初夏の蓼科 その3 -お食事編- | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

蓼科の楽しみといえば夕飯音譜
今回も出張料理人がいましたので豪華ですニコニコ


遊食な日々-サラダ

蓼科の野菜たちでサラダ。
クレソン、トレビス、赤タマネギ。
トマトをオリーブオイル、塩、胡椒でマリネしたのがドレッシング。
マヨネーズも手作りしました。

全部混ぜて食べるとおいしいっ。

遊食な日々-とうもろこし

とうもろこしはオーブントースターでタレをからめつつ焼きました。
甘くておいしいです。

遊食な日々-しいたけ寿司

出張料理人作の焼きなす寿司。
スライスして塩を振って水気を抜いたナスを
オリーブオイル、醤油、みりんで調味して寿司飯の上に。
さらにおろし生姜をトッピング。

これがうまっクラッカー

ちなみにすし酢を調味したのはわたしですが、
もう少し酸味を利かせればよかったです。。。


遊食な日々-おつけもの

こちらも出張料理人作のおつけもの。
ナス、キュウリ、クレソンの軸を
炒りゴマ、ニンニク、塩、胡椒、醤油で漬け込んだもの。

これが本当に絶品ビックリマーク

ちなみにこのおつけもの。
このあとさらに赤タマネギと
翌朝のお味噌汁のダシで使った昆布を小さく切ったものが加えられたのですが
さらに旨味を増しました。

そして今回もメインは。。。


遊食な日々-信州牛

信州牛合格

またA-coop(スーパーです)で半額だったんです。
私たちの蓼科滞在において、この信州牛半額デーに当たるときが本当に多いニコニコ

今回はこのすき焼き用のお肉に加えて


遊食な日々-信州牛2


焼肉用のお肉も購入~
あとからレシートを見たところ、8000円分のお肉を4000円ほどで購入してました。
5人だったので、ひとりあたり800円。
安いっラブラブ


遊食な日々-信州牛3

焼肉用は塩コショウで。
ネギや春菊を巻いて食べると絶品ラブラブ!

勢い余ってすき焼き用のお肉まで焼いちゃいましたが
これもまた絶品ラブラブ!ラブラブ!


遊食な日々-信州牛4

最後はすき焼きにしました~

写真的にはイマイチだったので撮らなかったのですが、
2日目の夕飯に、この残ったすき焼きにご飯を入れて
卵でとじておじやにしたのですが、いやぁ、おいしかったです。


遊食な日々-馬刺し

牛だけでなく、馬も購入。
刺身でも十分おいしかったですが、軽く炙るとまたおいしい。


遊食な日々-アルコール

さて、この日用意されたお酒たち。
5人でどれだけ飲むんだ叫びって感じでしょ。

残念ながら(?)全部飲むことはできなかったですべーっだ!


遊食な日々-しいたけ寿司

2日目の朝食。
余った寿司飯の上には醤油とみりんで煮たしいたけ。
しいたけ寿司もおいしかったです~


遊食な日々-ソーセージ

こちらは3日目の朝食。
腸詰屋 のソーセージです。
2日目の夕飯用に買ったのですが、その残りです。

遊食な日々-野沢菜卵焼き

野沢菜がたくさん余っていたので卵焼きに。
リクエストにより、目玉焼きも作りました。


遊食な日々-お味噌汁

2日目の朝食に出張料理人がお味噌汁を作ってくれました。
3日目の朝食でも少し残っていたので、
水と味噌を少し加え、余っていた赤タマネギを加えてみました。

多少お持ち帰りしましたが、結構食材上手く使えたと思います~