初夏の蓼科 その4 -山歩き編- | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

さんざんお肉を食べて飲んだ上に、翌日の朝ごはんもしっかり。
これは。。。動かなくてはドクロ

というわけで
保養所近くのピラタスロープウェイへ。

遊食な日々-ピラタス

こちらはロープウェイふもとで咲いていたもの。
シロツメクサも満開でした。

ロープウェイに乗って山頂へ。
本日の開花情報はこちら。

遊食な日々-ピラタス2

まずは坪庭をひとまわり。


遊食な日々-ピラタス3

山の天気はほんと変わりやすいです。

遊食な日々-ピラタス4

雲がすぐそこに。
めったにない経験です。

そしてここからが本番。
ロープウェイは片道切符しか買わなかったのです。

帰りはどうするか、というと。。。歩いて山くだりビックリマーク


遊食な日々-ピラタス5

以前に一度歩いて降りたことがあるのですが
記憶は薄れるものです。

急斜面の岩場をひたすら下る登山道。
こ、こんなにきつかたっけ。。。ガーン



遊食な日々-ピラタス6

小休止スポットにて。

以前降りたときは、下山は約30分ほどと聞いて実際1時間ほどかかった記憶があるのですが、
あらためてピラタスのサイト を見ると、
坪庭散策+下山で2時間半のコースって書いてあるじゃないですか。

坪庭散策って30分でしょ。
ってことは下山に1時間半かかるってことじゃないっ汗

最後は登山道でなく、ゲレンデの斜面をトコトコ降りて帰ってきましたが
1時間ちょっとで降りてきました。
がんばりました、わたし。

そのあと
日曜日で蓼科を後にする友人たちを見送り、残った私たちは横谷峡へ。





遊食な日々-横谷峡

いい景色です。

さて、この木ですが

遊食な日々-横谷峡2

こんな花が咲いてます。

遊食な日々-横谷峡3

規則正しく並んで、上を向いて咲いてます。
11月に訪れたときには紅葉がきれいでしたが、
花の季節もいいですね。


遊食な日々-横谷峡4

遊食な日々-横谷峡5

花を見つつ。。

遊食な日々-横谷峡6

マイナスイオンを浴びつつ。。。

遊食な日々-霧降の滝

霧降の滝へ。
ここまではあっという間です。


遊食な日々-案内板

霧降の滝のところにある案内板。
前回行かなかったし、1.6キロなら行ってみる???
と、王滝展望台を目指すことに。

しかし、いざ行ってみるとこれが。。。。

遊食な日々-坂道

ものすごい坂道汗

数時間前に下山したばかりだったので
かなりきつかったのですが
がんばりました、わたし。


遊食な日々-王滝

王滝展望台に到着です合格


遊食な日々-王滝2

遊食な日々-王滝3

山歩きってきついけど、
目的地に着いたときに、ものすごい達成感があります。
帰り道に下っていて、改めてすごい坂を登ってきたな、と実感。

遊食な日々-王滝4

がんばってよかった~クラッカー

3日目はどしゃぶりの雨だったので
午前中はのんびり過ごして帰路へ。

そしてこのあと、まるまる3日間
激しい筋肉痛に悩まされたのでしたショック!