今夜の始末ご飯 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

今日から仕事が始まりました


正月ボケボケ。
午前中、全く頭動かず


しかも、まだお休みの会社も多いから忙しくないかと思いきや、午後になりドッサリ回ってくる書類
半分近く見て見ぬ振りをして定時退社したのはここだけの話。

そんな具合で今日は特筆する出来事無く1日が終わり、今夜は冷蔵庫掃除ごはん

{EC81A12C-F8CF-4858-AA4E-3E36F89910B6:01}

明太子が余ってたんで、明太こんにゃく。

ビールに合う合う

…日本酒日本酒言っておきながら、実は元々ビール党なのもここだけの話。

一応レシピです

【材料】
・明太子…1腹(中身を出しておく)
・しらたき…150g
・砂糖…小さじ1
・酒…大さじ1
・醤油(あれば薄口)…大さじ1/2
・ごま油…大さじ1
・大葉…5枚(千切りにする)
・白ごま…適量

【作り方】
1.鍋に湯を沸かし、食べやすいサイズに切ったしらたきを2~3分下茹でし、ザルにあける。
2.フライパンで1を軽く乾煎りし、砂糖・酒・醤油・ごま油の順に加え、都度軽く炒め合わせる。
3.明太子を加え、軽く炒め合わせたら器に盛り、白ごまを散らし、大葉を乗せる。



ごま油はバターに変えても美味しいですよ
お弁当にもピッタリ



そして主食は豚と野菜の餡掛け
これぞ始末ご飯。

{313F33B8-1F61-49F1-A518-FCDD0D5F77C2:01}

なかなか美味しくできました

さあ明日も頑張るぞー