以前、18世紀フランスフランスの照明事情について書いたことがあったのですが、

 

 

昨日Youtubeを漁っていたら、

 

「とてつもなく金のかかるベルサイユ宮殿のローソク生活」

 

というタイトルのおもしろそうな動画を発見しました(*'ω'*)

 

これ👇

 

 

18世紀、まだ電機の発明されていない時代☆

 

照明のためのアイテムの主役はろうそくです。

 

 

当時ろうそくがとても高価なものであったことは

以前の記事にも書いたのですが、

 

いったいいくらくらいろうそく代に費やされていたかは

はっきりとはわかりませんでした。

 

 

でも今回発見した動画におもしろい情報が語られていました。

 

 

それが…

 

 

アントワネットの寝室で使用されたろうそく代の金額について赤薔薇

 

 

動画の後半の方で語られているのですが、

 

 

 

なんと一晩で...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150万~200万円!!

 

 

 

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

年間で20億円だそうです!!

 

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん💦

 

 

 

一晩で150万円だとして、

 

ろうそく何本必要だったの??

 

というか、

 

ろうそく1本いくらよ!?

 

という疑問が溢れてくる案件です無気力💦

 

ろうそく1本、

 

ウン万円の世界でしょうか??

 

 

現在は電気の時代💡✨

 

わたしなんかは都会に住んでいるので

なかなか暗闇という世界を体験する機会がないほどですが、

 

動画の説明によると、

 

夕方ベルサイユ宮殿内で話し込んだりなんかして

うっかり暗くなる前に帰り損ねると、

 

暗闇に飲まれて遭難状態になりもやもや

自分のお部屋にたどり着けなくなる

 

らしい...

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

暗闇の中を移動していたとある貴族が、

階段から落っこちて亡くなった例もあるのだとか…

 

おばけくんおばけくんおばけくん

 

 

ちょっと前に、

 

冬のベルサイユ宮殿が寒すぎて多くの死者が出た年があった雪の結晶雪

 

といった話を書いたのですが、

 

 

 

凍死と言い雪の結晶

 

暗闇で階段落ちと言いおばけくん

 

ベルサイユ宮殿での居住は命がけ!恐竜くん

 

 

ベルばら赤薔薇の登場人物の皆さん

大丈夫だったのでしょうか??

 

なんだか心配してしまいます^_^;

 

 

 

そういえば最近、

 

フェルゼンがチュイルリー宮殿に潜入して

愛する王妃さまに会いに来るシーン☆について書いたのですが、

 

 

チュイルリー宮殿内の王妃さまのお部屋まで

堂々と小走りで移動するフェルゼンを見て、

 

誰かに見つかってしまわないかしら?と

ひやひやしながら読んでいたのですが^_^;

 

【ベルサイユのばら 電子版 9巻】

 

このシーン👆

 

チュイルリー宮殿はすでに落ちぶれた国王一家を住まわせている場所で

夜は最低限のろうそくしか灯されていなさそうなので、

 

この廊下もかなり暗かったかもです。

 

フェルゼンのおめかしファッション、

特に首元のブローチが目だってしょうがないんじゃないか?

 

と心配していましたが、

 

たぶん大丈夫そうです無気力

 

暗くて見えないと思います。

 

 

 

ベルサイユ宮殿のろうそく事情☆

 

ごキョーミあるかたは是非

動画をご覧ください(*'ω'*)