【レシピ】蓮根とベーコンと舞茸の豆腐クリームキッシュ | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

昨日は久しぶりに大学時代の友人が遊びに来てくれました
サークル時代は毎日のように顔を合わせてましたが、今となってはみんな結婚したり地元に戻ったりなどでなかなか会える機会が無いんですよね


群馬、栃木、千葉、神奈川と遠方から来てくれた友人達にお料理でおもてなし 


まずは、好評だったお料理のレシピをリクエストされたので、そちらから

「蓮根とベーコンと舞茸の豆腐クリームキッシュ」
{46EF1FE0-E51A-4528-92F8-DF9F062D4F2F:01}

【材料】
・レンコン・・・正味200g
・ベーコン(塊)・・・70g
・舞茸・・・1パック
・オリーブオイル・・・大匙1
・ピザ用チーズ・・・適量
・パン粉・・・適量
・パセリみじん切り(有れば)・・・適量

(A)
・絹ごし豆腐・・・300g
・合わせ味噌・・・大匙1
・オリーブオイル・・・大匙1
・粉チーズ・・・大匙1
・にんにく(粗みじん切り)・・・1/2かけ分

【作り方】

(下準備)
・オーブンを250℃に予熱する。
・豆腐はキッチンペーパーで軽く水気を拭っておく。

1.Aの材料をフードプロセッサーかブレンダ―で撹拌する。
2.レンコンは1cm厚さのイチョウ切り、ベーコンは食べやすい大きさに切り、舞茸はさいておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを焼き色が付くまで炒めたらグラタン皿に取り出しておく。
4.3のフライパンでレンコンを炒め、片面に焼き色がついたらひっくり返して舞茸を加え、塩を振り(分量外)蓋をして弱火で2~3分炒める。再び蓋を外し、軽く炒め合わせたらグラタン皿にあける。
5.具を入れたグラタン皿に1をまんべんなく流し入れ、ピザ用チーズとパン粉を散らし、オーブンで焼き色が付くまで10分程度焼く。
6.焼きあがった5にパセリを振り、仕上げる。



こちら、ケータリングでも何度か作っていて、とても好評だったんです
バターや生クリーム不使用なので、とってもヘルシー&コスパ良し!!

シャキッと蓮根と舞茸・ベーコンの旨みがギュッと、豆腐クリームの優しいコクにチーズがとろん 
色々と検証した結果、にごりのお酒によく合うことが分かりました。まろやかなお酒にクリーミーな味わいがよく合います

あとは定番のイチヂククリームチーズに
{10C77783-60AA-4778-9B42-B8B44254CDDD:01}

シーザーサラダ、ジャガイモのポタージュ
{A6C3D355-7ACD-40FD-9E51-ED7FC38D19D5:01}

菜の花の辛子和え
{4160ABC2-4CC1-4278-8D96-B93C35778689:01}

こちらも定番、鶏大根
{3E657A96-5954-4A16-A4A6-96B394718C5D:01}

パスタはジェノベーゼ&トマトベース(写真撮り忘れ)
{BCC86FD5-2D39-46FE-8E54-5F77BF01733F:01}

みんな完食してくれて嬉しかったなー
遠くから来てくれてありがとう

{A478A328-EF95-48A9-81A3-346E3CE915E3:01}

ちなみにこの後は別の友人H氏が打ち合わせと称して遊びに来て、試食と称して再び豆腐クリームキッシュ2ターン目を作ったりしたのでした

大好きな仙禽雪だるまを持ってきてくれた優しいH氏
ガブガブ飲んで酔っ払って寝落ちしたのはここだけの話…。

{96E55559-F059-4684-91C8-AEB7F5721A3D:01}

試作品のタコのナムルはパセリで爽やかに。
これはいずみ橋の雪だるまにマッチング

お酒と料理三昧な週末、楽しかったなー