猿蟹合戦×日本酒 | 発酵料理家・真野遥の研究日記

発酵料理家・真野遥の研究日記

ブログをお引越ししました。
noteで更新中です。
https://note.mu/harukamano

【公式HP】http://www.harukamano-jozo.com

今日から本格的な仕事始めでしたね!!
満員電車もいつも通り
正月ボケはしっかり抜け、本日も特筆すること無く1日慌ただしく過ぎてしまいました。


…ついては、
過去の話をば


お正月休み最終日は、レストランで働いていた時の先輩たちをお呼びして我が家で鍋パーティーをしましたー
なんと、仕事で余った蟹を大量に持ってきてくれた方がいましてもはや蟹祭り

…いや、我が家にはお猿な同居人オランがおり、悪いことに奴は蟹に目が無いので、もはや猿蟹合戦と化してしまいました。


じゃじゃーんとこんなかんじ

{ED93FC09-A81D-492A-A7D0-A04ECF8DFE1B:01}

蟹は写真の10倍くらいの量が有りました。

ベースは昆布出汁
お野菜は王道のお鍋シスターズ。
長ネギは下仁田ネギ、とろとろ甘い!!

そして鳥団子は手作りしました
(美味しくできたけど、分量記録するの忘れてしまった

蟹はしゃぶしゃぶする程度。
ポン酢をたらして頂きます。


蟹、うんまー


これはビールで流してしまったらもったいない。もちろんいきますよ、日本酒で。(倒置法)

{E6380F97-1409-44C1-914E-9A7B56C4DD02:01}

現在我が家に腰を据えているのは、こちらのきれいめ美人トリオ。


佐賀の天吹は、完全にジャケ買い。
雪解け水にとろり甘い蜜をかけたような、透き通った味わいで、私はキンキンに冷やして飲むのが好きです。


群馬の流輝は、ムナゲらしいしっかりした味でありながらもくどくない。


そして今回、蟹鍋に合わせたのは、京都の澤屋まつもと守破離
ひたすらフレッシュで綺麗なお酒です。
ぴちっと微発泡が嬉しい


私は京料理が大好きなので、大根の炊いたんを作って合わせてみたら相性抜群でした!!
京都の料理に京都のお酒


そしてもちろん、蟹にも相性抜群!!
品の良い旨味を互いが引き立て合います。
しみじみ旨い。


先輩たちとも懐かしい話ができて楽しかった楽しい鍋パーティーだったなー


ちなみに猿蟹合戦の結果ですが、そもそもオランは人見知りだから暫くしたら自分の部屋に引っ込んでしまったため、蟹の勝利に終わりました。


めでたしめでたし