女将レシピ「和風半熟煮卵」 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

わたくし実は今月より、日替わり女将の切り盛りする日本酒バー「后バー有楽」(さきばーうらく)にて、月曜担当女将をさせて頂いております

{ADD20F40-DC2A-4368-8E81-6E241A206884:01}

7席ほどのカウンターのみのお店で、お飲み物は日本酒オンリー。
昭和香るディープなスポットで、平成生まれの女将が日本酒注いでおります
(笑)
音楽は個人的な趣味で70年代ロックばかりですが、お好きな方には喜ばれます・・・(笑)


キッチンの無いお店ですが、おつまみは7品ほど持ち込んでおり、先日は味玉がとっても人気だったので、今回はそのレシピをご紹介したいと思います


「白身が白いままなのに黄身までしっかり味がしみてる~!」と言って頂けたのは、出汁をきかせた薄口醤油ベースだからかと思います。

濃口醤油のこってり味しみ感も良いですが、薄口醤油ですとより上品に、見た目
も綺麗に仕上がりますよ


「和風半熟煮卵」
{D1C7A826-BC78-40A2-9AA7-5840F677F928:01}

【材料】 作りやすい分量
・卵・・・8個

  (A)
・濃いめの出汁・・・200ml
・砂糖・・・小さじ1
・薄口しょうゆ・・・大匙2
・みりん・・・大匙1

【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、おたまなどで卵をそっと入れ、きっちり8分間茹でる。
2.すぐに冷水にあけ、流水の中で殻をむいていく。
3.鍋にAの材料を全て入れ、ひと煮立ちさせる。
4.3の粗熱が取れたら2と共に密閉のビニール袋に入れ、1日以上浸け込む。

【ポイント】
・卵は茹で時間を守り、茹であがったらすぐに冷水にとりましょう。かた茹では美味しくないし、半熟過ぎると形が崩れやすいです。
・ビニール袋に入れることで、液体にまんべんなく浸かり、卵がつぶれるのも防げます!



沢山作っておけば、日々の晩酌のお供にはもちろん、いつもの食事に1品プラスできて便利ですよ

燗酒にもぴったりなので、是非この季節にお試しください

ちなみに、毎週入る訳ではございません
次回は2/29の予定でございます!!


あとはこんなの作りました。

{05AA72F6-C834-4F5F-A139-71A3ECE8C2EF:01}
定番の鶏大根。


{ED52BC7C-5E34-4739-A5FA-8E00A3ADE70A:01}
こちらも定番、無花果くるみクリームチーズ。
こちらは完売

{AFD09659-4BFC-40C1-AC04-A620A8B6C3C2:01}
卵黄の味噌漬け

その他、ポテサラやピクルスも作りました

{AB32B8C5-84D1-4ED4-9AFE-F486F3278F10:01}

おや?隠し撮りされてる。

いやー、月曜から頑張りました
体バキバキ、足パンパンです

でも、友人も沢山来てくれて、初めてお会いしたお店の常連さんも優しく接してくれて、とても楽しかったです

これからもっともっと頑張りますので、みなさま后バーをよろしくお願い致します

{45903048-7C8D-4330-901B-AB50DE3E0D4C:01}

(注)飲みながらやってる風ですが、実際忙し過ぎてその余裕は皆無でした。