン 」ということなので、
生地はリッチな生地っぽいですね。

またまた来月も頑張ります!(^^)!