フィリピンは。 | そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま

そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま

太陽と踊ろう。空に歌おう。海と遊ぼう。つながるだけで思い出せる。天然自然に笑う おんなは きっと大地に しあわせを産む。




こんな お船も ありました。

フィリピンは 7107 ! の島から 成る国です。

インドネシアの 次に多いそうで。

私のような(笑)
マレー系が 95%やけど

民族グループは 100以上の
多民族国家だそうです。

マゼラン上陸から
350年の スペイン統治。

その後は アメリカによる 干渉
日本軍も たくさん 関わってきました。

言葉も みんな
いろいろ 話せちゃいます。




お祈りすると
太陽が 出てきました。




向こう岸には
先だって 震源地となった
ボホール島。

ずっと前に
ツアーを 申し込んでいたので
地震ときいて びっくり。。

そもそも 一人やから ダメですーって
言われたんやけと

もちろん 中止になってました。
まだ 道が 補修されていないそうです。

左手向こう岸には
レイテ島。

プルクラ側の チャペルも
補修中ですが。。

なんと!

幸せそうな ウェディングの 撮影に
遭遇できました~♪










この 茶色い 小さい人たちは
桟橋を 照らしてくれます。

先住民のものらしき オブジェも
プルクラには たくさんあります。




新婚さんを 微笑ましく 眺めつつ

ハンモック。





風が。

何とも ちょうどよい
暖かさ 爽やかさで。

フィリピンで言う ハロハロ。は

沖縄で言う ちゃんぷるー。ですね。

世界一の 出稼ぎ国家と言われる フィリピン。

留学してたときの フィリピンの友だち

兄弟が 多すぎて 何人居たか わからない
優しい 大家族。

昨日から 出会う
日本人と 結婚して 離婚して

働きつつ 子育てしてる ママさんたちを
思いながら。


つづく。
















Android携帯からの投稿