幕末純情伝 | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

つかこうへい作、「幕末純情伝 」を見に行ってきました。


あ、ネタバレ満載です。これから見に行く方はスルーしてくださいべーっだ!


いやぁ、楽しみにしてました。

だって舘形比呂一が西郷隆盛なんですよ。

土方歳三が矢部太郎なんですよ。


つかこうへいのお芝居を見るのは初めてなのだけど

幕末純情伝は18年ぶりに演出も手がけるとのこと。


キャストのキャラを生かして一般的なイメージを覆すのか、

一般的なイメージを生かしてキャストの新たなイメージを沸きださせるのか、

どっちなのかと思っていたら、つか演出は前者のほうでした。


タテガタは冒頭ではオトコっぽくて驚きましたが

後半ではいつものタテガタな感じでしたし、

矢部太郎にいたっては終始そのまま。

あんなに頼りない土方見たのは初めてです。


沖田役の石原さとみも、もっと女であることを隠しているのかと思いきや

女の子らしさを前面に押し出してました。


あとでパンフレット読んでわかったのですが

つかこうへい氏の演出は、稽古場で役者に言葉を話させて

台詞を決めていくんですね。


橘大五郎(女形の役者さん)も舞う場面もあり

初めて見ましたが、これがまた美しかった~


お芝居も面白かったのですが

キャスト(ほぼ)全員で踊るダンスも圧巻。


やっぱりタテガタと真琴つばさが抜けて上手かったです。

石原さとみは。。。真ん中にいたはずですが見てませんあせる

(そんなに視野ひろくないもん)


まめるさん、いつも誘ってくれてありがと~

また行こうね合格