和食をアレンジ | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

今月のおもてなしの会は和食をアレンジ。


遊食な日々-201101おもてなし


和食と洋食のコンビネーションです。


友人が寝坊したようで、今日は3人で調理。

ちょっとバタバタですができましたニコニコ


遊食な日々-201101おもてなし2



遊食な日々-鴨と根菜のスープ煮


鴨と根菜のスープ煮


里芋、レンコン、人参はダシにチキンスープストックを加えた中で煮込みます。

エリンギと長ネギは煮込まずに焼いて、スープに浸しておきます。

ブロッコリーは別茹で。

鴨はさっとスープで煮て最後に全部盛り付けます。


鴨の火通りがちょうどよくておいしかった~


遊食な日々-春菊のジェノベーゼ


春菊のジェノベーゼ


春菊と松の実と調味料をフープロにかけてソースにして

リングイネとあわせます。

ニンニクは入ってないのに、なんか入っている気がするのが不思議。

おいしかったので、ぜひ家でも作ってみたいと思います。


遊食な日々-サーモンとうどのコアントローサラダ


サーモンとうどのコアントローサラダ


スモークサーモン、うど、リンゴのサラダですが

仕上げにコアントローを少しかけます。

コアントローってお菓子にしか使ったことないのですが

こうやってサラダに使えるんですね。


遊食な日々-焼きチョコレート


焼きチョコレート しょうが風味


チョコレートの焼き菓子ですが

フォンダンショコラのように温かいものをいただきます。

しょうがジャムとの相性もばっちりでした。


パスタ以外は4人分を3人で食べたのでお腹いっぱいになりました。。