どこが違う?消費者金融と、ヤミ金 | パロパロのブログ
2023/12/6

どこが違う?消費者金融と、ヤミ金

消費者金融とは、信用貸付をしている民間の金融業者のことを指す名称です。

消費者金融が世間の耳目を集め始めたばかりの時代は、「サラリーマン金融」を略して「サラ金」と呼ばれ、法律の抜け穴を通って、一気に隆盛したために、悪徳業者が跳梁跋扈していた状況でした。

今は法律で規制されて違法となった、過酷で非人道的な取り立ても横行していたことから、非常にイメージが悪かったのです。

その後、貸金業法が整備され、何度かの改正が行われるにつれて、悪徳業者は摘発や吸収によって、次第に数を減らしていったと思われています。

ところが、今般の貸金業法の改正で、逆に、一部の業者は息を吹き返して「ヤミ金」として、まだ暗躍していることが分かってきました。

消費者金融は営業許可が必要であるため、許可を受けずに貸金業を行うと、「無許可営業」として摘発の対象になります。

許可を受けるには、法律に則った金利、法律に則った資本金など、法の基準をクリアする必要があります。

ヤミ金の場合、そのような法に合わせるつもりなど最初からありません。

ですから、当然のごとく無許可営業で、金利も違法な高利で貸し付けを行います。

審査もずさんですし、契約書にかかる説明もいい加減なものです。

消費者金融の場合、店舗の目立つ場所に許可証の掲示がなされています。

また、信用保証協会への加入も義務付けられていて、これらに関わる書面の発給もしなくてはならないと決められています。

街金の場合、そのようなことはありませんから、ここで合法的な業者なのかを見分けることができます

審査基準の違いでキャッシングの利用が可能に

何枚かクレジットカードを持っていて、そこに付帯するキャッシング枠を利用して少額づつお金の都合をつけていました。

同じカードを連続して利用することは避けていました。

そんなうちにちょっとした事情から会社を退職することになりました。

次の仕事までは間が空いてしまい、自宅で出来るアルバイトなどで何とかやりくりする生活が始まりました。

こうなると家計はまさに自転車操業です。

一応退職時に借入金はない状態にしておきましたが、すぐにまたキャッシングを利用することになってしまいました。

一括で返済する余裕はとてもないのでリボルビング払いで返していましたが、しばらくすると現在の収入状況を確認したいという連絡がカード会社から来てしまいました。

嘘をついてもいずれはバレるだろうと思い正直に現状を申告すると、カードの利用枠はそのまま残すけれどキャッシング枠はゼロにするとの答えが帰って来ました。

その時点で残っていた借入金は何とか毎月の返済で済ませる見通しはありましたが、すぐにまた資金不足になることは容易に想像がつきました。

そこでほかのチャンネルを当たることにしました。

いくつかの消費者金融を見て回ったところ、数社のスピード審査で仮通過することが出来ました。

年に数十万円の収入しかなくとも限度額を抑えることで借り入れが可能なところも探せばあります。無臭ちゃん

貴重なキャッシング枠を大事に活用して当時の生活を何とか乗り切りました。

私にとってはとても頼りになる存在となってくれました。

アイフルは使いやすいと思った

私は消費者金融のキャッシングを何回か利用していますが、中でもアイフルはかなり使いやすい印象だったことを覚えています。

近くの自動契約機を利用しましたが、本当にお金を貸してくれるのかどうかが不安でした。

ホームページを見ると、1秒診断というものがあったので、契約機に行く前に利用してみることにしました。

これは自分の職業と年収を入力するだけで、借りられるかどうかを知ることができるシステムです。

私の結果は借りられるという診断でした。

これなら問題ないと思い、近くにある自動契約機まで移動して契約をすることにしました。

自動契約機では、ホームページとほぼ同じような方法で契約することができます。

ATMを利用しての契約になりますが、操作方法が単純で使いやすく、審査までの時間が短いのが特徴です。

自動契約機が置いてある場所はあまり広くはないのですが、ATMの操作性自体は非常に簡単で、誰でも審査まで行くことができます。

私の場合は40分程度でカードが発行されました。

出てきたカードを挿入し、必要額を入力してお金を即日融資してもらいました。

アイフルは1000円から借りられるのが良いですし、手数料なども全く全て無料でした。

金額の融通が効くことは非常に便利だと思いました。

私の家から近い所に自動契約機があったのも良かったです。

返済も自動契約機で行おうと思ったのですが、それよりコンビニのATMを使った方が早いと書かれていたので、近くのコンビニから返済することにしました。

コンビニのATMから手続きを行うだけで、簡単に借りた額を返すことが出来ました。

コンビニの方が家から近かったので、コンビニに対応しているのは本当に良かったです。

アイフルは貸し借りの利便性が非常に良かったと思います。

また借りる機会があれば利用しようかなと考えています。


1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|