ラ・ベットラ - July 2008 - | 横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

横浜から~遊食な日々~石けんとアロマとおいしいもの

手作り石けん、アロマテラピー、パン教室などの日々をつづっています。

ひさしぶりのベットラです音譜

メニューがずいぶん夏らしくなってきましたヤシの木



マラミエーロ


マラミエーロ ブリュット/Marramiero Brut

シャルドネ65% ピノ・ネロ35%


今日は泡と白にしよう!

とのことで、まずはオススメのスプマンテから。


アブルッツォのマラミエーロ社のもの。

年間8000本と限定されたスプマンテは瓶内で二次発酵させています。

グラスの写真を撮り忘れたのだけど、かなり濃い麦わら色でした。



ガスパチョ



エビのガスパチョ


ガスパチョ大好きっ(スペイン料理だけど)

エビとの相性もいいです。

濃厚なスープの中に、野菜がたっぷり入ってて食べ応えがあります。



夏野菜のパスタ


夏野菜のトマトソースパスタ


ニンニク控えめで野菜の風味がしっかり。

ルッコラって生で食べるイメージが強いのだけど

こうやって火を通してもおいしいんですね。

家でもやってみたいです。



venica


ベニカ ソーヴィニオン ロンコデッレメーレ/

VENICA Ronco delle Mele

ソーヴィニオン100%


フリウリ ヴェネツィア・ジューリア州のDOCであるCollo。

さらにその中にいろんな種類があるのだけど

こちらはソーヴィニオン。


香りがよくて、飲むとさっぱりしてて、大好きなタイプ。



リコッタとマスカルポーネの魚介サラダ


今回もメインは前菜から。

リコッタとマスカルポーネの魚介サラダ。


リコッタとマスカルポーネのクリームの中には

魚介類とアボガドがたっぷり音譜


前菜はスープだったし、今日は余裕で完食できると思ったのですが

見た目以上にがっしりしてて食べ切れませんでした。

ごめんなさい。。



ブルーベリータルト


だってドルチェも食べたかったんだもん。


本日のタルトであるブルーベリータルト。

フレッシュブルーベリーがたっぷり。


プリンやパンナコッタよりも、タルトのほうがもたれないんですよね。

わたしだけでしょうか。。。??