じゃがいものミルクグラタン | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

蓼科から持って帰ってきた食材で夕食作り。


遊食な日々-じゃがいもグラタン

グラタンニコニコ

じゃがいもは薄くスライスしてレンジに。
タマネギとしめじをバターで炒めたら
じゃがいも、牛乳、ブイヨンを加えてひたすら煮込みます。

ほぼ煮詰まったところで、ほうれんそうと
酒蒸しで売っていたホタテを、白ワインをかけてレンジで温めて加えます。

あとはチーズをのせてオーブンで焼くだけ音譜

バターも少量だし、粉も使ってなく
じゃがいものでんぷんのみでとろみをつけているので
さっぱりとしてます。


遊食な日々-きのこのホイル焼き

しいたけとなめこは、みじん切りにした生姜をのせて
ホイルで包んでグラタンと一緒にオーブンへ。
同時に違う料理を作れるのがオーブンのいいところですね。

味付けは塩、胡椒のみだけどおいしかったです~