デトックス三五八スープ | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

再来週、新しいプロフィール写真を撮ってもらうため、ただいま猛烈にダイエットしております

 

とは言っても、ストイックな食事制限や運動はできないため、ゆるいゆるーいルールを設定しておこなっております。

 

ルール① 夜中にラーメンを食べない

ルール② なるべく炭水化物を控える

ルール③ 毎食発酵食品を摂る

 

それ以外は食事制限なしという、自分への甘さが滲み出たダイエット内容となっております。ちなみに、まだ成果は現れておりません。

 

ということで、夜ラーメンを食べたい衝動が起きた際は、このスープを飲むようにしています。

 

{93C00A81-4546-4731-BBB2-596261124680}


名付けてデトックス三五八スープ!!

 

東北の食文化である三五八は、塩:麹:ご飯を3:5:8の割合で調合した万能調味料であり、元祖塩麹です。私は秋田県横手市の羽場こうじ店さんのものを愛用しています。1袋300円代と、かなりお手頃。

羽場こうじ店HP:http://www.habakoji.com/top.html


{CD5F0998-6881-4DC0-AF74-4FA1975DAB26}

 

麹のほっこりした甘味と旨味がたっぷり詰まった、「旨味のある塩」というイメージでしょうか。

{543D927B-FC53-45D5-A95B-218C14D093A9}

三五八は漬物としてのイメージが持たれがちですが、実は漬物以外にも万能に使えるんですよ!

(漬物としての使い方は、マルカワ味噌さんのHPをご参照ください。

http://marukawamiso.com/recepi/sagohachi.html

 

特にスープやポタージュの味付けで使うのがオススメです。

コンソメや出汁の素など使わなくても、とっても美味しい味に仕上がります。

 

ザックリした作り方としては、まずにんにく、オリーブオイルを炒めて、玉ねぎ、人参、ベーコンをじっくり炒めます。(あ、基本どれも千切りかみじん切りです。)

八割型火が通ったらトマトを加え、サッと炒め合わせたら水をひたひたに注ぎます。沸騰したら一煮立ちさせ、三五八とブラックペッパーで味を整えたら完成です。

 

これがもう、病み付きの美味しさです♪

トマトの酸味もいい感じ。

ちなみに、具材の分量の割合はお好みで。

じっくり炒める以外は特別なポイント特にございません!!

 

夜はこのスープだけで済ませれば痩せるのでしょうね…

ぜひお試しくださいー!